TOP > 社会 > 禁煙議会まだ3割 庁舎ダメでも議会OK「甘い体質だ」:朝日新聞デジタル

禁煙議会まだ3割 庁舎ダメでも議会OK「甘い体質だ」:朝日新聞デジタル

29コメント 登録日時:2018-05-31 10:13 | 朝日新聞デジタルキャッシュ

 31日の世界禁煙デーを前に、自治体の受動喫煙防止の取り組みを47都道府県に聞いたところ、8割の38道府県が庁舎内を完全禁煙にする一方、議会の禁煙は3割の15府県にとどまり、7割の32都道府県で喫煙で…...

Twitterのコメント(29)

「23道府県では、庁舎は完全禁煙なのに、議会には喫煙場所を設けていた。議会棟に喫煙室を設けたり、各会派の判断で議員控室で喫煙できるようにしたりしていた」
最終的には禁煙になるのでしょうが、どの県議会が原始的で時代遅れか今後明らかになるのでしょうね。
喫煙場所は屋内なのだろうか?屋外ならいいように思うが。 でも驚きの確率ではある【 】
さすがタバコ大国💢
禁煙議会まだ3割なんてビックリ。
議員、頭悪すぎ。そんな議員は選挙で投票しないことだ。
喫煙する側ではなく
非喫煙者側から見て考えて欲しい。
今日5/31(〜6/6禁煙週間)は世界禁煙デーなんですね、タバコを吸うのは自由だが当人以外に迷惑をかけてはダメ、もっとも当人に一番不健康な代物、それにしても、もはやあらゆる公の場ではダメでしょっ。
議会は喫煙比率の高い中高年のおっさんばかりってことだよなー。
「「議会は不特定多数の人たちが出入りする場所ではない」(神奈川県議会局)と理由を説明する議会が多いが」こういうバカ発言は是非実名で語ってくれ本人
庁舎内を完全禁煙しながら、議会場には喫煙所あり? 何だそりゃ〜? そんな面倒なことするなら、どこでも吸わせたらいいさ。
議員さんも勤務中喫煙禁止!
ダハハ確かにこりゃダメだ。しかし朝日は面白いネタを見つけてくるね。—- -
他人(民)に対して厳しく自分(議員)には甘いんだな 腐った精神は切り捨てるべき
中毒患者がこの国の政治の舵を切っている。この言葉、異常な響き。
官舎喫煙禁止なのに会議室喫煙OKって
うちの会社全面禁止した結果休憩時間に近くのコンビニで喫煙って結果に…orz
近所から苦情来てるらしい…
タバコが嫌で、議員になりたくない人もいるのでは。
ちなみに朝日さんとこは灰皿なんか置いてないんでしょ?
喫煙者、特に議員先生様には甘い日本国
これは中々アホだな(笑)

 庁舎ダメでも議会OK
特権じゃなくて、無知なだけ:
議会だけなぜ、OKなのか説明してほしいですね。厚労省の局長通達で官公庁は禁煙となっている。滋賀県栗東市は議会含め、市役所内は禁煙です。
都道府県でこれなんだから市町村はもっとダメなんだろうな。自治体職員に「喫煙させろ」と無理強いする議員とか、レベル低すぎ。
これも議員特権かい?
庁舎は完全禁煙なのに、議会には喫煙場所を設けていた。議会棟に喫煙室を設けたり、各会派の判断で議員控室で喫煙できるようにしたりしていた。「議会は不特定多数の人たちが出入りする場所ではない」(神奈川県議会局)と理由を説明する議会が多い
最低限、子供や妊婦さんが来るところは禁煙にすべきだと思う
@MHLWitter このような記事もあります、厚労省はもう少し本気で対策に力を入れてほしいと思います。
禁煙議会まだ3割 庁舎ダメでも議会OK「甘い体質だ」

今日は、世界禁煙デーです。
嗜好品なんだけどね ◇

「庁舎は禁煙で議会は吸えるというのは明らかにおかしい。吸っている議員が多いことの表れで、自分たちに甘い体質が出ている」
以上

記事本文: 禁煙議会まだ3割 庁舎ダメでも議会OK「甘い体質だ」:朝日新聞デジタル

関連記事