TOP > 社会 > 悲鳴に近い人手不足 日本商工会議所会頭が厚労相に訴え:朝日新聞デジタル

悲鳴に近い人手不足 日本商工会議所会頭が厚労相に訴え:朝日新聞デジタル

 中小企業125万社を傘下に持つ日本商工会議所の三村明夫会頭が19日朝、東京都内のホテルで加藤勝信厚生労働相と懇談した。日商側は、年々深刻化する人手不足や、若者の流出による地方の疲弊などを訴え、中小企...

ツイッターのコメント(291)

人手不足なのは、バブル氷河期世代以降の採用を減らしたから。今更人手不足言われてもね。
老眼のせいか「若くて元気、安く使える奴隷が死ぬほどほしい」と書いてある気がする。
正直きちんとした形で経営が成り立たないならそれはもうビジネスモデルがそもそも間違えてるよね
加藤厚労相 人手不足の中小企業 防衛的賃上げに対し
「労使間で真摯(しんし)に話し合い、政府の賃上げ要請にこたえていただいた。感謝したい」

政府の要請に応えて賃上げした訳じゃないと、はっきり表現しなければ理解力無いのか?今の政治家は。
何が『防衛的賃上げ』だ。そんな事言う会社に誰が就職するかよ。
まずは今いる従業員全員正社員登用しろ。話はそれからだ。
若者がいないと嘆いてるけど、こっちが定年を迎える頃には老人さえいないみたいな状況になるんだろうな//
「ヤダヤダ」って、子供のワガママみたいな。
団塊Jr.に何も救いがなかったように、君たちにも何も救いはないような。
これは同情できない。2000年とかは知らないけど、2013·2014年あたりも若い人は就職に苦しんでいた。こうなることわかっていたのに、いびつな年齢構成を正さず、場当たり的にバイトですませてたよね。
勝手に悲鳴をあげとけば。この老人らが日本人の若者を締め上げて仕事を奪い、地方では田舎の慣習を押し付けてきた結果じゃん。
魅力的な賃金を払ったら人は集まるで。アベノミクスで儲けたやろ?吐き出したらいいんちゃう?こんな事言いながら日韓関係を正常化しろとかヌカす三村明夫💢国が馬鹿にされてるんだし韓国に言えや💢
@omoshiroE_Labo @arisa_1839 マジレスするとアベノミクスで有効求人倍率が上がったのではなく深刻な少子高齢化で人手不足だから。むしろ経団連や商工会議所は人手不足で泣きゲロ吐いてる

あと安倍の「47都道府県で有効求人倍率が~」はシャッター街や過疎化を一切無視してる詭弁なので注意
中小経営者は経営側の責任を、労働者に背負わせる。人手が足りず、二人分働かせ、コストカットで年収減に。←
@kurikuri321 全部同じ> 地方から人材が流出するとか滅び特急以前にこいつら真のバカしかいない。なぜ新聞記者はあなた方はなぜこんなバカげたことを無責任に政府に言うのか問うべき。
人件費は出したくないけど従業員がほしい。人を育てたくないけど人材がほしい。
本業よりもマネーゲームが儲かるぜ。
技術と市場は金で買え(M&A)

その成れの果て。
人件費が高いから物を作っても価格が高くて売れない。
売れないから人件費を上げれない。

日本:人件費が上がらないから人手不足うわーん。
ドイツ:よし、人件費を下げよう!
こういう記事を見ると「貴社の今後益々のご活躍をお祈り申し上げます」とコメントしたくなる(苦笑)
こうなることは、特定世代の採用を絞った時点でわかっていたはず。
偉そうに面接していたのに、これが読めてなかったならとんだ間抜けだ。
笑いが止まらない。
もろともに堕ちませう。
もっと金を積め
トップだけが儲けようもするのが悪い
朝日が書くと、
移民受け入れようとか日本破壊工作に利用する様に思える。
相対的に労働が希少なときには資本装備率を上げて労働生産性を高めるべきで、違法な長時間労働で解決しようとすれば国の生産性が上がらず国民が貧しくなるのだから、決してすべきではない。
よい傾向
受給不均衡にはまず価格調整で対応すべきだ

→ 日本商工会議所会頭が厚労相に訴え
バカな経営者って従業員を信用してないから、果てしなく仕事突っ込むんだよね。現場は目先の作業こなすだけで精一杯で改善活動する時間もない。つか怠けてるって見られる。現場が疲弊してんだよ。
完全に自業自得なのに被害者ぶってる。こんなの簡単に予測できたのにね。僕たち無能ですって言ってるだけじゃん。
人を散々ゴミ扱いして今更なにをほざいてる。テメーら自分で体動かして自分らで働け。こんなやつ等に若者を雇用する資格はない!
「地域に若者がいない」「建設業が厳しい。日給でしか人を雇えず、月給制度にもできない。←インフラの維持ができなくなるねえ。
で、氷河期にちゃんと新人を雇ってまともな教育をした会社は? ちゃんと働きに見合う給料払ってる会社は? 法律を守ってる会社は?
「大企業が残業時間を厳守することによる中小企業への「しわ寄せ」」が押し寄せるのは、ありありと目に浮かぶ。まぁもう手遅れだとは思うが。 / “ 日本商工会議所会頭が厚労相に訴え:朝日新聞デジタル”
無能経営者共にも腹が立って仕方がないが、当時の「社会の木鐸(ぼくたく)」は何をしていた?今も昔も煽るだけだっただろうが!
何言ってんのこの人たち。
ハイハイ自業自得だよね。
就職氷河期世代を非正規に追い込み安く使い要らなくなったら切り捨て。
魅力の無い業界に人が行くわけ無いでしょ。
「地域に若者がいない」中高年ならいくらでも居るんじゃないかな?若者は母数そのものが減っていくんだよ。 / “ 日本商工会議所会頭が厚労相に訴え:朝日新聞デジタル”
個人的な意見としては、どうにもならな生命維持装置ついているだけの企業はなくなっても致し方ないのでは・・・
まさに自業自得としか言いようがない…氷河期世代を雇わず非正規にたくさん追い込むどころか、散々労働者を使い捨てのようにしてきたから、そりゃそうなるわ
従業員の性能や人数を考慮せず無謀な納期の契約を結ぶとか経営者無能すぎやろ。潰れろ。
@jun0inoue
人手不足な世界的スポーツ大会があって、主催者はそれを「ボランティア」って呼ぶみたい。世間では「タダ働き」って呼ぶんだけどね。
会社も選ばれる時代になったね。だめな経営者の選別がすすみそう。
どれだけ賃金上げたくないんだよ。これだけデフレが問題になってるというのに。景気が良くならないのはこういう経営者のせいじゃないのか?/
わかるけど、何言ってるんだって気持ちしかないし、賃金払えなくて雇えないなら、人がいても雇えないでしょ
悲鳴に近いどころか、悲鳴そのものの就職氷河期世代って知ってます?
だから、90年台後半~00年台に、もっと採用しておけばよかったのに。
待遇良くして、ヘッドハンティングするしかないと思うけどなぁ。
じゃないと労働環境変えずに雇える
外国人労働力受け入れ拡大の緩和策
やってくれ。みたいな話になる気がする。内外共に労働者のためにならないのじゃないかなぁ?
>残業時間を規制すると、取引先への納期が遅れたり、
>商機を失ったりする可能性があるという。
いや、だから残業させるんじゃなくて増員しろよって話だろうが・・・

 日本商工会議所会頭が厚労相に訴え
☆これはさすがに「(´・ω・`)知らんがな」としか言いようが無いな。
とりあえず最低限今の給与の倍は払おうな。
正社員増やさず賃金カットして、従業員の育成もろくにしないで今更?従業員確保して育成できない企業は潰れろ。
給与や労働時間をきちんとしてから、そういうことは言え!
うーん…
じゃあ賃上げ以外に何か取り組んだのかってのは気になるところ。
今のライフバランスニーズに応えてると思ってる人がこの中にどれだけいるのかも気になる
怖い怖い。高い給料払いたくないから補助金くれ。あと残業もっと許してって言ってる感じある。これを今の政治家はどーとらえるのでしょうね
もっと見る (残り約241件)
 

いま話題のニュース

もっと読む

 
PR