TOP > 社会 > 【速報中】辺野古移設「容認できぬ」翁長知事が平和宣言 - 沖縄:朝日新聞デジタル

【速報中】辺野古移設「容認できぬ」翁長知事が平和宣言 - 沖縄:朝日新聞デジタル

■沖縄で23日、戦後73年の「慰霊の日」を迎えました。糸満市摩文仁の平和祈念公園で追悼式が開かれ、夏の高校野球地方大会も開幕。沖縄をめぐる問題について専門記者が解説しながら、1日の動きをタイムラインで…...

ツイッターのコメント(24)

去年の慰霊祭。あ、翁長さん。
あ、牛島司令官の孫も参列してたのか。
相変わらずの沖縄県無視?
昨日の慰霊の日の記事。翁長知事や朗読の小学生は演説の写真なのに安倍総理は参加者が見つめる中あいさつに向かう写真ですか。しかも内容は2人の半分以下。わかりやすいな。
@iwakamiyasumi 沖縄・戦後73年の「慰霊の日」、動きや発言をタイムラインで・・・(朝日新聞)
目力怖いww
ってか安倍きてんだ…
米帝の犬が( ゚д゚)
>沖縄の基地負担軽減に全力を尽くしてまいります。

ハイ、慰霊のあいさつで語ったことは嘘でした。
慰霊の日、夜明けからの様子が時系列でまとめてありました。遡りつつ、またいちばん下から読み返してしまった。高校野球の沖縄県大会も今日からなんだね。
こんどは

司法への責任転嫁。。。

別に司法は

辺野古の基地新設の意思は

関係ない。

司法は安倍の盾になってる。

法治国家じゃない

【速報中】首相、辺野古移設「最高裁判決に従い進める」:朝日新聞デジタル
朝日新聞デジタル

安倍晋三、辺野古移設「最高裁判決に従い進める」とは、来年3月に、最高裁判事15人を全て自分たちが任命して決めるという意味。この憲法違反の常習者で立憲主義破壊者は、いよいよ日本に地獄の扉を開けようとしている。
当たり前。
辺野古移転の県民投票請求も必要量の半分も集まらない。国vs県民ではなく、 国vs翁長知事 が正しい。

首相、辺野古移設「最高裁判決に従い進める」:朝日新聞
本日沖縄は慰霊の日ですばい   73年前、沖縄は4人に1人が犠牲になったらしい。今73歳以上の沖縄県民は生き残りなのでしょうか。
きょうは沖縄慰霊の日。

1945年6月23日、沖縄戦の組織的戦闘が終結した日。
6月23日の今日、戦後73年の「慰霊の日」
沖繩「慰霊の日」 この日もくるのは早いな。何も進展してないから早く感じる
『辺野古移設容認できない事と平和宣言とが矛盾しているんだよなあ。どうやって平和を守るのか? 中国次第の平和実現の意見ではなく、現実的な意見を述べて欲しい。』
やっぱいっちばんのわるってアメ公なんだべか?

【速報中】安倍首相、黒のかりゆし姿で平和祈念公園に
戦争するための改憲を企みながら、慰霊ですね。公園の入り口では「NO安倍政権」「沖縄戦の慰霊とは基地を無くす事」と書かれた紙を掲げる人の姿もあった。
思えばこのために毎年日本の総理大臣がくること自体が凄いことだと私は思うんだなぁ……

【速報中】安倍首相、黒のかりゆし姿で沖縄着 追悼式へ:朝日新聞デジタル
あちこちに散った同僚たちのレポート。
北部農林主将が選手宣誓。「ここ慰霊の日の沖縄の地から平和への思いを込めて」と力強く告げた。
→ 【タイムライン】沖縄で高校野球開幕 球場に「半旗」
有志の現役自衛官とは言うが、彼らは戦場では第一線には絶対に立たない人達だ。果たして彼らの心の中は何処を向いているのだろうか?

【タイムライン】陸上自衛官有志、夜明けの沖縄で祈り:朝日新聞デジタル
【タイムライン】陸上自衛官有志、夜明けの沖縄で祈り

"米軍に「保護」された民間人も、劣悪な収容所に押し込められ、多くの命が失われた"というのは事実ですか?
あれ?朝日が珍しく平等に近い報道をしとる(笑)
【タイムライン】陸上自衛官有志、夜明けの沖縄で祈り:朝日新聞デジタル
今日、あの安倍Monkeyが、この沖縄の地を、偉そうに、踏みつける。
以上
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR