TOP > 社会 > 夜更かしの75歳以上、認知症リスク高まる 長寿医療研:朝日新聞デジタル

夜更かしの75歳以上、認知症リスク高まる 長寿医療研:朝日新聞デジタル

 夜更かしする75歳以上は認知症のリスクが高まるとする調査結果を、国立長寿医療研究センター(愛知県大府市)などの研究チームがまとめた。14日から京都市で始まる日本老年医学会で発表する。 2011年度に...

ツイッターのコメント(30)

75歳未満では差が無かったが、75歳以上では、午後9~11時に寝る人に比べて、午後11時以降に寝る人は認知症の発症リスクが1・83倍高かった
75歳以上で夜更かしするみなさん

>75歳未満では差がなかったが、75歳以上では、午後9~11時に寝る人に比べて、午後11時以降に寝る人は認知症の発症リスクが1・83倍高かった。
夜更かしに年齢は関係なくなってんのかな。
またこの類いの記事か。単に相関が見られただけ。因果関係は逆かもしれない。

 長寿医療研(朝日新聞デジタル)
原始的な生活サイクルに近い方が認知症になりにくいということでしょうか、、、都会人には不都合な結果:
“体内時計の自然な流れに逆らうことが、影響を与えているのかもしれない。” / “ 長寿医療研:朝日新聞デジタル”
おっと、まずいまずい( ˘ω˘ )スヤァ…
はっきりした原因は不明らしいが…//
みんなも早く寝なさいよ
ふん、うちの母は早寝早起きだったわよ。しかも75歳以上って。なんだかなー
若い時分の夜更かしは大丈夫なのかなぁ。→
長寿医療研(朝日新聞デジタル)

▼人生、夜更かし禁止!。゚(゚´Д`゚)゚。
ワタシ予備軍です。
やばい、高齢者になったら東京タイムと欧州タイム限定かぁ…
(´・ω・`)
23時以降で夜更かしなのか、はよ寝よう
ワシだな、ボケるの確実です。
周りの人よ、運転をやめさせてね。
年寄りは早寝早起きが自然なのね… ☞
水木先生が言ってた通り睡眠力は大事なのだ… /
夜更かしすると認知症のリスクが1.83倍になるって怖いゎ〜〜早寝早起きの習慣を今からでも遅くないかも?
認知症じゃなくても、夜更かしは絶対身体に悪いって最近、実感してました。
オラ夜更かしさんだに。
やだくて、まーで。
だで「夜だけど、僕が見るのは蒼井そら」とか言ってる元気な爺やんも要注意だにな!
長生きしてりゃ何かしら病気になるわい。
じーさんばーさんは早寝早起きってイメージ
21時にねて4時くらいに起きる
「午後9~11時に寝る人に比べて、午後11時以降に寝る人は認知症の発症リスクが1・83倍高かった」「体内時計の自然な流れに逆らうことが、影響を与えているのかもしれない」体内時計がそもそも遅れてたら問題ないってことかな
夜9時以降は~
私の父親は認知症ではないと思う。夜中まで起きている事もあれば04:30には起きて酒を飲んでいる。たぶんただの酔っ払いかな。
かーちゃん早く寝かさなきゃ。
毎日23時頃まで飲み歩いてるからな〜🍺
( ・∇・)
それより若くても同じ傾向あるような。
年齢が上がって早く目がさめる(早く寝る?)は一理あるのかもしれませんね。
やべっ!気をつけようwww😎
以上
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR