TOP > 社会 > 大型連休ではしか感染拡大の恐れ「ワクチン2回接種を」:朝日新聞デジタル

大型連休ではしか感染拡大の恐れ「ワクチン2回接種を」:朝日新聞デジタル

47コメント 登録日時:2018-04-22 05:35 | 朝日新聞デジタルキャッシュ

 大型連休を前に、厚生労働省が感染症予防を呼びかけている。今年はとくに海外から訪れた人が感染源となって、はしか(麻疹)にかかる人が沖縄を中心に急増。人の行き来が増える連休に感染が広がる恐れがあり、専門…...

Twitterのコメント(47)

>定期接種が1回だった世代の一部にも追加接種をして、1990年4月2日以降に生まれた人の多くは免疫がある
確かにはしかは重症化したら大変だけど、ワクチンワクチンうるさい。余ったんだろうか。
>1990年4月2日以降に生まれた人の多くは免疫がある。それ以前は、はしかに感染していなければ免疫が十分でない恐れが強い。

81年生まれだが覚えてねぇよ…
これ。国民生活に重大な影響を及ぼすから、メディアはもっと取り上げてほしい。いくら厚労省が呼び掛けても、メディアの協力がないと限界がある。
小さいときに1回しかやってない年代なので、2回目の接種受けました。まだ予防接種してない次男に移ったら大変だからさ。
GWは大人しく引きこもる方が無難?( ̄▽ ̄;)
28歳以上がやばいのか。
来月沖縄行く俺にほんとくそ迷惑なニュース。
なんだか「はしか」が流行っているみたいね。
脳・神経系の合併症を起こすと予後が悪かったりみたいで怖い。私の世代って予防接種してるんだろうか? 子供らってワクチン接種してるはずよね?
ちと調べてみよう。
ワクチン打ってるのか、お母さんに聞いてみよ。。
予防接種しようかなー
ワクチン打っとこうかな・・・ /
麻疹の予防接種、たっかい…
俺は1990年より前に産まれているから、もう一回受ければいいのかな・・?
はしかワクチンを1回接種済みだけど、2回目までは程遠い2歳児はどうすれば??
沖縄だけじゃないよ⇨
もっと全国的に周知してよ。で、免疫の病気を持っている人はどうするの?
今はワクチン足りてるの?いつぞやの騒ぎでは供給不足で阿鼻叫喚だったけど…
外国からの観光客の増加で思いがけない感染も…予防は大事
Twitterにあがってたのこれか。
たしかにGWあけとかまずいな。
麻衣ちゃんのファンクラブ沖縄ツアー、大丈夫かな。
台湾人がタイに行き麻疹のウィルスをもらい日本にやってきて感染ってパンデミックやん.
先日たまたま息子の母子手帳を眺めて麻疹ワクチン2回接種してるのを見た。
自分は亡き母から2回接種したと聞いた記憶が。
これは大事だな!。
沖縄や海外行く人は気を付けておいたほうがいいかも
後段の2パラグラフに座布団5枚!
とても大事。健康な人が抗体検査をして、ワクチン打って。。。となると(医療機関によりますが)10000円以上かかるので二の足を踏む人が多いのも事実。。。こういうところこそ保険が効けばと思ってしまう。
接種しているか確認が大事ですね。
ご難続きの沖縄…

お出掛けになる方はくれぐれも気を付けて欲しいわ…
「1990年4月2日以降に生まれた人の多くは免疫がある。それ以前は、はしかに感染していなければ免疫が十分でない恐れが強い」
はしかワクチン2回接種になったの2006年からかよ……そらワシみたいなBBAは1回しかしとらんはずやで……( ̄▽ ̄;)。
うーん、抗体確認したほうがよさそう。(記録が一切残っていない)
医療環境が十分に整っていない海外からの観光客を無制限に呼び込むからこうなる。。。
※1990年4月以前に生まれた方々は気を付けてね😥
合併症が大変です。
風疹は2回摂取してても十分な抗体なかったんだけど、麻疹は2回してたら大丈夫なのか?
これかなり深刻な状況になりつつある。自治体によっては任意接種と抗体検査に助成があるので二回接種していない人は問い合わせを。
もう一週間切ってるのに遅いだろ >
子どもより大人だよね……1990年以前生まれで罹患なしなら抗体検査なしで打ってもよいのでは。/
「医療機関混むからもう遅いな」と手をこまねいてると医療クラスタが「感染症の常識がない」と叩いてくるし、医者に急ぐと「かえって感染を拡大する。モンスター患者」と騒ぐしになるので、医クラは黙っててください / “大型連休ではしか感染…”
ほんとかよw
はしかには「ワクチン」NHKには「NHKから国民を守る党」
予防接種、大切!!いま流行してる麻疹(はしか)は海外からやってきたらしい! / “大型連休ではしか感染拡大の恐れ「ワクチン2回接種を」:朝日新聞デジタル”
保険適用して。。。
受けたい人は、ワクチン不足になる前に早めに受けた方が良さげなかんじ?
大型連休ではしか感染拡大の恐れ「ワクチン2回接種を」
> 子供の頃にはしかに罹った、あるいは予防接種を受けた経験があれば免疫がありますが、ない場合は大人になってからの感染・発症は重症化する傾向にあるので要警戒です。
以上

記事本文: 大型連休ではしか感染拡大の恐れ「ワクチン2回接種を」:朝日新聞デジタル

関連記事