TOP > 社会 > 銀行の投資信託、46%の個人が「損」 金融庁問題提起:朝日新聞デジタル

銀行の投資信託、46%の個人が「損」 金融庁問題提起:朝日新聞デジタル

110コメント 登録日時:2018-07-05 19:49 | 朝日新聞デジタルキャッシュ

 国内29の銀行で投資信託を買った個人客の半分近くが、運用損失を出していることが金融庁の調べでわかった。運用成績は銀行ごとに大きな差異がみられたといい、各行の販売・運用姿勢や商品の品ぞろえが、顧客の資…...

ツイッターのコメント(110)

銀行の窓口で投資信託を買った人の46%が損をしている。
(金融庁)
。株価が上昇基調で比較的「損をしにくい」環境のなかで、比較的多くの人が損をしていた。
やっぱり損してるんじゃん。
2018年7月


1年前に警告していた、金融庁が「老後2000万必要です、資産運用しましょう」と言う。これはいったい何を意図しているのか、とても変。

指摘する人も荻原 博子さんぐらいって・・・・
こういう報道見てしまうとiDeCoにしろなんにしろ単に銀行やらに新しい狩場を提供する政策ですよとしか…
銀行の投資信託、46%の個人が「損」
朝日はこういうニュースやった方が、これからは庶民に喜ばれると思うな〜。
@al_melooon オートがどの商品かは分かりませんが、基本的に1箇所び集中するのは危ないので3〜4商品に分けて定期的(年1回程度でOK)に状況把握は必要ですよ!
出なければ手数料分赤字なんていう事が普通にあるので…
仮想通貨買った個人とか100%損してるんだからね!
昨年金融庁の調査でこんな結果がでている。 
国内29の銀行で投資信託を買った個人客の半分近くが、
運用損失を出している。
スルガ銀行不正融資もそうだが、銀行の役割とはなんなのかとふと思った。
ここ最近の株高基調でこれはないわ。
日本の投信は詐欺だからやらない方が身のため😢
もはや悪徳貸金に堕ちたな、ハイリスクマイナスリターン商品を催眠商法まがいで無理やり売りつけようとしやがった赤いメガバンクといい、どこも例外なく、金融機関ほど信用できん奴らはいない。たとえ大手でも。
少し前の記事だけど、顧客の約半分が預けた金を損してる。他には、まともに税金を払ってきた老人が介護で年金で賄えない請求をされたりとか、この現状で何故、暴動が起きないのか不思議だわ。( ゚Д゚)
だから投信ってしないんだよな
@poor_nami358 こんなニュースがありましたよ
唐突に思い出したのだが、確か昭和30年代だか40年代にも投資信託ブームがあったんだけど「だまされた!」みたいな人が多かった……ことがあったはず。(細かい事実はぐぐらないと分からない)
これなら自分で株を買った方がいい。
銀行の投信がほぼ博打なら、自分で気になる株を買って放置してる方が利回り良さそう。
営業マンがいない方が損しない件
今の日本の銀行は単なるビジネスですからね!企業育成の理念を維持している銀行なんてないでしょ!前は税金で助けたけど今後は勘弁!
日本の銀行は、手数料ビジネスが明確ですね
銀行で投資信託って…。
どれだけ預金があるかを知っているという事は、その中からどれだけ手数料を引き出せるかを計算できるという事。
前から薄々わかっていたのに、何で今頃?
投資信託、何も考えずネットに転がってる知識だけから銘柄を選んで+5〜10%でてるから、損失出してる人はよっぽどやばいんじゃないか・・・。
ここ1年でみれば日経平均株価もダウも伸びてるから損失出してるアクティブ投信銘柄もなかなかセンスを感じるぞ。
この上昇局面で、これは酷い・・。リテラシー低いとカモられますね
@masaru_sakuma このように金融庁は積極的に国民に情報を流しています。
その一方で、出来る限りの制度を確立させました。

財務省とは正反対です。
噂通り、大口だけを儲けさせる・・・:
「積立NISA」と「iDeCo」安倍政権が国が主体の年金を民間企業に解放し国民の資金を民間に誘導する。投資信託で将来の財産形成など詐欺同様かも?
やばいな。

