TOP > 社会 > 低所得世帯の高校生2万人が給付金申請漏れ 周知不足で:朝日新聞デジタル

低所得世帯の高校生2万人が給付金申請漏れ 周知不足で:朝日新聞デジタル

 低所得世帯の高校生を対象に、通学用品や修学旅行費などが支給される「奨学給付金」に申請漏れが多くあることがわかり、文部科学省は制度案内のリーフレットを作成した。4年前から始まった制度だが、周知不足もあ…...

ツイッターのコメント(30)

低所得世帯の高校生2万人が給付金申請漏れ  母子家庭だけど
子供の扶養控除が重複していて
元旦那にこっちによこせ
といわれて
しぶしぶ元旦那にしたせいで
対象だったのに
に対象外になってしまった💢
プレミアム付き商品券も💢
【昨年の今日】「低所得世帯の高校生2万人が給付金申請漏れ 周知不足で」(朝日180703)
「生活保護や住民税が非課税の低所得世帯に対して、授業料以外の教育費を支援する返済不要の制度で、2014年度から始まった」
↑あたりまえの仕事をしようよ文科省。
>高校生奨学給付金は、生活保護や住民税が非課税の低所得世帯に対して授業料以外の教育費を支援する返済不要の制度
→住民税非課税所得
例)会社員、専業主婦、子1人の3人世帯→年収205万円以下
給付基準をもっと上げようよ

低所得世帯の高校生2万人が給付金申請漏れ-周知不足
マイナンバーでこれくらいは自動で何とかならんもんかね
あたりまえの仕事をしようよ文科省。

「 周知不足で」(朝日180703) 「生活保護や住民税が非課税の低所得世帯に対して、授業料以外の教育費を支援する返済不要の制度で、2014年度から始まった」
さすが局長が袖の下(?)で捕まる霞が関のFラン官庁のやることは、レベルが違いますな😁
また無能公務員案件か。そもそも給付金なんかにしないで低所得者への課税自体を行わなければ、無駄を作る仕事に従事する公務員を減らせる。 /
お金がない家はお金がないことで脳内リソースは常に埋まっている。だから情報を自分で取りに行く余裕がなくさらに貧乏になる。つまり貧鈍スパイラルが起きる。貧乏人を救いたいならこの貧鈍スパイラル前提の制度を。 / “低所得世帯の高校生2…”
@otsujikanako 尾辻さん、行政の怠慢、どう思います?
こういうのあちらこちらにありますよね。
結局、犠牲になるのは弱者。
政治の役割、行政の役割って、これでいいんですかね?!
言わないと動かない、この体質。
申請主義は煩雑な事務や難しい語彙によって、申請のための余裕や周囲の助けが受けづらい場合、知らないままであったり、スルーしてしまいがち。低所...
申請制度は国にやる気のない証拠と誰かが言ってたが、マイナンバーシステムで漏れなく給付出来るんとちゃうかな🧐その機能があれば。
周知にかかる事務費用や教職員の手間を考えたら、最初から無償化すれば済むことなのにね。
だって9割以上が高校に進学するんだよ?
何が悔しいだよ。 お前がやってたのは金が降ってくるのを口開けて待ってただけじゃねえかよ。 親なのにやってることは雛鳥と同じだ。 /
“4年前から始まった制度だが、周知不足もあり、申請漏れは私立高校生だけでも推計約2万人。国公立高校生の対象者数はわからず、申請漏れはさらに多いとみられる。” /  周知不足で:朝日新聞デ…”
税務署が税金計算するときに給付金全部教えてくれたらいいのに /
普通、文科省のサイトなんか見ないし。。。で、使われなかったお金はどこにいくの?
数が多過ぎ。なぜ周知不足になったのか追って第二報の記事をみたい。/
ベーシックインカム導入で人的コストも煩雑なコストも無くなる。利益は平等に配布される。人民がそれぞれゆっくりと自分の時間を持つことが社会の利益に繋がる。自民党の政治にはリスクだろうけどね。
周知云々じゃなくて、基本的に該当者には自動的に支給する仕掛け作れそうな気がするんだけどな…はて?
周知不足?
フザケんな!!
恣意的に周知しとらんだろ!!

このドロボウ政府!!

低所得世帯の高校生2万人が給付金申請漏れ!!

周知不足で?
マイナンバーの導入って、この手の福祉の制度からこぼれ落ちるのを防ぐのに使われるのかと思っていた時期がありました。 /
4年前から始まった制度だが、周知不足もあり、申請漏れは私立高校生だけでも推計約2万人。国公立高校生の対象者数はわからず、申請漏れはさらに多いとみられる。
いわゆるmeans testを忌避する家庭もあるのではないかと
4年前から始まった、低所得世帯の高校生を対象の「奨学給付金」。周知不足により、申請漏れが多数判明。私立高校生だけでも推計約2万人。国公立高校生の対象者数は はっきりわかっておらず、申請漏れはさらに多いとみられる。
その周知にもお金かかるんだよね? /
「年1回の児童扶養手当の確認のときに案内するなど、行政と学校が周知を徹底してほしい」。
本当に悔しい。年1回の児童扶養手当の確認のときに案内するなど、行政と学校が周知を徹底してほしい」

上意下達の負の文化だ。施しでなく国民が獲得したカネなのに、、、
”申請漏れは私立高校生だけでも推計約2万人。国公立高校生の対象者数はわからず、申請漏れはさらに多いとみられる”
就学援助の高校生版です。私もFPの研修で知りました。
国公立高校の生徒には、どれだけ申請漏れがあるのか分かっていません。
関係者の方、もっと周知してくだされば。
マイナンバーカードとかやってんだし、そろそろプッシュ型になろうぜ / “ASL6W46FCL6WUTIL01G.html”
以上
 

いま話題のニュース

PR