TOP > 社会 > 朝日新聞デジタル > トランプ大統領ツ...

トランプ大統領ツイッターの「ブロックは差別」違憲判決:朝日新聞デジタル

86コメント 登録日時:2018-05-24 11:18 | 朝日新聞デジタルキャッシュ

 ツイッターでトランプ大統領にブロックされたのは合衆国憲法に違反するとして、米国のツイッター利用者らがトランプ氏を訴えた訴訟で、ニューヨーク州の連邦地裁は23日、「言論の自由を保障する合衆国憲法に違反…...

Twitterのコメント(86)

@lautream 私もです。
ツイッター低浮上なんですがね……

公人のつもりなら ↓ を読んで欲しい。
日本はどうでしょう?
これ、将来的にかなり重大だと思う。
@wanpakuamatsuka @DanishEmbTokyo 外務大臣と野党議員のペーペーじゃ国民の知る権利に対する義務のレベルが違いすぎますやんか。
さすが訴訟の国アメリカ
ちょっと前の記事だが、ツイッターって、すごい影響力なんだな、と実感。
@mukuyamarai @yumidesu_4649 トランプ大統領がブロックして違憲判決でたよな。
日本でも同じことじゃないか?
このニュースをまさか知らない?とか?
@kumakuma072119
くまきちの鍵掛けは憲法違反
確かに!
私は立憲民主の国会議員の方からブロックされているのですが、立憲民主は民主主義のルールに違反していると思います
差別ではないでしょ
違憲判決自体は驚かないけど、こういうことで市民が大統領を訴えるアメリカってやっぱ凄いわ。誰かが訴えてくれないと司法は動けないからね。
@nahokohishiyama アメリカでは「政治的な主張によってブロックすることは差別であり、憲法に反する」という判決が出たそうです。
@granamoryoko18 トランプのブロックが違憲判決出たことあるけど「トランプ氏のツイートは公式な発言と考えられており、それが見られず、意見を書き込めないのは反対意見の抑制につながる」と判決。
「反対意見を抑制」が狙い
外務大臣見てるか?
日本の外務大臣は意に介さないでしょうね。
日本の国務大臣でもこのような差別的行為をやる人がいるようですが、このニュースを知らないか、知っていても問題意識を持てないか、持ちたくない人なんでしょうね
@renho_sha ツイッターのブロックを止めるか、国会議員を辞めるか、どちらかにして下さい。
あと、トランプ大統領は ブロックしたら憲法違犯だから
いけないって 言われたんだよね。


2018年5月24日10時51分
大統領のツイッターアカウントは、利用者が直接意見を交わす場になっている。政治的な主張によってブロックすることは差別であり、合衆国憲法修正第1条に反する
日本のでもブロック連発してる政治家いるけど、違憲かどうか以前に有権者をブロックするなんて狭量なことしちゃいかんよね。 国民の声に耳を傾けないと。
なんていうかTwitterっていうものの影響力を改めて感じる記事だ
ん?日本の政治家たちも同じじゃ無い?気づいてない?
裁判所「ミュート機能を使いなされ」
@renho_sha 公職者のブロックは場合によっては憲法違反(人権侵害)となるそうです。
違うアカウント使えよ。
一生そのアカウントしか使えない呪いでもかかってんのかこいつら
「大統領のツイッターアカウントは、利用者が直接意見を交わす場になっている。政治的な主張によってブロックすることは差別であり、合衆国憲法修正第1条に反する」
@edanoyukio0531 村田にブロックされてまんがな…
もちろんトランプ大統領に批判的な日本の野党のみなさんは簡単にブロックしたりしませんよね!!
米朝首脳会談中止より昼間ラジオで聞いたこっちの方が気になっちゃって
朝日の投げたブーメランが立憲民主党議員に突き刺さる‼
「トランプ氏のツイートは公式な発言と考えられて」いるんだ。そうだったんだ。
蓮舫先生、ヨシフ、コニタン、見てる?( ´ ▽ ` )ノ
トランプ大統領じゃ無いんだから…なぜブロックしなかったのだろう?
ミュートでもいいし。
それですむ話じゃ無かったのか?もっと重大な何かがあったのか?
ブロックが違憲て...馬鹿ですね。言論の自由が奪われていないし、聞き手にも聞く聞かないの自由はある。
>トランプ氏の公式アカウントには、現在約5200万人のフォロワーがいる。一つのツイートに対して、数万から10万件ほどのコメントが書き込まれている

すごいな。
ツイッターでトランプ大統領にブロックされたのは合衆国憲法に違反

判決は「大統領のツイッターアカウントは、利用者が直接意見を交わす場になっている。政治的な主張によってブロックすることは差別であり、合衆国憲法修正第1条に反する」
<ほぇ~ッ、日本じゃ、蓮舫、小西とか特定野党の皆さんはブロックしまくりなんですけど~。国会議員のやることじゃぁないだろ。
ツイッターのブロックは差別で違憲
別にそんな事はない。
興味深い判断だね
スパムアカウントとかもブロックしたら駄目なんですかね…笑/
艦これの運営に同じことされてるんだが、訴えればいいの?:つ
民主共産の議員のみなさん

アメリカの議員でなくてよかったね(ry
さて、日本の国会議員さん達、著名言論人の方達、是非持論をお聞かせくださいw
トランプ大統領ツイッター「ブロックは差別」「言論の自由を保障する合衆国憲法に違反する」:朝日新聞デジタル   へー 日本の政治家にもこの流れいかないかな・・
何このしょうもない判決w
ブロックされないからつって、クソリプ投げまくる日本人が多発する予感
面白い判決。ツイッターのブロックは違憲!大統領という特殊な立場ならではの判決と言えるでしょう。ただ違憲だけど、ブロック自体は黙認ということらしいです。
これぞ、法の支配!

「たとえ大統領であっても法の上に立つことはなく、憲法に従うことが求められる」
ミュートならセーフかな。 / “トランプ大統領ツイッターの「ブロックは差別」違憲判決:朝日新聞デジタル”
Twitterのブロックで憲法判断というのがある意味凄いな…。
「大統領のツイッターアカウントは、利用者が直接意見を交わす場になっている。政治的な主張によってブロックすることは差別」とブロック解除を求めた、と →
ブロックは違憲
虚構新聞じゃない……
それで訴訟になるとは……
割と初めて大統領に同情してしまった
タイトルはうまく理解できなかったけど憲法かーなるほどなぁ
野党議員はよく目を通しておくように ツイッターでトランプ大統領にブロックされたのは、「言論の自由を保障する合衆国憲法に違反する」として、連邦地裁は違憲判決を出した。
「例え大統領であっても法の上に立つことはない」どの判決に司法の矜持が見える。米国の司法は生きている。一方、我が国の司法は…?
あんまり納得できない
トランプ氏、ツイッター利用者ブロック「違憲」

ネットの世界は、発信力が魅力的ですが、同時にプライバシーが失われるリスクに耐える体質が求められますね。
ブロックが違憲とか、大統領キッついな(´-`)
これが・自由と自浄能力の国アメリカ( ✧Д✧)
さすが世界のアメリカ
俺も何人もの政治家にブロックされてるアカウントがあるから裁判しようかな
日本にもすぐブロックする野党議員がいるけど
どうなん?
大草原不可避。
前々から大統領にしては小者すぎんだろと思ってたけどアメリカでもやっぱ問題視されてたんねw


ひとつの目安が示されたのは良いことだと思う。
こっちの政治家はすぐにブロックしとるよな笑
公人のツイッターアカウントではブロックを使ってはいけないらしい [トランプ大統領ツイッターの「ブロックは差別」違憲判決:朝日新聞デジタル]( )
海外では〜論法を使ったら与野党マスコミ言論人の全方面に刺さるなぁ
愉しみ
日本では当てはまらないけど、もしそのままの条文が日本に有ったら、立民や民民の特定野党議員は一発退場だな〜(笑
あ、でもアカヒの記事か…。
微妙(苦笑
ブロックぐらいは好きにやらせてあげなよ……大統領も大変だな……
ブロックは差別のパワーワード感が強い
::
色々凄いな。
これは大変だw
議員の皆さんはブロックを直ちに解除しないとww
俺も日本の糞議員にブロックされまくってるから差別で違憲だなあ
「たとえ大統領であっても法の上に立つことはなく、憲法に従うことが求められる」
ですよねー
大統領がツイッターでブロックする自由が消えそう?(まあ公人だけど
公文書とされているのだから判決は自然な結論だろう。では、日本の総理大臣は? そもそも公文書ではないのか。
以上

記事本文: トランプ大統領ツイッターの「ブロックは差別」違憲判決:朝日新聞デジタル

関連記事