TOP > 社会 > 幼保無償化、来年10月前倒し 認可外施設も 政府方針:朝日新聞デジタル

幼保無償化、来年10月前倒し 認可外施設も 政府方針:朝日新聞デジタル

 政府は幼児教育・保育の無償化策について、本格実施の時期を半年前倒しして2019年10月とする方針を固めた。消費税を10%に引き上げるタイミングと合わせる。6月にまとめる経済財政運営の基本方針(骨太の…...

ツイッターのコメント(31)

これは全世帯対象なの??
預ける側としては有り難いんだけど、やはり、保育士の給料を何とか改善して欲しい…。転職しても経験加算もどんどんして下さい。
19年4月から長男は5歳児クラス、次男は2歳児クラス。
何かしら恩恵にあずかれるのだろうか?

でも無償化することで、保育士さんの待遇が一層悪くなり、保育の質も下がるとか、悪循環にならないのかな…心配だ。
さらりと報道されてた大きなニュース
無償化するなら高校大学だね
その費用が浮くなら話は全然違うもんね
消費税上がる、保育料無料化…
幼児教育を受けられてる人達の優遇を進めるんじゃなくて、まだまだ待機児童いるんだから、待機児童解消するのが先でしょ!安倍政権のやることなすこと、全部真逆なことばっかり!#クロス
やっと幼保無償化。次は全入になるといいな。
来年9月かぁ。イチゴの保活(当時横浜市はまだ待機児童ワースト1)からニコ保活(待機児童ゼロ発表直後で希望者殺到)を経てまさか恩恵を受けられるとは…隔世の感(*´-`)
これさ、無償化になるけど消費税もあがるしどうせ保育士の給料も上がんないんでしょ?ただえさえ保育士少なくて待機児童多いのに大丈夫なの?対策ちゃんと取ってるの?
めっちゃ良いニュースきてた!
おー。凄いな。
ほんとクソ
また、実態を伴わない耳触りのいい詐欺法案を消費税増税とセットで。
飴と鞭にすらなってない。
本当にクソ。
まずその無償化される保育園とかの待遇改善が先だろ・・・
待機児童はどうなるの?
支持率は下げたままの方が公約に取り組む?
野党と政権交代しても無償化は行うでしょうから、交代してくれても良い話なんですけれどね……
本当に実施されればすごくありがいよね...我が家の保育料凄まじかったよお.
こんなのいいから、小学校の教科書をタブレットにして無償配布してくれ。
全世帯対象???読んでもまだよく分からない😑
うちの娘は来年小学生。全く嬉しくないのです。
10月とか中途半端すぎて、4月からにしてほしい…。
どーせ、私とか入らんやろ!やっぱりね!!!
まじか?やるやる詐欺ちゃうやろな…。

 政府方針
小出しに。根本的な改革はしないで、姑息的な事ばかりしても余計に不信感を煽るだけでしょ。
財源は日銀の輪転機かな…?
無料にしなくていいから認可外も安くなって欲しい> 政府方針(朝日新聞デジタル)
「消費税を10%に引き上げるタイミングと合わせる。」

 政府方針
財源は、消費税じゃなく、教育国債あたりにしようよー。
(あと、”0~2歳児のいる”の範囲も、全世帯にしないと、効果薄いよ……)
以上
 

いま話題のニュース

PR