TOP > 社会 > 新元号の事前公表に反対 日本会議国会議員懇PT:朝日新聞デジタル

新元号の事前公表に反対 日本会議国会議員懇PT:朝日新聞デジタル

 日本会議国会議員懇談会の皇室制度プロジェクト(座長=衛藤晟一・首相補佐官)は19日、平成に代わる新たな元号について、事前公表に反対する方向で一致した。懇談会は6月に「新天皇即位時の公表が原則」とする...

ツイッターのコメント(69)

@linusnoopy 我が生まれ故郷の大分県出身者がこれ程、厚顔無恥の愚か者だとは…恥ずかしい…
元号発表の前倒しに異議を訴えたのは内閣総理大臣補佐官の衛藤晟一さん。安倍晋三総理や菅官房長官の皇統破壊活動を抑止して欲しい。
たかが私的団体の「日本会議」が
ごちゃごちゃほざく。
教育勅語が大事とか言うのなら。天皇陛下が「国民生活に出来るだけ支障がないように」と熟慮されて生前退位のご意向を示されたのに↓こういう事しないでよ。日本会議は天皇陛下を政治利用してるとしか思えない(`Д´)ノ
日本会議陰謀論みたいなことを言う人がいるけど、
日本会議は本気で日本のIT産業にダメージを与えようとしているじゃないか。
西暦に向かうアフターバーナーの炎。
元号は情報システムから消されていく。
日本会議国会議員懇PT:
もったいぶる理由はなに?
マジですか。。システム屋としては、勘弁してくれとしか言いようが無い(ノ_<)
この方がいいかもしれない。社会システムから元号を駆逐するいいきっかけになる。 →
この国粋主義バカども本当に無能極まりないな
衛藤晟一、名前が読めない。
こういう老害のおかげで元号が利用しにくくなって市民生活のすべてが西暦利用に切り替えられればいいなと思う。いいぞもっとやれ。 /
ここまで来るとシステムとか印刷物とかあらゆるもので元号使わなくすればいろいろ解決するんじゃないかなと思い始めた
公表の時期なんて、何時でも構わないけど、書類の取り扱いを西暦で統一しろ。と思う。
すべての帳票やシステムを西暦に変えれば問題ない。車検証とか直せよ、はよ。
百地センセイ、事前公表が無理なら、践祚の日の改元は無理です。どうするんすか?
もう西暦だけでいいよ… /
公式文書での利用をすべて西暦に統一するという方針にするなら、「元号は事後発表」でも全然問題ないし、むしろ統一すべきなので逆方向からこれはあり /
日本会議なんかどうせ会員向けにポーズで言ってるだけで本音では無理なことぐらいわかっているだろうから、政府も「はいはい、貴重なご意見ありがとうございます」と言って無視するんでしょ。
逆にその方が事前に対応できる可能性がなくなるので、ある意味ありがたい。 /
元号とかいいから西暦に統一だ
明治以降に作られた「国体」のことしか考えてないのかな。 /
改元の混乱を避ける意向すらなかったことにしようとする日本会議とは一体 /
天皇陛下のご意向はどうなんだろう。国民生活を一番に考えられる天皇陛下であれば、僕たちSEの気持ちも汲んで頂けるのではないのかな。/
平成に改正した時のような紙と人に依存してた時代じゃねぇから準備期間設けろって言ってんのにそんなに和暦の文化を無くしたいのかしら?このご老人たちは。
背景には、新元号の閣議決定前に新天皇の「聴許」を得るべきだとの考え方がある -
元号とかもうなくていいです。
一月前ってだけでかなりアレなのに、やっぱ事後にしますとか辞めてほしい。
だから日本会議の連中に議席をやるなと言ったのに。有事の際にこの馬鹿どもが何かまともな対応取れると思う? /
慣例重視も国民への生活も最小にできる方法がありまして。
元号を書類等に利用しないということなんですけど。

