TOP > 社会 > 「児童を竹刀で殴打」屋久島の山海留学、町と里親を提訴:朝日新聞デジタル

「児童を竹刀で殴打」屋久島の山海留学、町と里親を提訴:朝日新聞デジタル

56コメント 登録日時:2018-07-29 22:03 | 朝日新聞デジタルキャッシュ

 鹿児島県屋久島町立の小中学校が島外から留学生を受け入れている「山海留学」で、関西から留学した児童が里親から体罰を受けたなどとして、児童側が町と里親を相手取り、約240万円の損害賠償を求める訴えを大阪…...

Twitterのコメント(56)

屋久島に山海留学した子供、里親に竹刀で叩かれグーパンされてPTSDに…町と里親が120万円の解決金を支払い和解へ
屋久島なんかで外からやってきた子どもが言うことを聞かなかったら
事故で死んじゃう可能性もあるんじゃないの?
かといって体罰も厳しいか。
そんなに柄の悪い所なのかね。なんとかヨットスクールみたいやん。
屋久島町が放置し続けるなら、この留学制度は応募者0名になるだろう。里親には傷害罪を適用すべきだ⇒
なんか、根が深そうな事件だ。⇨
「山海留学は1996年に始まり、現在は五つの小中学校で実施。各校区の校長や教頭、区長らでつくる実施委員会が主体となり、地区内で里親探しなどをしている」
「同町の山海留学をめぐっては、児童と町・里親の間で別の訴訟も起きており、2年連続でトラブル…生活態度が悪いとして、里親の男性から竹刀で体をたたかれたり、こぶしで頭を殴られたりするようになった」
ただこのニュースだけは笑って見過ごすわけにいかないと思った。
なんであづけたん?
なにコレ昭和何十年代の話?
今時竹刀ね。
こっちも終わったな。日本沈没。
もう山海留学なんてやめたら?町も当事者じゃないなんて言うくらいなら。
「生活態度が悪いとして、 の男性から竹刀で体をたたかれたり、こぶしで頭を殴られたりするようになった」

「里親は地裁に提出した意見書で を認めた上で、『児童がやってはいけないことをし、言うことを聞かなかった時にだけ怒った』と主張」
んー起こるべくして起きた事かも。

沖縄だけじゃないけど、修学旅行の民泊でも少なからずトラブルあるんだよな。
公になってない(出来ない)けど、某島の民泊でのセクハラ事件とか……ゲフンゲフン

けど良い面もたくさんあって難しいところなんだよな……
ここで言う「里親」の定義は?法下(制度)による「里親」なのか、山村留学などで受け入れ先の家庭を指す「里親」なのか?丁寧な説明を求める。
素人が、他人の子預かるって時点で、こういう事は絶対予測出来る範囲だよなぁと、ホント感じる。
でも、そういう事を予測せず行うのが、こういう事業なんだよねぇ・・・。
個人的には、今回の件は、全国での山村留学での氷山の一角じゃないかと(勝手に)思ったりもするなぁ。
こういう考えの人に里親をやらせてはいけない「里親に事情を聴くと、「子どもはたたくことも大事」「痛みで覚えさせないといけない」などと答えた」 /
それぞれの中の善にそって行動した結果ですね。
僕の立場としては暴力、恫喝、皮肉を含める子どもを支配しようとする行為すべてが悪であると思います。

今の公立の主流は、「心を掴んで支配する」
"児童が母親に携帯電話で助けを求めるようになったため、母親が来島。里親に事情を聴くと、「子どもはたたくことも大事」「痛みで覚えさせないといけない」などと答えた" / “「児童を竹刀で殴打」屋久島の山海留学、町と里親を提訴:朝日新…”
おじさんやめちくり^〜
ありえねーな。民事だけでなく、刑事でも傷害罪で告発すべきでは? >
体罰っていうより暴行で傷害罪なんじゃ。
自分の子を責任持って自分で育てられる親でなくてはないなぁと自戒。>>>
前年も同様の訴訟案件があるってのは参加者に伝わってたのか気になる /
受け入れといて暴力振るうってどういうこと?
ひでぇな。戸塚ヨットスクールかよ。
町ときょいく委員会野席には重い。里親の主張はこのことだけで里親として不適当だと言える~
この被害者の親、山村留学させた親は、田舎社会についてどれだけ理解があったんんやろうか。
児童がやってはいけないことをやったって何やったんやろうね? (朝日新聞デジタル) - ニュースパス
ヨットスクールか。子供への暴力を避難すると、暴力大好き人間が決まって擁護に駆けつけるやつ。/
沖縄もまだ広く体罰容認の空気満々なんだよね。
大人の意識がかわるまでまだ時間がかかりそう…。
体罰が正しいと信じる男が、よその子供を受け入れる里親になってたというヨットスクール的ホラーな話。 /
“同町の山海留学をめぐっては、同じく関西から留学した児童が一昨年7月、里親宅で起きた事故で目を負傷…児童側が昨年12月に町と里親を相手取り…損害賠償を求めて大阪地裁に提訴していることも分かった。” / “「児童を竹刀で殴打」屋久…”
“町が「実質的な実施主体」で、町には里親を監督指導する責任があったと主張。それに対して町は、里親への委託は各実施委がやっており、「町は当事者ではない」として、請求の棄却を求めている” / “「児童を竹刀で殴打」屋久島の山海留学、…”
そういうことをしないでほしい /
わざわざ里親になろうと言うのだから、体罰が正しいという絶対の自信でもあったのだろう。そうであれば、採用する際に体罰に関する質問をすれば簡単に排除できたのではないか。 / “「児童を竹刀で殴打」屋久島の山海留学、町と里親を提訴:朝…”
その里親とやらをすぐに逮捕しろよ。れっきとした傷害だろうが。
町は各実施委と構成する「屋久島町山海留学実行委員会」の事務局として、留学生の募集や広報などを担当。留学生側が負担する月7万円の里親委託料のうち3万円を補助しており、今年度は約910万円の予算を計上
実行委員会の町が請求を棄却とはー。
山海留学楽しそうなのに。
体罰に「愛」や「思いやり」なんて存在しない。子どもの身体や心に傷を負わすのは「愛」なんかじゃない。
ましてや人様の子どもに他人が手を上げるなんて言語道断。
恐怖と痛みで服従させているだけである、そこに教育の欠けらもない。
<里親に事情を聴くと、「子どもはたたくことも大事」「痛みで覚えさせないといけない」などと答えたという>

元々やる気か。そういうタイプは事前に撥ねておいてくれないと。
「母親のワタシだって一度も叱ったことないのにっ!」、てか◆
身体的痛みで理解出来るわけがない。この里親の暴力を許してはならない。暴行事件として刑事罰の裁判にかけるべき…
里親、、、親のかわりを任すんだろ?甘えた考えならさせなきゃいいんだ。子どもが言うこと聞かなきゃ怒られる、当たり前。小突かれる、当たり前。バカ親は分からん!
屋久島ねー。この間行ったけど、思ったより殺伐としてたな。
いい人だったのはバスとタクシーの運転手くらい。
街の人も他は冷たかったし、登山客なんてもっと殺伐としてた。
このニュース見てああって納得したわ。
恐らく里親のしつけの方がまともだと思いますが、今の時代それは通らないのでしょうね。痛み、苦痛を知らないで育った子は人を傷つけ痛い思いをさせる事が理解出来ない大人になると思います。
里親「子どもはたたくことも大事」「痛みで覚えさせないといけない」「児童がやってはいけないことをし、言うことを聞かなかった時にだけ怒った」

都合のいい寝言。実子を精神的に追い込んだ前科アリ、に1000点。
「里親に事情を聴くと、「子どもはたたくことも大事」「痛みで覚えさせないといけない」などと答えた」。中学の時の教師と同じこと言っとる。
屋久島町の山海留学をめぐっては、児童と町・里親の間で別の訴訟も起きており、2年連続でトラブルとなっています。
しつけと体罰が当然であるということが社会に根付き過ぎている。それによって何かが改善したという声が出てきても、それを美化するようなことはしてはいけない。 / (朝日新聞デジタル)
子供に暴力振るて逮捕されんてこの国って一体何なん?
里親の体罰だそうです。こういうトラブルは表に出ないだけで結構あるとは考えるのですがね。
以上

記事本文: 「児童を竹刀で殴打」屋久島の山海留学、町と里親を提訴:朝日新聞デジタル

関連記事