TOP > 社会 > モノレールの特性、再開の妨げに 復旧めど立たず:朝日新聞デジタル

モノレールの特性、再開の妨げに 復旧めど立たず:朝日新聞デジタル

 大阪府北部を震源とする最大震度6弱の地震から一夜明けた大阪市北区のJR大阪駅には、いつも通りの朝のラッシュが戻った。 神戸市東灘区の男性会社員(38)は、念のためにいつもより約1時間半早い午前6時半…...

ツイッターのコメント(43)

モノレールならではか…車両を1台ずつ戻してから総点検…時間かかるけどしゃーないよなぁ。そういう構造してるから。
はえーモノレール大変やなこれは…
後日しっかり改善策検討してもらいたいですね
難しそうですが…
土日までは復旧すると思うけど、梅田までバスを考えた方が良いな…
倉庫番っぽい。
下車で走りながらドローンで点検できるようになれば楽になるんかもねぇ。
とにもかくにも、関係各所で復旧・メンテにあたられている皆さんのご尽力に感謝。< >
なるほど! と思える理由だけど…
そう、首都圏も他人事ではないんですよ。
うーん。余震とかが起きた時でもモノレールのレール上だと逃げ場なさそうだしなあ。担当者のの皆さんは苦労しているんだろうなあ。 /
こういうニュース、なぜ「モノレール復旧に向け奮闘する事業者」とか書けないのかねえ。
地震当日は這ってでも、翌日以降も何とか出勤。変わった国だよね。
あーそういう作業してるんだ。そりゃー時間かかりそう・・・
モノレール所有の他の会社は万が一に備えた対策の検討はしないと駄目かな。
これはめんどい
大阪府はモノレールの延伸について熟慮してほしい。ライトレールでもいいのではないの?
これは大阪に限らず東京だって福岡だって同じような構造の物は影響大きそうだぞ。頼むぞ自治体。
特性じゃなくて、単に待避線をケチっただけじゃん。/
 復旧めど立たず:朝日新聞
にゃるほど。しばらくかかるなぁ。
モノレールのというより、配線の、だと思う。
なるほどねえ。まだしばらく復旧まで時間がかかるんだね。
なんという。歩きで点検できないからか>
「 復旧めど立たず」
モノレールは、災害復旧時に再開に時間が掛かるということですね。こういうのは初めて知りましたわ。
早くて、今週末。天候を考えると週明けになる可能性もありますね。
大阪モノレールは
まだ復旧のメド立たないか。
伊丹空港に乗り入れてるからなぁ。
非常用渡りや待避線はモノレールにはそうあるものじゃないもんなあ。一部の駅に短い非常用トラバーサーがあれば車庫まで戻らず先に進めるかな。
大阪モノレールの点検が手間取っている理由が語られていた。線路脇を歩いて点検、なんてこともできないしね……
交通機関もこの状況だと開催不可と考えるべきか?どのみちやるかやらないか早目に発表してほしい。
レールの点検に使う作業車も同じレールを走るため、停車中のモノレールが障害になる。停車中のモノレールの区間まで点検が終わると、いったん作業車をバックさせ、モノレールも車庫に戻す。この繰り返し/なるほど、それなら時間がかかる。
待避線も無いし仕方ないやなぁ。
なるほどね。
それで時間かかるんやね。
先程から目撃が上がっているモノレールの回送?試運転?は車庫へ戻している車両なのですね…
大変だな。
モノレール延伸するんですよね・・・。
待避線がない線路と同じだもんな…
他線に比べて随分時間かかってるのは震源の真上で被害大きかったのかと思ったらそういうことか。/
う~ん、これは痛いですね。太陽の塔へ行くのにはこれが手っ取り早いだけに…。
まだまだ復旧には時間がかかりそう
焦らず、ゆっくり作業してください…
ご安全に!
なるほど。保安員が歩いて確認、というわけにも行かないからねえ。
こりゃ大変そうだわ。
ひとたび災害となると弱点が出るが、引き換えに利便性や低コストなどがあるのだから、バランスを考えると仕方ない面もあるかもしれない。
>
なるほど…点検作業車両がいると客車が通れないと
作業員の皆さん、点検お疲れ様です(*- -)(*_ _)ペコリ
大阪空港をご利用予定の皆さん、モノレールの復旧作業はまだまだ時間がかかるとのことです。直行バスなどの利用のご検討を。
それはモノレールの特性というより、退避用のモノレール車線を設置しなかった設計の問題なんじゃなかろうか。 / “ 復旧めど立たず:朝日新聞デジタル”
以上
 

いま話題のニュース

PR