TOP > 社会 > 単身赴任手当、シャープ廃止へ 月額数万円:朝日新聞デジタル

単身赴任手当、シャープ廃止へ 月額数万円:朝日新聞デジタル

 シャープは31日、国内で勤務する単身赴任者に毎月支給している手当の支給を、年内いっぱいで廃止すると決めた。そのかわり、単身赴任先で住む社員寮を無料にし、家族のもとへ帰宅する際の旅費の支給回数を増やす…...

ツイッターのコメント(52)

これも小手先の歪んだ制度やからねえ。私みたいに、後から単身赴任になった人には出ないし。//
むー、これ家計を預かる妻にとっては微妙な… (その廃止されたお手当てが教育費になってたりするし)
コスト削減と合わせて、日本の所得税は結構経費が認められるから社員の税金対策も兼ねてるんだろう。社長自ら独身寮に住んで率先して経費削減に取り組んでいるのは有名な話。-
いい動きだと思うけど転勤も含め会社の意向で生活の場を変えさせるのは最小限に留めて欲しい
人生が変わってしまう

他の企業でもグループ企業トップの採算合わせのために行われる数合わせやトカゲの尻尾切り。そのために社員家族の生活がバラバラにされてしまうケースは多い
単身赴任がなくなればいいのにねぇ・・・。
そも単身赴任になるようなケースを減らせないものなんでしょうか…
帰宅、つうか帰省ってそんな頻繁にするものなの? 15往復でも持て余してる社員多そうな気がするんだが。まあ、「コスト」の削減策なんだから当然だわな。
日本の会社だとなかなかできない思い切った固定費削減。
単身赴任などという制度を無くせば良いじゃないですか。
人は現地調達すれば良いじゃないですか。
制度の裏に、そもそも単身赴任をなくす方向性があることを祈ります。
単身赴任者ですがそれは困るのでは。寮で仕事が終わった後も会社の同僚と会いたくない。管理職は除外のように書いてあるからいいけど、若手も同じでは?
「単身赴任先で住む社員寮を無料にし、家族のもとへ帰宅する際の旅費の支給回数を増やすことを検討する。」
検討ではなく実施してね。
手当のカットだけじゃだめだよ。
シャープさんは
1 単身赴任手当は廃止するけど
2 帰省旅費を年15回支給から回数を増やす

ってことなんだけど
人事院あたりは人勧で1だけを真似そうな予感しかしない
単身赴任というのも日本独特の惡い制度。欧米なら基本的に離婚の原因になる。台湾出身のホンハイの社長に単身赴任の問題点を指摘されるようでは、日本はすでに台湾よりも劣っていることを証左している。⇒
私自身が単身赴任者ですが、これは良い試みだと思います。
シャープさん、もう一歩進んでその単身赴任や転勤が本当に必要かどうか見直して可能な限り転勤・単身赴任を減らすようにしていただければ子育てに優しくなれそう
ある意味技術者を引き抜くチャンスかな?----
ん?
全国転勤を止めりゃいいじゃん。
内容は良いかも・・・。>
そんなに帰れないし手当ての方が、、ってのが実情じゃないよね???
働き方改革の一環で、単身赴任廃止を望みます。
管理職には元々手当も出てないんだね。
どのエリアも現地採用にして転勤制度を無くせば良いだけの話かと(笑)。
これ、よく読むとすごくいいこと書いてあった。
単身赴任やめればえぇのでは?
あれ、代替方法を見るとこれまでの方法より良い気がしてきたぞ(´・ω・`)
月数万の手当を廃止する代わりに社宅の無料化と年15回の帰宅旅費支給ならかなりの優遇。家にはたまに帰るくらいがいいという人もいるだろうし、これは良い制度かも。
単身赴任者のとらえ方を思います。私の娘も故郷遠く一人暮らしです。
家賃半額を会社が負担してくれてはいますが、帰省の費用とかは自己負担、雲泥の差ですね。
単身赴任者が全員寮に入れてるのか?帰省の距離に関係無く回数って不公平では?恐らく、それが金ケチる事になるんだろうな。家族といる時間を増やすとは聞こえが良い。セコすぎ。
日本企業は中国に技術を盗まれたら捨てられる。
単身赴任自体は廃止しないのか→
単身赴任廃止はどうかと思うけど、帰郷旅費年15回がさらに上乗せはうらやましい。弊社は月イチしか出ないからなー。
なるほど…ね。
社員ができるだけ家族と過ごす時間を増やす狙い~あと、会社としても損金算入額が増え、税金対策になる…お互いウィンウィンなのかな…
難しいですね
弊社もこれがいい!
単身赴任先の社員寮を無料に、家族の元へ帰る旅費の支給回数を増やす そうです。いつも払って。
それは違うでしょ。単身赴任者は基本的には希望して行く訳ではなく、会社の命令で赴任するわけだから、手当も当たり前だし、家賃も支払ってもらわないと。二重生活になるわけだから。
ひどいな。→
個別企業をどうこう言う意図はないけど、なぜ日本はこういう単身赴任とかいう奴隷制がまかり通るのか理解できません、私のような爺さんでも。まあ同じ年代でも奴隷に甘んじる人は多いかもしれんけど、僕は嫌だね
「 月額数万円」
転勤やめたらいいのに
そのかわり帰省代が無制限って、もともと年15回は帰省代が出るんだから改悪でしょう。
→"戴氏は、2016年8月に、台湾の鴻海精密工業副社長からシャープ社長に就任。日本では社員寮に住み単身赴任をしているが、経営者なので単身赴任手当の対象外だ。"
なんやねんこのオチ(・´з`・)
単身赴任手当を無くすんじゃなくて、単身赴任を無くせ!
>管理職以外の
はい、ここがポイント!
どこの会社も管理職はシャチクだからねっ☆
社畜だとしてもじゃあ飼料(給料)増やしてって話ですよ…手当て無いの本当大変なんだって…そりゃ管理職になりたがらない人増えるって

(あ、うちシャープ社員じゃないですよ!!)
単身赴任手当を廃止する代わりに、単身赴任という制度をなくすという話かと思ったら違った。
会社の一方的な都合で社員の住む場所を変えさせるなら、せめて無償の社員寮くらい用意するのが筋ですよねえ。手当をよこすから住居は自分で探せというのはめちゃくちゃな話。/
実際は裏のある話かもですが、やはり中国資本になってからスピード感が増しましたなあ。
実質賃金アップを勝ち取ったようなもんじゃね? 大手はいいな。→
ないはずの愛国心が刺激されて、なんかいろいろ辛すぎる。
単身赴任手当廃止→社員寮無料+規制交通費増額
以上
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR