TOP > 社会 > 東京労働局長が撤回 報道各社に「是正勧告してもいい」:朝日新聞デジタル

東京労働局長が撤回 報道各社に「是正勧告してもいい」:朝日新聞デジタル

 裁量労働制を違法適用していた野村不動産の宮嶋誠一社長を昨年末に呼んで特別指導をした厚生労働省東京労働局の勝田(かつだ)智明局長が30日の定例記者会見で、出席した新聞・テレビ各社の記者団に対し、「なん…...

ツイッターのコメント(246)

【昨年の今日】「 報道各社に“是正勧告してもいい”」(朝日180330)
「企業を取り締まる労働行政の責任者が監督指導の権限をちらつかせて報道機関を牽制したととられかねない発言」だ。
去年東京労働局長が野村不動産の特別指導に関連して、「出席した新聞・テレビ各社の記者団に対し、「なんなら、皆さんのところ(に)行って是正勧告してあげてもいいんだけど」と述べた」ことがあったけど、あれからメディア側の働き方は変わったのかな。と。
「企業を取り締まる労働行政の責任者が監督指導の権限をちらつかせて報道機関を牽制(けんせい)したととられかねない発言だ。」
変にとられるのだから、黙って査察にはいりゃええねん
「脅し」にしても、質が低いなぁ・・・( *´艸`)
【 】
圧力って、それを圧力だと感じる側に問題があるから「圧力」になりうるんだよなぁ……

大手メディアがこれを取り上げたところで、結局は「保身じゃないか!」としか言えないよね🤔
言うなら「是正勧告を出します」って断言しなきゃ
新聞・テレビ各社の記者団に対し、「なんなら、皆さんのところ(に)行って是正勧告してあげてもいいんだけど」と。企業を報道機関を牽制(けんせい)したととられかねない発言。
マスゴミへの忖度をマスゴミ自身が報道するとか、つぶし合い+内部テロとかもうヤクザ同士の抗争いうより世紀末ヒャッハー状態かw
実際に全部やればいいんだよw
@mizuhofukushima メディアへの圧力や恫喝。
感すごくあるんだけど>
報道機関は本当に潔白なら是正勧告自体が不当だとわめけばいいので、実際に違法性があるのであれば,是正勧告をして頂きたいものだ。 / “記者団に「是正勧告してあげてもいい」 東京労働局長:朝日新聞デジタル”
あなたの今の発言、記事にしてもいいんですよ? /
出来る自信が有るからこそ言える言葉であって実際、簡単に簡単に出来ると思えるぐらい日本は壊れているという証拠。
牽制どころの話ではありません。脅し恫喝政治です。
なんだか、日本がどんどん壊れていく気がする。
勝田を懲戒免職にしろ
撤回しても発言した事実が消えるわけではないことを分かっているのかな。

報道機関に対する脅し発言をした。
次に、その発言を撤回した。

そういう経過が残る。
いつからこんなに役人がマスコミをあからさまにバカにするようになったのかなぁ。→
なんでこういうこと言うかなぁ。そりゃ、TV業界が労基法全く無視の働き方をしていることは周知の事実だけどさ、これじゃ脅しと取られてもしかたないでしょうに。
なんか、やっぱり最近の官僚の方々はおかしくなっている?
これは賛否両論。マスコミだって「やれるもんならやってみろ」とはならないだろうし。
撤回せずに、報道各社に是正勧告してあげたら良い。これは脅しではなく、自省を促すあたたかい忠告だと思うけど。せいぜい皮肉でしょう
Google マイフィードから共有しました
どんどんマスコミに入れば良いのに!マスコミも報道される側になれば良いのに!自分を棚に上げて他人だけ報道するのは可笑しいよ!
マウントしてますな。バークレーかどこかで、権力をもたせるとどうなるか、という実験してたな
弱者側の経験がある人なら、こういう事が随所で行われているのを知っている筈。平和主義、民主主義の根本原理に反する。(5:53)
東京労働局長:『インターネット上の報道を見て撤回する必要があると判断』。
もう一つ叩かないマスコミに責任があると思う。この国は終わってる。
更迭すべき💢 >
国民のための組織が、恣意的に権限を発動すると言っていることの異常さ。
麻痺してますな。
・エントリ “過労自殺した社員遺族の労災申請が野村不動産への特別指導のきっかけだったのに、個人情報保護等を理由に厚労省は経緯説明を拒んで(略)指導前に加藤厚労相が報告受けた際の資料も大半が黒塗り” / “記者団に「是正勧…”
記者側の思う通りにならないと悪者扱いってどこだよ!と思ったら流石の朝日w
思う通りに進めるための知恵がない
労基はこのくらい強気じゃないと困るんだが。うちの会社はしっかりやってますから関係ない話と言い切って貰わんと困るんだが
そんなに新聞は偉いのか?チョンイル新聞は語る資格すらないだろう。まず国民に謝罪せよ。
ネタがネタとして通る場面かどうか区別つかんのか…
クズばっかり。!!
適正に指導してもらいたいものです。
撤回する必要はない。相手がマスコミであろうが労働監督権限を厳格に適用すべき
記者なんて平社員なんだから、「どうぞどうぞ」で良かったんじゃないのか?
まぁ、恣意的に運用するってのはダメなのは論を待たんが

>
「権力は蜜の味」かな?

” 報道各社に「是正勧告してもいい」:朝日新聞デジタル”
厚労省さん、当然、処分するんでしょうねこの勝田氏を。
本当に是正勧告が必要だと思ったら、命に関わることなんだからすぐやるべきな訳で、勝田智明氏は国にとって労働者の命というのは企業との取引材料の一つに過ぎないと言っているわけだ。 / “記者団に「是正勧告してあげてもいい」 東京労働局…”
今の我が国においては、労働局は労働者の権利を守るためにあるのではなく、政府に不都合な企業に圧力をかけるために存在するらしい…。そんな政府の下で行われる「働き方改革」が、国民のためになるはずがあろうか。 / “記者団に「是正勧告し…”
たぶん本当に冗談だと思うけどね。でも、確かにあの業界は残業が常態化していそうだから、たまに入った方が良いと思う。左翼系も右翼系リベラル系も平等に入れば。
糾弾されるべき。
こういうルール適用の恣意性(つまり胸先三寸)で相手に言うことを聞かせようと言う態度が日本の行政には多いんだけど、それは法の下の平等に反した違憲行為。→
内閣人事局と現行のキャリア官僚システムは変えるべき。変えないといけない。
官邸に尾を振って特権意識を肥大化させる人間に行政の中枢を委ねるのは危険極まりない。
どんどん勧告していって欲しい!
これ言われた各社の人の中にも「お願い!」ってなった人も少なからずいるんじゃないでしょうか?
規制権限をチラつかせて国民をコントロールしようという、最低の公務員。
コメントの撤回で済ませるな。
懲戒解雇すべき。
「企業を取り締まる労働行政の責任者が監督指導の権限をちらつかせて報道機関を牽制(けんせい)したととられかねない発言だ。」
もっと見る (残り約196件)
 

いま話題のニュース

PR