TOP > 社会 > プラスチックごみ、サンゴ成長に悪影響 死滅することも:朝日新聞デジタル

プラスチックごみ、サンゴ成長に悪影響 死滅することも:朝日新聞デジタル

19コメント 登録日時:2018-07-29 16:00 | 朝日新聞デジタルキャッシュ

 紫外線などで劣化したプラスチックごみが砕けてできた微小粒子「マイクロプラスチック」が、サンゴの成長に悪影響を与える可能性があるという研究結果を、東京経済大などの研究チームがまとめた。マイクロプラスチ…...

Twitterのコメント(19)

原文をちゃんと載せてくれるのはいいね
プラスチックを紫外線に数日さらして圧力を加えると粉々に砕ける>
珊瑚にまで…😭😭😭
少なくともコンビニ袋は不要!と言うことからだな。
--
加工しやすく安いプラスチック。それだけに使い捨て文化を大きく育てた。資本主義を支える使い捨て文化とサヨナラしないと未来はない!
>紫外線などで劣化したプラスチックごみが砕けてできた微小粒子「マイクロプラスチック」が、サンゴの成長に悪影響を与える可能性があるという研究結果を、東京経済大などの研究チームがまとめた
朝日がサンゴwww
今に始まったことじゃないのに・・・
だからリサイクルとか資源ゴミとかやってんだろ?
回収されたあとにどうなってるか知らんけどさ。
漁業用網の話はどうなんたんす?→
プラスチックごみの対策でも日本は世界に遅れをとっている。情けない!
ペットボトルやレジ袋が海に流れるとサンゴを死滅させる原因になりうるという研究。一人ひとりが、発生させないためにどうするか考えねばなりません。
安易なポイ捨てを含む不法投棄に重い罰金を課して、処分にかかる経費を出来た金で賄ってくださいな
プラスチックが悪いんじゃなくて、海にゴミをすてるクズが悪い。  死滅することも(朝日新聞)
みなさ~んサンゴと言えば朝日ですよね
私は死ぬまで言い続けると思う
簡単に朝日の記事は信じない
レジ袋もこの問題に大きく影響しています。 = 死滅することも(朝日新聞デジタル)=
米では2015年にマイクロプラスチックの使用を禁止する法律が出来たのに、今頃になってこんな話が出てくるなんてジャーナリストが業界に忖度してたのでしょうか?
「マイクロプラスチック」が、サンゴの成長に悪影響を与える可能性があるという研究結果を、東京経済大などの研究チームがまとめた。マイクロプラスチックがサンゴの体内に入ることで、成長に欠かせない藻類を取り込みづらくなるという。
朝日新聞7/29:…「マイクロプラスチック」が、サンゴの成長に悪影響を与える可能性があるという研究結果を、東京経済大などの研究チームがまとめた。マイクロプラスチックがサンゴの体内に入ることで、成長に欠かせない藻類を取り込みづらくなるという →
東京経済大の大久保奈弥(なみ)准教授(海洋生物学)は「サンゴの生存や成長に影響を及ぼす恐れがあるプラスチックの使用を制限するなど対策が必要だ」と話している。
もともと冷たい飲み物はめったに飲まないけれど(お酒と牛乳は別です)、ますますプラスチックカップの飲み物とストローは遠慮したくなるな。
以上

記事本文: プラスチックごみ、サンゴ成長に悪影響 死滅することも:朝日新聞デジタル

関連記事