TOP > 社会 > 世界最大級の米海軍病院船が東京入港 日本への寄港は初:朝日新聞デジタル

世界最大級の米海軍病院船が東京入港 日本への寄港は初:朝日新聞デジタル

 世界最大級の病院船で、負傷した兵士の治療や人道・災害支援に使われる米海軍の「マーシー」が日本に初めて寄港し、15日夜、米海軍横須賀基地(神奈川県横須賀市)から東京都大田区の大井水産物埠頭(ふとう)に…...

ツイッターのコメント(29)

日本でも海自に入れろと言う話がたまーに出てくるが、平時は無用の長物と化して、挙句機械は使わないと劣化が早くなるw
@jijicom 3400名の隔離収容施設・・・
病院船3~4隻・・か

>手術室12室、集中治療室やCTスキャン装置を備え、病床数は約1千床。医療要員を含め最大で約1300人が乗り組む。
このくらい大きな病院船が日本にもあればいいのに。

武漢からの帰国者の検査と治療と隔離も船内で行えるし、

災害時も多くの命を救えるだろうし…

🔶
地震の不自然な波形とマーシー。世界最大級の病院船で、負傷した兵士の治療や人道・災害支援に使われる米海軍の「マーシー」が日本に初めて寄港。
なぜ災害時の「船舶活用」を、米の軍船に学ぶ必要が?↓

「災害医療への船舶活用について知見を得ようと、日本政府が招致した」「(この船は)戦闘部隊への医療の提供を主任務とし、90年には湾岸戦争に先立ちペルシャ湾に派遣された」。
そんじょしょこらの総合病院より設備いいんじゃねえの・・・ /  日本への寄港は初:朝日新聞デジタル:
これもろくでなしトランプの示威行動の一つか。
お前等はアメリカに占領されているんだと言う。
護衛艦の配備も重要だけど、海上自衛隊、こういう船の配備もしていいんじゃない?
とんでもない伝染病を持ち込んでいなければいいんですが。。/
ちぇっ、「デジタル版に動画」って有るから期待したのに、空撮動画だけでやんの。

 日本への寄港は初:朝日新聞
『確かにいせ、かがにも病院船機能はあるはず。しかし専門ではない。防衛費の少ない日本は常に単独機能の病院船など作れないのか。』
自然災害時に船舶を避難所に使うというアイデアが日本ではありましたが、どうなったかな。
この位置(向き)に停泊なら、青海南埠頭から狙えそうかな⁉

 日本への寄港は初(朝日新聞デジタル)
マーシー来たんだ、見てみたいな。
全長272メートル、満載排水量6万9360トン、と。→
すごい!!!
空母の次は、病院船を作ろうというのですか。自衛隊の海外派兵も近くになりました。
やっとのことで此処まで来たのか/あの福島原発事故と大地震の瞬間に思ったこと/世界最大の米海軍病院船が東京入港    災害医療への船舶活用について知見を得ようと、日本政府が招致した。
世界最大 米海軍病院船
世界最大の米海軍病院船が東京入港  - 朝日新聞
世界最大の米海軍病院船が東京入港 

日本では聞かないよね

災害医療に船舶を使う視点は素晴らしいね⭐️
タンカーを改造した米海軍の巨大病院船が日本に初寄港。昨夜、横須賀から東京に移動しました。
以上
 

いま話題のニュース

PR