損した人は、損した結果しか残らない。
なぜ損したのか、原因が分からない。

そして違う人(銀行)に預けて、同じ事を繰り返す。
なぜ損をしたのか原因が分からないから。
やっぱり手数料で儲けようとするところは糞だわ。
“株価が上昇基調で比較的「損をしにくい」環境のなかで、比較的多くの人が損をしていたことになる。”

ワロタ。全然ダメやんw
絶対に銀行で買ったらあかんやん。
自身の認識ではリスクが少ないと思ってたんだがなぁ・・・
銀行手数料高杉君。実際は、地銀が窓販で売っている中身は手数料が違うだけで他で売ってるものと同じラインアップ。
信じて買ったのでしょうが銀行なんかがキチンと運用できるんでしょうか?(^_^;)
あぶな〜もう少しで手出すところやったわ〜人の言うことは聞くもんやな〜
投資信託は4勝1敗
かなり運の良いほうだったのか
金持っても銀行に任せちゃダメってことが数字で証明された。

もともと銀行はほぼゼロに近い利回りで庶民に預金させて(庶民に借金して)、富裕層や大企業低利率で貸し出すという組織。
こういう問題が国から出るのっておかしいって( *`ω´)
銀行は自分に不利なことは言わない。自浄作用ないんかい💢
詐欺みたいなもんだって何度でもいう
アホくさいね。金融機関の薦めの投資なんて信用してないからやらないけど
「 金融庁問題提起」
こういう記事があるから、そもそもの投資に対して誤解がうまれる。どうして、長期的な視点で投資を考えることができないのか?積み立て投資の意味が全くわかっていない。
やっぱり私だけじゃなかったんだね。黒字で終了できたのはラッキーかも。
54%が「得」。商品パッケージとしては妥当だと思う。 / (朝日新聞デジタル)
ちゃんとした知識を持つ、「ずっと一緒の」アドバイザーがいるかいないかの差。担当者が転勤?そんなの問題外よね。
2人に1人が損なのか。
窓口での商品提案は『顧客第一』でないケースが多い。
アベノミクスに乗せられた一般人
そりゃ売る方は手数料高い商品を売ってるし、買う方はよくわかってない。
完全なる搾取ですよ。必然。
何も知らない年寄りを銀行が食い物にしてるイメージしかないね。
うちも父親が亡くなった直後、某銀行から母親に売り込み攻勢があった。断らせたけど。
えぐいな。
銀行のは、手数料が高いからな。

運用もあまり上手じゃないらしい。
いろいろツッコミどころが多すぎて
銀行なんかで買うものじゃないということ?
銀行で投信買うやつなんて完全に負け組だろ。
投信は手数料高いし、銀行員は投資に関して素人だからね。でも相場ものだからただの結果論とも言える。
銀行に勧められた投信は買うなと。逆にどんなクソ投信なのか興味があるな。/
顧客を儲けさせる気ない
46%の個人が「損」
銀行を信じすぎている顧客も問題
銀行≠正義の味方
銀行の投資信託、46%の個人が「損」 金融庁問題提起(朝日新聞) 記事にそんなことは書いてないが、見出しの結果から素朴かつ単刀直入に「投信というけど要するに高利貸+ギャンブル」だと結論してはいけないのかと思う
銀行の 、46%の個人が「損」  基本的に損する可能性があるものだよね?
超カモネギの時に担当者オススメのまま買った記憶が笑笑 手数料高かったな。
銀行の投信は手数料高いからそれを回収するだけで時間かかる。長期前提だから、それくらいの損が出るのは顧客も想定済みなんじゃないの?私のも今20%利益出してるけど、やっぱり当初はマイナスだったよ。投資は自己責任。銀行も営業必死だからね。
てえ事は、44%は得してるか、トントンかね。推測だが、得組は大口の金持ちで、損は小口の生活遣り繰り人だろうな。
株価が上昇基調で比較的「損をしにくい」環境のなかで、比較的多くの人が損をしていた。46%の個人が「損」。
購入した時期にもよるが、株価が上昇基調で比較的「損をしにくい」環境のなかで、比較的多くの人が損をしていたことになる。
資産運用という言葉を真に受けたんだろうか?
運用されましたが損しました
ということは金融商品は博打ですよね
そこを肝に銘じて行動しないと自己責任で片づけられる
銀行で商品を買ってはいけないと盛んにネットでも言われてるのに買う人いるんだねぇ >
虎の子を甘言に騙されて・・という構図やね。
銀行窓口ですすめられる商品は、本当に客のためなのか。業界の将来にとっても重い問いをはらんでいます→
銀行が勧めてる投信は買うな、って言われるからね…

