TOP > 社会 > 「節税保険」実態解明へ 金融庁、商品設計を問題視:朝日新聞デジタル

「節税保険」実態解明へ 金融庁、商品設計を問題視:朝日新聞デジタル

 生命保険各社が「節税」をアピールして中小企業経営者に売り込む保険について、金融庁が商品の設計などを問題視し、実態調査に乗り出した。保険料支払いで課税所得を減らし、将来解約すれば保険料の多くが戻って節…...

ツイッターのコメント(58)

金融庁と国税庁がブチギレてたこれ。
今月いっぱいで取り扱い出来なくなるらしい。うちはだいぶ前に加入してて良かった。
へえ〜
知らなかったなあ
そもそも節税では無く課税の繰り延べ。節税にはならない。
節税だと言って売り込む保険代理店や営業員がいれば、その人は無知なので、気を付けましょうね、お客さん。
プルゴリが鼻息荒く売ってくる役員保険か
(´-`).。oO(合法脱税的な。
こういうのでも、法改正が入る前の駆け込み需要とかが生まれるんだろうか //
1円でも節税したい中小経営者と1件でも契約を取りたい生保外交員との悪しき思惑の一致
日生のプラチナフェニックスが問題になっているのか。何事もやり過ぎはあかんよね。⇨
保険で節税!!
このキャッチコピーがなくなることは、ないんでしょうね。
解約返戻金には法人税がかかります!
節税に使えないなら生保なんて入らない人の方が多いのでは。
所得税控除の保険商品もしかり。払込額=解約返戻金なんておかしいのに野放しにされてる
いい保険は金融庁に目をつけれる
うざいなー
民間保険厳しくする代わりに企業共済の上限上げてほしい
 
|
あーやはり怒られるのね。個人向けの生命保険控除狙いのヤツもあるよね。/
FPGはこれで下がってるのかな。FPGにとって保険事業は大した利益ではないと思うけど。。
コメント欄を見ると否定的な意見が多いね。「 金融庁、商品設計を問題視」
懐かしい。養老保険だと、半分を損金で積めるやつだ。 かなりの会社が使っていそう。

bs のどこに格納されるのだろうか…
プラチナフェニックス名指しですか。
全損返戻85%は色々リスクも感じますが。
何年か前から多くなってきてたアレですな。後発が無茶するからこの手の商品の寿命が短くなるのだよな:
利益の繰り延べができる上に返戻金の方が過分に多くなる事から売り込みもすごかったですし、利用された方も多いはず。

税務監査←目をつけられるでしよう判断で退けたという話もよく聞きましたが皆様どうでしょう?
そりゃ各社躍起になってまっせ│
利益が出てキャッシュフローに余裕ないと首絞めるのだがなぁ・・・よほど儲かってるの(笑)
中小企業には必要な保険でしょ。今更感がありますね。やはり民間は搾取され続ける。
不動産投資やってる人で保険で利益潰してる人ー
節税法人保険商品といえばソニー生命の脂ぎった営業の顔が
医療界にもゴニョゴニョ・・。あの政党が いきり立つかも・・・。
銀行の収益源をどんどん狭めにかかる金融庁
何年か前に税理士さんから聞いたことがあります。経費として支出するので,掛金はバランスシート
いまさら感が...
外国人扶養控除がもっと問題だろ!そっちは放置で?縦割り行政!:
素晴らしい保険だと思っていたが、やはり連中が介入か
ほーら国税庁のハシゴ外しが始まったぞ。こういうのが怖いから民間の節税商品は怖い。確実なのは国が絡んでる小規模企業共済などだ。
保険なんて所詮、課税の繰延に過ぎない。
そもそもこのスキーム使えるのはオーナー系の中小企業だけ。そんな攻めやすいとこ攻めて仕事やった感出すとか本当に迷惑。
相談が増えそうだ、、。→
確かにこれはリスクに備えるという保険の趣旨を逸脱しているように感じる。
世界一有名な投資家、ウォーレン・バフェットも「保険商品で利益を圧縮して課税額を抑えるのは、まっとうな企業のやることじゃない」って本に書いてたな。見かけ上の利益を抑えることよりも全力で稼ぎ続けろ! / “ 金…”
脱税はダメだけど節税はするだろ🤔
個人でも、保険って節税目的で入るものだとおもっていたが違うのだろうか?
保険業も一度は経験したから内情はわかる
メモメモ『 金融庁、商品設計を問題視』 定跡化すると壊されるのが税金の世界
やめたげて>
いたちごっこですよね/
税理士が代理店をやって裏で手数料を取っているのもいかがなものかと思います。T〇Cとかね。
そうですか。。。
ウォッチ必須 / )
うちの会社も2社去年入ったわ
全額損金とか、やりすぎでしょ
単に期ずれの問題では?利益の出る企業で税率が一定だと仮定すればトータルでの益金損金は一致する。利益の出る時期を調整できるのが問題というならそうだけども。
嫌なら法律つくれば?
これ、飛び込み営業かなり来るんだが、そんなうまい話はないわ。 >
税金が高過ぎるんご!💢
これで国税と金融庁が動いたら八方塞がり。地銀はどうやって収益あげるの?
以上
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR