TOP > 社会 > 特養の6割超が介護人材不足 空床あるのに受け入れ制限:朝日新聞デジタル

特養の6割超が介護人材不足 空床あるのに受け入れ制限:朝日新聞デジタル

 6割超の特別養護老人ホーム(特養)が介護人材の不足に陥っており、そのうち1割は利用者の受け入れを制限している――。そんな調査結果を独立行政法人福祉医療機構が27日、発表した。 調査は今年2~3月、全...

ツイッターのコメント(14)

オレの知ってるとこでも、人手不足でワンフロア閉鎖やユニット削減がありますね
…アンケートに回答したうちの103施設(16・4%)が外国人の職員を「雇用している」とし、平均は2・6人…
常時介護が必要となったら、親を入れたい特養。
そんな特養も、簡単には入れない状況が続いています。
早めの準備・対策を!

・特養の6割が、介護人材の不足
・そのうち1割は、利用者の受け入れを制限
コメントに「働きやすい環境作りによって人材不足を解消し・・・」とありますが、ココがとっても難しいところですよね。。。
人件費倍にすればいい・・・
削るところは…国会議員!!
有料と特養で人材を奪いあってますもんね…。
人材のシェアビジネスってできないもんでしょうか。
一つの施設で雇用するのではなく、いくつかの施設で雇用みたいな! / (朝日新聞デジタル)
:6割超の特別養護老人ホーム(特養)が介護人材の不足に陥っており、そのうち1割は利用者の受け入れを制限している――。そんな調査結果を独立行政法人福祉医…
特養を待っている人は多くいます。職員を集められない、また定着しないなら公募に参加しないでほしい。
人手不足で閉鎖する施設もある。
仕事に見合う報酬無いんだもん。
給料もだけど、人材不足やからまともに年休も取れない。これからは休みも取りやすい環境作りが必要。
逆に、人手が足りてないのに受け入れてるところが多いのが怖い😱
いや、生活できるように給料を上げてもらわないと人材不足は続くでしょう。
介護報酬の引き上げが必要です。
施設つくって人つくらず
以上
 

いま話題のニュース

もっと読む

 
PR