TOP > 社会 > 「屋根貸して」無料で太陽光パネル 10年前後で所有権:朝日新聞デジタル

「屋根貸して」無料で太陽光パネル 10年前後で所有権:朝日新聞デジタル

 太陽光発電パネルを自宅の屋根に無料で設置しませんか? そんな取り組みを太陽光発電パネル製造販売会社とNTT西日本の子会社が、中四国や九州で進めている。設置費や管理費はこの会社が負担。住宅所有者は当面...

ツイッターのコメント(83)

無料で太陽光パネルだと👀!

「無料(ただ)ほど高くつくものはない」と言われるけど、自前で高くつけしまった私が言える立場にはない。😖

欲にかられてあせると人生は失敗する。人を幸せにし、喜ばれる生き方をすれば、幸福感もお金もついてくる。これはマジだ。
へぇ。小学校とか中学校の屋上につけられないかな
不良資産となるリスク…略
10年も経ってしまえばゴミを押しつけられるようなものじゃない?
一番やっかいな廃棄コストを個人にぶん投げる軒先貸して母屋乗っとる商法じゃないの?
西日本だけであった…。地元に置くか。私は生きてるかわからないけど。
悪徳商法だね。美味しい10年をとり、廃止に金かかるから、それを所有者移転して押しつけようなんて!
震災直後に同じような案出てたけど今頃か -
こんなの今頃やりだしたらこれまで高級車買えるほど大枚はたいて設置したひとは発狂しないかよw
こちらもシナジーのありそうな協業ですね。
10年後の性能は?:
これすごいな。
10年も経ったパネルに資産価値なんてあるの?単に減価償却終わったゴミを押し付けてるようにしか見えないけど。
10年前後あとの売電より毎月の電気代が安くまたは無料なる方が魅力的かも?!甘い考えだろうけど(笑)
ごみ押し付けてるだけやんwws
出がらしもらってどうする。 / (朝日新聞デジタル)
無償譲渡って聞こえはいいけど、管理や
修繕も負担するってことだよね。パネル性能のいちばんいい時期だけ使って、性能落ちてきたらあとはヨロシク、というビジネスモデルに見える。
10年後って(笑) メンテや消耗品の費用がかかる時期だろうし、撤去費用は? 騙される人続出じゃないの→
10年後には、その太陽光パネルは産業廃棄物化しないよね( ;∀;)???
8~11年後にそれが残っててちゃんと動けばいいねw修理だったり廃棄だったりを押しつけられるのが目に見えてる/ -
耐用年数過ぎたの押し付けられてるだけじやないの?
うーむ、ハテブコメ20年前の知識をかざして太陽光発電をくさしたい人ばっかりだな / “ 10年前後で所有権:朝日新聞デジタル”
また情弱を騙すソーラービジネス…
ソーラーパネルの耐用年数が近くなってきたら
廃棄費用出したくないから押しつけるだけの悪徳商法
10年後は劣化した粗大ゴミの処分にいくらかかるん
うちも貸すから、無料で付けてぇ〜(笑)
なんか詐欺が流行りそうなニュースだなぁ'>
地雷臭しかしねーぞ。
太陽光発電の普及を加速する三方一両得のすばらしいビジネスモデルに思える.「蓄電システム」も同じような仕掛けで普及すると,なお良いが…
ソーラパネルの破棄費用とメンテナンス費用を家主に押し付けているだけなのでは?固定買い取り制度がなくなることに負債が残るだけの損な取引だと思う。
これ十年後に産廃を引き取らされたってオチにならんか心配
こういう動きが増えていって欲しい。
経年劣化の補修費や交換代 交換人件費なんかは誰が出すの?
屋根の場所を貸して場所代を貰う、借りたほうは太陽光パネルの売電で稼ぐ、ではダメなのか?
これ固定資産税の加味が必要だな。/
FITで買い取り価格が有利な期間だけ、業者が土地代タダで運用して旨い汁すったあと、効率落ちてFITも無くなって買い取り価格が下がって利益も出るかどうか分からんようなゴミ太陽光パネルを押しつける素晴らしいビジネスモデル。
"10年前後と所有権を得る"って,一見良いように聞こえるかもしれないが,よくよく考えてみると高額な維持費がかかり始める時期だよ. / (朝日新聞デジタル)
初期費用が無料でも所有権が約10年後になるのだったらあまり得ではないような、、、
所有権移転された頃に維持保守費用が高くなってしんどいから、借りる側にとってはよい出口戦略だね…。貸す側は…。
今でもリサイクル進んでないし出来てないし、8年経ったら技術的にも変わってるしで、ゴミ処理は自分でせなあかんようになるんじゃないのかな。
「庇を貸して母屋を取られる」の現代版かしら? 耐用年数過ぎた後のパネル処分はきっと自腹だよねこれ。
ほーこれはいい。マンションの屋上がめっちゃもったいないんだよな。
同様のビジネスモデルは他社もやってた気が。10年で自分持ちになったとして、パワコンの寿命が来て交換費用も自分持ちになるなら旨味は少ないような / “ 10年前後で所有権:朝日新聞デジタル”
太陽光パネル耐用年数は約17年
屋根がいたむため屋根の修理費用も考えたら
(;^_^A私的にあんまりだな
ケチつけるわけじゃないけど
その10年後位からメンテ代が
めちゃくちゃかかるんだけどねww
そのくらいの年数経つと機材が壊れてしまいそうだな、、、 →
非常に興味深い!
儲けを吸い上げて不要になったゴミを押し付ける超悪質商法。

 10年前後で所有権(朝日新聞デジタル)
何かと思ったら坊っちゃん電力のデンカシンキだった。NTTスマイルエナジーが投資して、個人宅に太陽光を設置するモデル。
どうせ所有権が移ったら保守管理費が結構掛かるんじゃないのかな。
もっと見る (残り約33件)
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR