TOP > 社会 > 朝日新聞デジタル > 混乱続く阿波踊り...

混乱続く阿波踊り…半数近い有名連、前夜祭から締め出し:朝日新聞デジタル

43コメント 登録日時:2018-07-04 23:04 | 朝日新聞デジタルキャッシュ

 徳島市の阿波踊り(8月12~15日)を主催する「阿波おどり実行委員会」(委員長=遠藤彰良・徳島市長)は、同市内で8月11日に開かれる「前夜祭」に、一部の有名連(踊り手のグループ)を出演させないことを…...

Twitterのコメント(43)

その後進展がないようですが、なんかこのままだと当日最悪の事態になりそうな気がする。悲しい話ですが。→
阿波踊り‼️

何年前だったかな?
客船のクルーズで阿波踊りな蓮に参加して踊ったことがあったので、このようになってしまって残念。
悲しいです!
寂しいです!
ふるさと納税で頑張るしかないな
阿波踊りは市民のもの。徳島新聞とその犬、遠藤市長のものじゃない! 阿波踊り荒稼ぎ徳島新聞、遠藤市長、すぐ辞めて下さい! 阿波踊り、実力的に振興協会で成り立つ、これ常識。何考えてんの?
どうやら徳島の阿波おどりはゴタゴタしてる模様。
今年は高知県のよさこい祭りに行こう!
ここまで泥試合するくらいならもうやめちまえ 阿波踊りじゃなくてもう遠藤徳島新聞踊りだわ
 恥さらし目が💢
観に来て下さる方にも楽しんで頂きたい‼️楽しく踊りたい願いはそれだけ
ヤフコメ読んでたら恥ずかしすぎて泣いた。首長と徳新のズブズブはかなり昔から地元では囁かれてたみたいだけど、ここまで全国に恥晒したんだからやめてほしいわマジで。
地域的に根深い問題が元々ある場所なのでその問題が絡んでそう。
ゴタゴタしているようですね。地方特有の事情もありそうだが、外部からの期待をどう考えているのか。
具体的にどこが締め出されたのか知りたい…
徳島から阿波踊りを取ったら何も残らないだろ
あーあ、って感じだな。~
阿波踊りはまだ揉めてるのか
徳島市と徳島新聞が混乱を自ら作り出していくスタイル( ˘ω˘ )
踊りやってる友達とかのことを考えると、どうにかならんのかな?って思ってしまいます…
最近夏祭りに絡んだゴタゴタが多いな。
地域の親睦とか交流を深めるのが本来の祭りの目的なんだろうと思うけど、これじゃまるで本末転倒。
#阿波踊り
阿波踊りどうなんの…
400年の伝統を誇ってきた「阿波踊り」だが、元の主催組織の『破産手続き開始』から始まった混乱は、収拾がつかなくなってきた!
「フィナーレに参加しない」からの経緯を見出しに書かないのなんで / “混乱続く阿波踊り…半数近い有名連、前夜祭から締め出し:朝日新聞デジタル”
あーあ、もうグダグダ...。
神輿に置き換えると、超不快。
雨降って地固まらない...:
踊り手も観覧者も楽しんでこその「祭り」。
収益を上げたいとしても、民意は大切にしなければ「成功」とは言えない。
行政と民間との”温度差”を埋める策を講じないと、まだ泥沼に浸るだろう・・・。
日本でも有数の御祭りの運営で赤字が出るのか…不思議だな(ど素人の感想)
ただでさえ今年はケチがついてるのに・・・
お互いに自分たちのことしか考えてない気がする。

混乱続く阿波踊り…半数近い有名連、前夜祭から締め出し(朝日新聞デジタル)
踊り手がおらんかったら成立せんのに…遠藤市長は勝手過ぎやろ。
面白くなってきました
何だろう。楽しい祭りのはずなのね。醜い。
阿波おどりは権威、権力の対極のはずなんだが、、、
こんな阿波踊りは嫌だ 主催者側がもめている 笑
あわわわわ… / “混乱続く阿波踊り…半数近い有名連、前夜祭から締め出し:朝日新聞デジタル”
重要なのは、誰の為ため?何のため?に踊るのかだろう。
なぜ、みんなで協力して盛り上げようとしないのか。

カッペの小競り合い。

くだらん。
混乱続く阿波踊り…半数近い有名連、前夜祭から締め出し。新しい市長、放送局時代、結構好きだったのに、権力を持つと、こうなるんだなぁと。
・・・なんだかみっともない話だな。
歴史の有るお祭りなのに揉めないで下さい!がっかりさせないで下さい。
もう終わったな!
遠藤章良の横暴だな こんなやつ市長の資格ない、やってることは弱いものイジメパワハラだまるで犯罪、
うーん。。。なんだかなーと思う。
いちファンとしては非常に残念だし、踊り子としての立場で、当事者になったら、自分と関係ないとこで踊る場所を奪われるのは腑に落ちないと思う。
あと1ヶ月ちょっとでどのようになるのか、動向に注目。
あらら。いつも通り高円寺に行くからどうでもいいけど。
おお。荒れてるなあ。
お、おおう...(´-ω-`)
以上

記事本文: 混乱続く阿波踊り…半数近い有名連、前夜祭から締め出し:朝日新聞デジタル

関連記事