TOP > 社会 > 長良川の可動式の壁、14年ぶり完全閉鎖 大雨で警戒:朝日新聞デジタル

長良川の可動式の壁、14年ぶり完全閉鎖 大雨で警戒:朝日新聞デジタル

 岐阜市の長良川に架かる長良橋付近で8日未明、橋の両岸にある陸閘(りっこう)が閉じられた。陸閘は、川の水があふれて市街地に流れ込むのを防ぐ可動式の壁で、国土交通省木曽川上流河川事務所によると、訓練以外...

ツイッターのコメント(27)

ちなみに長良川にある陸こうはこんな感じ。
7月の豪雨の時にも閉じられました。
--
「陸閘」って言葉を思い出せなくて、閘門とか堤防とか樋門とか閖とか
何時間も検索してた…
このニュース動画!これを探してたんです。
14年ぶりだったのか。。
水害の多い長良川にある可動式の壁(陸閘、というそうです)が豪雨を受けて閉鎖されました。
長良川もぎりぎりやったんやね😭😭
氾濫まで0.9mって…
そしてこんな壁あるの知らんかった、すごいw
事実上奥の手発動か。ってかすごい設備やな…
とりあえず長良川は耐えたか…。
水位は下がりだしたみたいだけど、まだ山では降ってるので、くれぐれもお気を付けて…
この記事みて焦ったけど、実家に電話したら夜のうちに開放されたとのことでちょっとほっとした /
あれ使ったんだ。スピルバーグの初期作品のワンシーンのような光景…
解放されたのニュースにほっとした。
深夜に長良川の事を知ったのでなかなか寝付けなかった。
河口堰より陸閘だったんだな(;゜0゜)この異常気象下の日本で災害リスクに備えた土木はまだまだレベルを上げてかなきゃいけねーんだな。川を堰き止めてる場合じゃねえんだ
“陸閘は、川の水があふれて市街地に流れ込むのを防ぐ可動式の壁で、国土交通省木曽川上流河川事務所によると、訓練以外で完全に閉じられたのは2004年10月の台風23号による大雨以来、14年ぶりという。” / “長良川の可動式の壁、1…”
現在は開けられたそう。もう閉じなくても済みますように。
付近には高橋尚子ロードもある長良川の可動式の壁が完全封鎖されたらしい。

長良川、氾濫しないよう何とか持ち堪えてほしい‼️
あれ陸閘って云うんだ
スーパー堤防の削減に必死だった民主党を思い出す。
陸閘、昨夜閉まったんだ。。
陸閘の中の人ってすごく怖いと思うけど💦
輪中って習うもんな あれも治水の知恵だろうが。
陸閘が閉められたってのは余程の事やったのね。
岐阜市の長良川に架かる長良橋付近で8日未明、橋の両岸にある陸閘(りっこう)が閉じられた。陸閘は、川の水があふれて市街地に流れ込むのを防ぐ可動式の壁で、

-
この状況でサッカーしてたらひんしゅく買いそうな気がするが、、まぁ、岐阜さんにしてみれば想定内なのかね😅

 大雨で警戒(朝日新聞デジタル)
長良川の陸閘門閉めてたのね
よっぽどだったんだな
長良川の可動式の壁、14年ぶり完全閉鎖 (朝日新聞) しっかりと閉められた大宮陸閘=7月8日午前0時34分、岐阜市堤外、板倉吉延撮影 両側から閉めら
以上
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR