TOP > 社会 > 低所得層の学生、国立大の授業料を全額免除へ 政府方針:朝日新聞デジタル

低所得層の学生、国立大の授業料を全額免除へ 政府方針:朝日新聞デジタル

166コメント 登録日時:2018-06-05 21:15 | 朝日新聞デジタルキャッシュ

 5日に公表された政府の「骨太の方針」の原案には、消費増税分を使って大学など高等教育の負担を軽減する具体策が盛り込まれた。年収380万円未満の低所得層の学生向けに授業料を減免するほか、給付型奨学金を拡…...

ツイッターのコメント(166)

とてもいい話 大学行ってみたいから金貯めなきゃ
すごいことかもしれない!!
見て!
2018年6月5日の記事だが、備忘録として。 /
@siqS64tQu5aVqTp この関係かな?
その前に海外バラマキやめろと言いたい。
未来志向だか何だか知らないが、新しい取り組み=天下り機関の温床じゃないか。
しっかり機能していれば良いが、無能な機関では話にならない。
施設の子どもが大学に行けるという道が開けてきた!
これは自営業有利だよね
子供達から機会を奪っちゃいけないながら、何故かいつも違和感を感じるニュース😓
270万円未満とのこと。
一歩前進とみるか、焼け石に水とみるか。
そもそも子どものための政策に親の年収制限を設けることがおかしいですし、低所得者に「嫉妬」し始める親も出てくるので、...
国立大の授業料全額・半額免除は昔からやってる。源泉徴収票とか税務署印ある確定申告の写しとか手続き面倒だった覚えある。今国会で決まったことではないでー
主な支援対象は年収270万円未満の住民税非課税世帯、年収300万円未満ならば非課税世帯の3分の2、年収300万~380万円未満ならば3分の1の支援額を出す、と。→
給付型奨学金も増やすのか。
やるべきことは少しずつ進んでるんだな。
片親だと、成績あんまり関係なくだいたい全免か半免になるし、両親いても収入が低いと全免か半免になるから国立大はお得だよー。ゲスい話すると、底辺国立大でも就職で足切りされないし←
これ多分18年度入学生は対象外だよね……
あと5年早かったら良かったんやけどな…
やるじゃねえか もっというとオリンピック廃止して消費税20%にして全員大学全額無料にして大学の教授や研究者の給料増額くらいやってほしいものだが
普通に380万以下、ちょっと節税頑張ってる小金持ちなら余裕なんじゃないかな。
年収270万円未満の住民税非課税世帯で国立大に通う場合、授業料(年約54万円)を全額免除。その上の年収でも3分の2や3分の1を補助。
競爭烈しなりさうやなあ。
微妙に所得はあるけど兄弟が多いおうちにも授業料安くなってよぉぉぉ値上げなんてしないでぇぇぇ無理無理無理ぃぃぃ特に高校もぉぉぉ
これさ、過去にさかのぼって適用して、奨学金キャンセルしてあげてくれ。
免除または減額、良いと思う。
これやるから国立大の授業料値上げするのでしょうか

あと
高校生の段階で利用判定できるウェブシステム欲しい
我が子に「大学に行かせてあげられるよ」と親が言えるためには、事前にちゃんと調べれるようにしたいね
所得低い家庭だと国立と私文は実質タダみたいなもんか(読解力ないから間違ってるかも)

でも徐々にしていかないと反発すごそう
おぉ!

”支援対象は年収270万円未満の住民税非課税世帯。国立大に通う場合、授業料(年約54万円)を全額免除し、私立大の場合は一定額を上乗せし、70万円ほどを減額する。”
家庭の所得ではなく扶養家族の人数とかを主要な要素にした方がいいと思うのだけどなぁというのは、足の悪い祖母と三人兄弟専業主婦家庭の出である自分の感慨。。所得要件きついのよね。
私立も対象に含めるような記述があるけど、Fランク大学は絶対に排除してほしい。経営難Fランの延命はダメ。/
増税と同時にはじめてくれやああああああ
ようやく半歩。僕らのように学費で苦労しないようになって欲しい。

政府方針:低所得層の学生、国立大の授業料を全額免除へ。国立大に通う場合、授業料全額免除し、私立大の場合は一定額を上乗せし、70万円ほどを減額。
成績に応じて、、、じゃないのか。。
私自身も仕事をやめて低所得層になるから国立大学の授業料を減免してくれないかなぁ…
割と真剣。
これ使えそう
ぜーんぜん知らなかった
友人達がしったら冗談混じりで
奨学金の返済無くしてくれよ!と言い出しそうやw
2020とかもはや大学がどうなってるかわかんねぇ / (朝日新聞デジタル)
世帯収入はそれなりにあっても子供にお金を使わないとかいうパターンにも対応してほしい。そして年収380万円以下は低所得層か…
「低所得層を集中的に支援することを問題視する声もあり」
わお。金持ちも救えってことか。金持ちは金持ちで、使いたくない 金ってことだね。
あぁ、もう何回も言ってるんだけどね、こんな愚策を実行する前に国立大の運営交付金を元に戻せよ。大学教育だけでなく本当に基礎科学の何たるかが分かってない政権だ。
本当の貧困層は高校に行く前にドロップアウトするから、こんなのほとんど意味無いと思う。たまたま運よく(運悪く?)大学入学直前に親の会社が倒産するとかして家計がなりたたたなくなった人しか当てはまらないんだろうよ。早く学費全額無料にしろ!
「低所得層を集中的に支援することを問題視する声」がどの層からそれぞれどれくらい出てるのかが気になる。
うんうん、低所得層だけど優秀で国公立に行ける知能あるなら、是非推進して欲しい!税金使うとこって、こういうところ!
この方向をさらに進めて、「子どもの人数」も考慮して欲しいな、と思う。
例えば同じ年収400万円でも、子ども1人と子ども2人では厳しさが全然違うと思うの。
世界基準ならリベラル政党だろうな。
あと、求人票に大卒とか書くのも禁止にしろ
貧しい連鎖から逃れるには学力をつけるしかない。
この措置は良いことだと思う。
増税の言い訳に使われそうなテーマ。こんなことをやるより、デフレを脱却して、世帯所得を回復する方が大事。学費免除は、優秀な学生に限るべき。安易に広げるべきではない。教育は投資です。
今いる大学はこれに準じた制度をやっていそうな気が…
また、年収300万円未満ならば非課税世帯の3分の2、年収300万~380万円未満ならば3分の1の支援額を出す。
せっかく制度ができても、成績基準をクリアできるか不安で申し込まない学生がうまれそう…。

「進学後も成績が下位4分の1に属するときは大学から警告し、警告を連続で受けたり、退学処分を受けたりした場合は支給を打ち切る」
今も低所得層で成績良ければ授業料免除だよね?前期後期に年度ごとだったのを、一括にするのかな?
「進学後も成績が下位4分の1に属する」って東大でも確実に下位1/4はいるわけだがどうするんだい /
> 今までこんな制度が無かったのかって・・。
入ったら終わり、な感じを変えてくれないかなぁ
国立だけじゃなくて私立にも補助は出るんですな。
昔はもっと安かったという意見もあるけど、まぁ今現在より良くなるのであれば良いことではないかに(' ω' )
すごく歓迎する。収入が少ないのにはいろいろな事情があるはず。成績要件は必要。というか下位1/4はそもそも4年で卒業させていいのか。もちろん生活費まで考えればこれだけでは足りないのだが…… / “低所得層の学生、国立大の授業料を全…”
血税使った国による投資なんだから、基準は「優秀者」ってだけでいいんだよ。下位1/4で打ち切りじゃなくて上位1/10くらいを対象にしろよ。私立は学校が自ら援助しろよ。血税に集るんじゃねぇ。嫌なら国立行け。慈悲は無い!
低所得者層の学生が困っているのは、授業料だけじゃないよね。しかも、成績が下位1/4になったら打ち切りとか、単なるリップサービス。
国立大の学生さんならある程度スクリーニングされてる層だし悪くはないと思う。が、所得要件って必要か??同じ年代の上位10%とかに入る若者なんだから、投資と思って授業料分くらい全員に出したれよ。
低所得をどうにかしないと入学後どうなるのか分かってるのかなぁ
日本は何年も前に人権条約の高等教育無償化の留保を撤回しているので免除に条件をつけたり「後払い」の仕組みを考える方がおかしい。人権条約に従って高等教育を無償化するのが正解であり行うべきことである。 /
270万未満って・・・今ある授業料免除より基準が厳しくなるケースもある・・・? ->
文章がややこしくてよくわからんのだが「国立大に通う場合、授業料(年約54万円)を全額免除し、私立大の場合は一定額を上乗せし、70万円ほどを減額する」の部分は返還不要の補助金って理解でいいのかな? /
何でもかんでも無料にするんじゃなくて、1人1人が稼げるようにならないと好転しないんじゃないかな 貧困家庭は学費だけが苦しいわけじゃないだろうし /
国立なら別にいいけど
偽装離婚とかして収入下げるやつでそう
どう考えても低所得者層の偽造化が捗るだろJK →
大学入学と同時に親と戸籍を分離して単独世帯にしたらすぐ対象になれる
非正規雑魚労働者の私と大差ないような年収で所帯を持つなんてすげぇ。あと、成績が下位1/4に属するようになったら打ち切りって酷いわ。上位大学の下位とゴミ大学の上位なんて、前者の方が優秀だろうに。 / “低所得層の学生、国立大の授業…”
給付型奨学金は良い試み。まずは低所得者層からというのも致し方ない。奨学金であるので、成績不振の場合に支給を打ち切るのはやむを得ないのでは。/大学入学"後"の成績って、年収と強い相関なんてあるの? /
そもそも現状でも国立大は授業料免除の仕組みがあるけど、大学じゃなくて国が肩代わりしてくれる+給付型奨学金が付くのが新しいのかな?/
政府方針(朝日新聞デジタル)

なにこれ
年収380万は低所得層になるんだね。/
こういうのも結局エリート層優遇ですよね?
私立大も対象にするみたいだけど一部の私立大に絞って欲しい。国立大は今までにも授業料全額免除制度があってとても助かった。今回の方針は免除の条件を緩和するということかな /
教育大切。条件厳しすぎとかあるかもだが。
大学教育より先に出生数どうにかしないと、そもそも関係ないやん。
目先の金に眩んで先を見ずにバブルなんてやりやがった頃からほんとなんも学ばんのな(´・ω・`)
低所得者が集中的に支援を受けることに批判もあるみたいだけど、なんで?当たり前じゃない?
裕福な人支援してどうすんだよ。
現行すでに低所得家庭の子弟は授業料が全額または半額免除になる制度がある。本件は免除ではなく肩代わりするから後で返済しろって話で、むしろ制度改悪なんだぜ。 /
もっと早くやってほしかった / (3 users)
国立大に合格する学力って、よっぽど優秀な人じゃないと、塾とか、予備校のお金かかると思うんだけど。実際の金額とかは、知らんけど。 / ・経済
昔からある国立大の授業料免除を受けてたけど、それと何が違うのかな? 本人がバイトもできなかったり結構縛りがきびしいんだけど。 /
えっと中間層は?
大学行く層で金銭的にきついのは中間層だと思ったりするんだけど。別に大学行かなくてもって層がタダだから来たって風紀乱すのは困るんじゃない?
羨ましいけど実現しなさそうw
違うんだよなあ。平凡な子は国立大に入れるために小4から塾通いじゃないといけなくて、その学費年間30万〜がキツいんだよなあ低所得家庭は。頭の中は金持ちと大差ないのにこの金が出せるかどうかで差がつくんだよ。 / “低所得層の学生、国…”
消費税増税という毒饅頭と組み合わさってるのか。さすが、年金問題の窓口に派遣コルセンあてがったお上は、民同士を争わせて支配するのがお上手だ。 /
国立大学って相対的に入試レベルが高いから入試教育を受けていないと合格できないから低所得層にはそれでもハードルが高いのでは?
その年収だと大学入試に辿り着かないかな。生活費稼ぐバイトしながら無理矢理四年で卒業もかなりキツい。 /
いいね
国大が年収380万円未満の低所得層の学生向けに授業料を減免するほか、給付型奨学金を拡充する内容で、2020年度から始まる。
今でも国立大だと授業料免除あるし、私立を助成したいだけな気がする。
裕福さを捨てればエンドレスに学生できる?
国立大に行けるレベルの学力なら卒業後に借金を返すのもそんなに難しくはないのではないかなあ。 /
財源がさらなる増税ではなく、シニアに向けてた部分の分配ならいいのだが。
成績が条件になると、学ぶ価値のある講義より評価の甘い講義をとりがちという本末転倒な結果になりやすいんだよなぁ。仕送りもなくてバイトせざるをえないどろうし。まぁ気持ちはわかるけども。 / “低所得層の学生、国立大の授業料を全額免除…”
大分まともな内容になってきた >
もっと見る (残り約66件)

記事本文: 低所得層の学生、国立大の授業料を全額免除へ 政府方針:朝日新聞デジタル

いま話題の記事