銀行の投資信託、46%の個人が「損」
今年3月ってすごく良い時じゃなくったっけ、手数料ガッポリ取られて儲からない商品しか無いからでは…
>銀行の投資信託窓口で投信を買った客全員の今年3月末と購入時の評価額を比べた。46%の個人が「損」
なんでもそうだけど、素人が人に頼って利益出そうなんて考えは、結果的に損するようになってるんだよ。
利益を出せるのは、プロだけだし、プロだからこそ利益が出せるんだよ。ていうか、プロだって利益出すのは大変なんだから。
要するに詐欺か。。。
最近、金融庁やる気w
そもそも投資信託なんかするから損するんだよね

投資は自己責任で自分でルール作ってそれを厳守してやらないと絶対に失敗する

投資信託とか他人に金預けてやる様な投資は目を瞑ってても株価が上がる様な状況以外は基本的にやっちゃダメ
私ももれなく46%に入っているんだが?
投資という側面ではよろしくないが、博打という側面では割の良い博打とも言える。
銀行自体も投資で損してる事があるんだから。
けど、株価自体はアベノミクスの《ドーピング》で上昇してるのに、半数近くが損してるって、どーなのよ⁈
対面販売だと手数料高いしなー、とか思ったけど、それって薬局でも同じように感じられているような気がしてきた…
原因の半分はトランプ政権じゃないのか? 海外の投信の代理販売は大概そうじゃないかと。/
はあ 買うた時期がバラバラやのに一概に言われてもなあ、っていう……  -
金融庁が主要行9行と地方銀行20行の窓口で投信を買った客全員の今年3月末と購入時の投信の評価額を比べた…株価が上昇基調で比較的「損をしにくい」環境のなかで、比較的多くの人が損をしていた
もっといい方法あるのに笑笑
まぁ色んな選択肢を持っておくことが大事でね。
銀行マンどんだけポンコツなんや
金融庁が本気……!
自分も基本的に投資信託派だけど、銀行で買おうとは絶対思わんなあ。手数料高すぎ、無駄な乗り換えをさせようとしすぎ。
朝日さんはまた貧乏人のガス抜きですか。半数以上は儲かってるんですよね。凄い、素晴らしい。
銀行が信用出来ないのは分かるが、自分でやっても損しそうだしな。これでは投資なんてやる気にならんな。
また出た!
おバカ金融庁長官wwww
大きなお世話だっちゅうの!
これが積立投資なら短期的に損していても気にしない方が良い。
長期で考えましょう。
投資信託は手数料が安ければ安い方がいい。もっというと長期投資すると利益が出やすいよ。
銀行で投信買うなんてとんでもない!
ネット証券でノーロードインデックス買ってりゃいんだよ資産形成なんて
> この朝日新聞の煽り記事は何が言いたいのかよく分からない。
ニーサ枠とかで必死に売り込んでいたけどねえ…
ネット証券じゃなくて銀行というのがポイントなのか
そもそもこんなものを信用してはダメ!銀行なんてまともに仕事出来るわけない❗️
金融機関は自分達の利益のためにゴミのような投資信託販売してる
窓口で勧められる&売ってる投信は絶対に買っちゃダメ!
なんだそれ。銀行のくせに素人か。
54%、過半数の個人が損してないて最高やん(錯乱)
結構悪どい!!
銀行に騙されるな!!
今の日本は嘘に包まれとる!!
安倍が嘘を許す空気を日本中に撒き散らしとる!!
って言うことでなくても、銀行は100%損はしていないわけね
情弱😇
これ面白いなぁ。大体国内の銘柄でポートフォリオを組んでるんだろうから、暗に日本の企業が半分くらい元気無いってことでは🤔
以上

記事本文: 銀行の投資信託、46%の個人が「損」 金融庁問題提起:朝日新聞デジタル

いま話題の記事