TOP > 社会 > ヤマト荷物量抑制、目標届かず「値上げのむ企業多くて」:朝日新聞デジタル

ヤマト荷物量抑制、目標届かず「値上げのむ企業多くて」:朝日新聞デジタル

 宅配便最大手のヤマトホールディングス(HD)は5日、2017年度に扱った荷物量が前年度比1・7%減の約18億3600万個だったと発表した。昨秋に公表した中期経営計画の削減目標を約500万個上回り、目…...

ツイッターのコメント(31)

配送会社変わったから今まで買ってた通販やめた人がここにいます
「全ての荷主が値上げを飲んだとしても値上げ分で労働力が確保できる」レベルの値上げをすればよかったのにね(小並感
値上げで獲得する資金を、労働者の待遇を良くする方にひたすら注ぎ込むのみ。/ヤマト荷物量抑制、目標届かず「値上げのむ企業多くて」
そんだけ佐川や西濃信用ないんだろうな。
もっと上げちゃえ
むしろ今までの価格抑制がやりすぎやったということやん。/給料上げてドライバー確保すればいいと言うけど、今の御時世、若い子が免許持ってないから、大型二種をこれから取らせるにしてもそもそも求職がない。 / “ヤマト荷物量抑制、目標届…”
有料部分読んでないけど配達員増やす気はないって事かな /
今までの値付けの額が低すぎた? /
値上げした分で配達員の給料に反映するとか配達員を雇うとかしないんだろうか。。

> ヤマト荷物量抑制、目標届かず「値上げのむ企業多くて」
もうちょい値上げしてOK?で値上げ分で人員増やしたり、設備増強したりすればいいんじゃないの?ダメなの?無能なの? /
悲報:ヤマト運輸さん、今後はもっともっと反則金をとるかも知れない


ヤマト荷物量抑制、目標届かず「値上げのむ企業多くて」
今までどれだけ乖離してたのか。
意外と他の業界でもありそうな事案かも。「値上げなんてできない」神話がこれで崩れたらええな。
更なる値上げ
再配達の抑制
配達ルートの機械学習

超えるべき課題は沢山ありそうだけど
物流の未来は明るいと思うんだよなー。
ヤマトほどの企業の経営陣がこんなに無能なはずないから、これも何かの観測気球かな。:
昔の佐川急便みたいに「とにかく過酷だが金は確実に稼げる」とかで乗り切るのか、普通にドライバーを好待遇で寄せるのか。
値上げが足りん→ヤマト荷物量抑制、目標届かず「値上げのむ企業多くて」
いい話だ。どんどん値上げすればいいと思う
そりゃまー、ヤマトの代わりはなかなか見つからんしな。佐川はロジスティックの方に舵を向けたっぽいし、Amazonの中小企業連合は最初からアカン状態だし。
売り上げが増えたってことなんだからその分を労働環境の改善に回せばいいのでは? 商売としては良い方向なのでは //
値上げしたんだから設備人員増やせば良いのでは /
値上げで賃上げして人員確保出来たなら抑制しなくて良いっしょ。配達員1人当たりが改善されたか?が重要で総量は別の話。 /
いいことじゃにゃいか…そして給料にまで反映されれば…

だいたい荷主はほかに転嫁するから痛くにゃいでしょ
値上げしても扱ってください、と言われるすごい商売だなぁ。
ちょと高くてもヤマトさんで送って頂いたいな。
やっぱ。
「荷物量の抑制が想定通りに進まないと、ドライバーらの労働環境の改善が滞りかねない。」という話なわけだけど、実際の現場はどんな感じなんだろ。どこか取材してませんか
“ヤマトホールディングス…2017年度に扱った荷物量が前年度比1・7%減の約18億3600万個だったと発表した。昨秋に公表した中期経営計画の削減目標を約500万個上回り、目標を達成できなかった。” / “ヤマト荷物量抑制、目標届…”
更なる値上げの好機かと。「想定以上に値上げをのむ企業が多く、交渉が長引いて抑制効果が出るのも遅くなった。ネット通販も想定以上に増えている」 /
アマゾンが無料配送を2000円からとしたことが大きくて、これからじわじわ改善するかと。まとめ買いで少しは減ってくれると期待。/
他の宅配業者の質と比較したら、送料を二の次にしてでもヤマト運輸選ぶよな
それなら、ヤマト運輸も強気に再値上げしたらいいんじゃないか?
以上
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR