TOP > ニュース総合 > 朝日新聞デジタル > 「ずっとウソだっ...

「ずっとウソだった」自衛隊イラク日報、検証求める声:朝日新聞デジタル

19コメント 登録日時:2018-04-17 08:58 | 朝日新聞デジタルキャッシュ

 「ない」と説明されていた自衛隊イラク派遣の日報が16日、開示された。「ずっとウソだった」「隠蔽(いんぺい)の連鎖だ」。15年前の派遣開始前からイラクを取材してきたジャーナリストや、情報公開のあり方を…...

Twitterのコメント(19)

ずっとウソだったんだね。
クソライオン小泉にも責任取らせろ
親もチルドレンも嘘つき
(引用)全国市民オンブズマン連絡会議事務局長の新海聡弁護士も「防衛情報の開示、検証は民主主義国家の根幹の問題」と指摘する。新海さんによると欧米では、政治判断の妥当性を後から検証し、誤った政策を繰り返さないため(続
「まさに戦闘地域だった」
死と隣り合わせなのに、現場に行かない政治家たちに「危険はない」って断言されちゃうのはなんか任務以上の負担じゃないかな。自民党の佐藤さんは現場を知ってたはず。
あーあ、ぼんやりしてると騙されてばかりなんだ。国民と法を大切にする政府が欲しいー!!「嘘をつくな!」
斉藤和義じゃないけど、この国のすべての案件がずっとウソだったし、全部ウソだったということ「嘘も強弁」だな。 /
世間の反応と違い過ぎて面白い|
2018年4月17日08時23分 朝日新聞 桑原紀彦、吉沢英将 岡本玄、清水大輔 「ずっとウソだった」自衛隊イラク日報、検証求める声 全国市民オンブズマン連絡会議事務局長の新海聡弁護士のコメントが掲載されています。
もう中身にケチがつけられなくなったので、体制に対してケチをつけ始めた。 まあそこは問題だわな。
+「ずっとウソだった」自衛隊イラク日報、検証求める声


これ、小泉内閣以来の大ウソなので、旧民主党の政治家たちにも責任ある話。
現場の自衛官さんはもっと怒っていい、それを投票で表していいい!自民党は憲法9条で自衛隊を利用している。利用してるけど、安全を守ろうとしない、ひどい!!
大本営発表からなんもかわっとらんがな。
「派遣中、小泉純一郎首相(当時)は自衛隊の活動地域が「非戦闘地域」だと言った。」
小泉さんが元凶なんだよ。人を嗤う答弁ばかりだった人がこんなふうにした。
髭の隊長さん、ホントのところどうだったの?
あなたが話す必要があるんじゃないの?
元々小泉純一郎氏が完成させた日本の新自由主義社会。
安倍晋三氏はそれを加速させただけ。
事実の隠蔽という意味では両氏とも同罪です。
特定秘密と言い出しそうだな。>
国家国体大犯罪を赦すことはない
平和だと思ってた
以上

記事本文: 「ずっとウソだった」自衛隊イラク日報、検証求める声:朝日新聞デジタル