 日本会議国会議員懇朝日新聞デジタル
まあ各種システムを滞りなく移行させたいとかなら事前公表だが、そもそも未来はコントロールできないのだから、今の社会システムにおいて突発的に元号が変わることの訓練として即位時公表には価値があるともいえる。 / “新元号の事前公表に反…”
和暦はもう干支なみの存在感でいいな。便益がない /
あのさ。国民主権を安倍自公政権は理解していないだろ。反対している連中は「ここだけの話」と自己の権威を格上げ出来ると思い込んでいるだけ。元号なんて不必要だろ。
国民の暮らしや経済よりも伝統(その中でも意味のないただ続いてきた慣例)を重視する日本会議の言うことなんて無視でいいよ、安倍首相。
結果的に元号離れがさらに進むのが皮肉だな。 /
次の年号って「光文」じゃないの?  ⇒
かつてシステム屋として法改正に関わってた私としては、急な変更がどれだけしんどいと思っているのかふざけるな、と言わざるをえない。
システムの事前対応するには予めの発表が必要では?
事前公表がいやなら即位後2年くらい平成のままにしとけばいい。
西暦に移行しましょう。うちの組織では、西暦に移行しつつある。
元号を不便にして元号離れを加速させるいいアイデアだと思います。
願わくば、海外在住者的にめんどくさいだけなんで、そのままずっと公表しないでいただきたい。
そしてみんなで西暦を使おう。
日本会議は私設団体のくせにオウムの省庁制みたいなことやってんなと思いつつ、こんなのに国会議員が与してるのはよろしくないという感が強まる /
馬鹿共が、なんのための生前退位だと考えてるんだ?
日本会議は、いつから「新元号発表」を支配するほど「お偉く」なったのか。
そんならもうずっと平成でいいだろ
国民の生活よりも形式が大事とか、前の戦争から何も学んでない連中の集まりだな。
日本会議国会議員懇談会の皇室制度プロジェクト、新元号は新天皇即位時に公表すべきと主張。新元号を定める政令は新帝が出すべきだという話も。 -  日本会議国会議員懇PT|朝日新聞デジタル
ますます付け上がっとる /
今までもそうだったのだから、それでもかまわないような。平成になったときもカレンダーは昭和64年のままだったし、発表してから対応を始めた。 /
一見クソニュースだが、「元号は廃止する」という方向性が決まったとしたらむしろ西暦統一の動機とな...
カルト教団になってきたな。安倍教か。
誰も、さすがに財界も公明党も反対するよ。
元号は新天皇が公布すべき?国民生活を混乱させても?

国会議員や団体の有力者の意見が届かない方々が決める事なんだし意見しなくても…朝日のギャグ?
非国民の売国奴。
反天皇主義者でアカのなかのアカ。
日本人の面汚し。
こいつら本当は真正の日本人じゃないんじゃないか。戸籍見せろよ。
あらゆるコンピュータシステムが、元号を利用しないようにするなら別にいいけど。つまり無理筋。
天皇陛下が何故あのタイミングで自分の意思を述べられたのか、伝わってないんだろうか。形式に囚われて大事なこと見落としてないか /
もう、原則西暦を使うようにしてけば良いんじゃない?今も平成使わなくてもほとんど支障ないし。
何という時代錯誤。このPJは少なくとも、元号を使い続けようという事を考えられない、時代を弁えない妄想の主の集まりと解するしかない。
うおおぉ...。/
バカか。ただでさえ元号変えるのに莫大な税金かけ、その上行政職員、民間に多大なる迷惑をかけてるのに。西暦和暦確認もいちいち面倒。むしろ即刻廃止すべき。
ふざけんな。何万人というシステム屋を地獄に突き落とす気か。
カレンダー作る身にもなってよ!コンピュータとかはもっと大変でしょうけど。祝日どうなるかを早く教えてほしい。
お気持ち無視… 「新天皇即位時の公表が原則」 /
権威主義、此処に極まれり。
クソヤバ集団 /
せっかくの天皇陛下のご厚意を台無しにする保守という訳の分からない流れ。
国賊共が何言ってだ…
お前らの逆行きゃ日本は安泰ってこったw
日本会議国会議員懇PT (朝日新聞デジタル) - ニュースパス
このニュースをもって「新元号は『安晋』だ、と察しろ」というメッセージ、と理解してるのですが。
ふーんっていう
以上
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR