TOP > 社会 > 高プロ適用年収、通勤手当もコミコミ 厚労省見解:朝日新聞デジタル

高プロ適用年収、通勤手当もコミコミ 厚労省見解:朝日新聞デジタル

 厚労省は14日の参院厚労委で、高度プロフェッショナル制度(高プロ)の適用条件の一つである年収(政府は1075万円以上を想定)の計算に、通勤手当なども含まれるとの見解を示した。年収条件は、対象を会社側…...

ツイッターのコメント(155)

@ryosukeharima 私も驚いたのですが、厚労省の見解です。

・本来、通勤手当は会社の義務ではない
→通勤手当は必要経費ではない
→住宅手当や家族手当と同種のものとして、固定的賃金に組み入れるべきものである

というストーリーだと解釈しています。
無論、違和感しかありませんが。
働いた分のお金をもらえず、交通費もコミコミって…ブラック企業のことだよね。
「厚労省は高度プロフェッショナル制度(高プロ)の適用条件の一つである年収(政府は1075万円以上を想定)の計算に、通勤手当なども含まれるとの見解を示した手当を除いた賃金がより低い水準の人も適用され得ることになる」
>立憲民主党の石橋通宏氏が「通勤手当など、手当は(年収に)入るのか」と質問

なんつうしょうもない質問を。

職務記述書の義務化とか議論しようぜ。まあ、そういう本質をさっぱりわかっていない連中ばっかりなんだろうけどさあ。
早速、労働時間制限なし、残業代ゼロでの働かせ放題か始まった。高プロで「適用範囲はごく少数」とか吹かしていた連中、嘘つき若しくは理解力欠如だったという事。
ヒアリング1人だけで法案を作るとこうなるという良い例
そらそうだ。健保の標準報酬月額でも通勤手当は含まれるぞな。そもそも通勤手当自体がおかしいんだが。単なる交通費なら全額経費だけど、通勤手当は所得税や消費税の扱いも違う。
まぁそうなるよな。
通勤手当はともかく,成果で変動するものは含まれないってなると,逆に成果主義から遠ざかるような.. /
今どき賃金制度に成果主義的要素が入ってない企業なんて少ないから、通勤手当で
下がったハードルが、賞与とか成果給とかが外れる分、爆上げになっちゃう。
こ、コミコミなの、、、
厚労省、本当は高プロ通したくないのかねぇ(笑
これぞ高度でプロフェッショナルな働き方

('Д')!?
適用範囲、広げる気満々じゃん!
「山越敬一・労働基準局長は「(額の決まった通勤手当のように)確実に払うものは入る」」
成立前から早速基準引き下げが来た。
なんでも、定額コミコミやねん
バカにするなー!
厚労省見解(朝日新聞デジタル)
ほら始まった。
(国に決めさせなきゃいいやん)適用条件の一つである年収(政府は1075万円以上を想定)の計算に、通勤手当なども含まれるとの見解を示した / “ 厚労省見解:朝日新聞デジタル”
『通勤時間30分の人はフツーで、通勤時間1時間の人は高プロ適用』ってこともあり得るん?(゚д゚*)
よく分からないけど「成果などで変動してしまう」って人ほどプロフェッショナルのような気もするけど。
ただ、ただ、労働者を好きなだけ使い倒すための法律。
わかりやすすぎ…… →
高プロの年収要件に通勤手当が入るってなんでだろう。平均賃金ベースでも基準内賃金でもない。ただ、山越局長の「成果で変動するものは入らない」だと、逆に、ボーナスの勤勉手当は除外か?
なんか後出しでいろいろ出てくるなwまぁ理屈はわかるけどさw
はぁー!??????
バカジャネーノ!!!??
早速ガンガン拡大解釈始めたな。マジで腐ってますなー。
こりゃ酷いね。
労働組合に頑張ってもらわにゃいかん。
頭悪いというか目的が透けてるというか
厚労省のアホさ加減がひどすぎる。こんな連中に国の仕組みは作れない。
新幹線通勤が必要になるところへ転勤を命じて高プロにして鬱にして辞めさせるくらいなら正面切って減給降格解雇できるようにすべき。普通のことを普通にできない日本はおかしい。
過労死対策しないだけのことはある
これは、定期的に支払われるものか、そうではないか、という以前からある考え方に沿えば通勤費を給与とみるのはアリ。というだけでしょ。
高度プロフェッショナル制度通勤手当コミコミプラン(携帯電話料金風)
通勤含めて手当てもコミコミで、
最初から適用年収下げにきてるじゃん、、、サラリーマンはなんでヘーゼンとしてるんだろう。
社会保障料の企業負担分とデスクと椅子の面積分のオフィス賃料とパソコン代電話代通信費水道光熱費全部コミコミで計算したら君も高プロだおめでとうっていう未来しか見えない
経費を含めるってどんな理論だよ
高度プロフェッショナル制度(高プロ)の適用年収には通勤手当などもコミコミになると厚労省 >「(額の決まった通勤手当のように)確実に払うものは入る」とする一方、「成果などで変動してしまうものは入らない」との考えを示した
高プロ、交通費も込み。
あくまで総収入額、金額が固定なものはすべて含めるわけね。
どうしてプロフェッショナルを安く使い倒そうとする方向にばかり進みがちなのかしら…
ここまで来たら、もう結婚や子供を作るのをやめて、日本の発展に貢献しない方が幸せだと思う。後の世代が大変になるから。
通勤手当は、立て替えているお金を返済されているだけで、収入ではない。
これは「パンがないならお菓子を食べればいいのに」並のバカさだな。
新幹線も加藤もやるならパソ中をと思ってしまう  厚労省見解
まずは国家公務員から導入したらいかが?
国を動かすプロフェッショナルなんでしょ?
ふ、ふざけるなー!!!!!
厚労省見解(朝日新聞デジタル) そもそも高プロの対象が年収1075万以上で全体の4%しかいない 選択の自由もある いつまで言ってるのこの新聞
あらら、これまた燃料投下か。あれこれまた掘り起こされて、厚生労働省ロックオンでしょうな。
コミコミコミコミコミコみこみこ巫女?
もっと見る (残り約105件)
 

いま話題の記事

135コメント 5 時間前 - note
PR