TOP > 社会 > 日本、はしご外され… 米鉄鋼関税、説得実らず:朝日新聞デジタル

日本、はしご外され… 米鉄鋼関税、説得実らず:朝日新聞デジタル

71コメント 登録日時:2018-03-24 08:00 | 朝日新聞デジタルキャッシュ

 時機を同じくして23日に発効した米国の新たな鉄鋼関税は、例外扱いを求めてきた日本も対象となった。カナダやメキシコ、韓国、欧州連合(EU)など当面、適用の除外となった米国の主要貿易相手とは明暗を分ける…...

Twitterのコメント(71)

残念だったねー、で終わる話ではない。何故ここで諦めるのか。 /
何やってんだよ、日本政府は。
どうせ一期しかできない大統領だし、高齢で健康状態も悪いようだから、FTAに持ち込まれないように交渉も長引かせればいい。要は自分の支持基盤の貧困白人層に受けの悪いTPPが嫌なだけだろうから。
安倍なんかもともと友人でもなんでもねぇとトランプ :朝日新聞デジタル
鉄鋼、アルミ関税かけられたから競争力失う。アメリカ自体がコストアップに繋がるだけ。
慌てることないよ。
「対話のための対話は意味なし。圧力あるのみ」(某外相)、、、か?>
セコーアウト!
月曜日になればこれも周りに話してみるつもりだが、周りの安倍信者たちはまた嫌な顔するんだろうな。
そろそろ排除する時が来た。
Mr.トランプ、非常に失望しましたよ... 貴方には有る意味の敬意を持っていたのだが。残念だ。
安倍と信頼(?)関係にあっても関係無い。ネトウヨさんコメントは。
民主党政権で壊れた日米関係を、安倍政権が立て直したとか寝言言っていた自称愛国界隈の言い訳が楽しみ(笑)
本件、保守系フェイクニュースサイトはほぼ取り上げていない。トランプは韓国系、アメリカを反日とか言い出すかと思ったけど、お金出している人がそうはさせなかったようだ。
トランプは「安倍首相らと協議をする。すばらしい人で、私の友人だ」と持ち上げながら、「(米国を利用してきた)彼らは笑みを浮かべている。そういう日々は終わる」と警告した。
我が国の政府は忠実な飼い犬のようにしてるのに中国と同じ扱い。
韓国、EU、豪州、アルゼンチン、ブラジルは関税の適用は除外なのに…
米国は議会制民主主義国家であって、大統領が一言発してそれで決まって進むなんて、この一年の米国政治を全く見てないというのにも等しいし、朝日新聞の煽りに一緒に騒ぐのは、戦前からの反省がないのと同じ愚かな事。
外されそうなはしごには登らないことと、外されても死なないように準備しておくことが大事だと思います。
それをやられると
さすがにいくらなんでも、
それはいくらなんでも、
それはいくらなんでも、
ご容赦ください
外交の甘過ぎ。米国は、今に始まったことのない。常に裏切ることを念頭にに付き合うべきだ。
ほんと、嬉しそうだね(笑)朝日は。
他国と違って米国に報復できない日本はトランプにとって安牌だよね。お代官様に泣きつく以外に術がないのだから。

どこの世界も文句も言わずなんでもヘイヘイ言って命令されるがままに動く輩は足元見られて軽く扱われんのよ。哀れ日本。
トランプ大統領との仲たがいが決定的になったら、安倍首相あっさり辞任するか自民等内から降ろされるだろう。
「カナダやメキシコ、韓国、欧州連合(EU)など当面、適用の除外となった米国の主要貿易相手とは明暗を分ける形となっ」
野党批判の文脈で使われる「政権担当能力」とは、9条壊憲による米軍支援の強化を含め、要するに屈米ということ。
トランプに対し強気に出たメルケルが勝ち、媚びへつらってきた安倍晋三は負けた。日本が韓国以下の国として扱われる失態を招いたのは官邸主導のパフォーマンス外交 /
この一点だけをもってしても総辞職もの。就任前であるにも関わらず揉み手でニューヨークに馳せ参じ、何かといえば常に日米は完全に一致、ともにあるとかいっといてこれ。天皇と国民に恥ずかしい思いをさせたんだよ、天皇と国民に。
虎の威を借る軟弱外交が破綻した。米朝韓同盟に対抗するには、日中の「呉越同舟」しかない。オセロゲームなら、南北朝鮮はひっくりかえる。原爆投下を許すな‼
まあこの国のトップ機関はkgikとか言う変わったおっさんに騙されちゃう位ですからね。
 米鉄鋼関税、説得実らず/朝日新聞
弱腰ていうか、ただへつらってただけじゃないの?端的に無能。国の代表としての使命感がなく、目先の自分の利益しか頭にないんだから。黙々とみかじめ払う奴に配慮するヤクザなんかいないよ>
オスプレイを言い値で買いF35を追加購入しイージスアショアを2割増で買った御褒美は経済制裁。さすが安倍政権の外交能力ハンパないな。
※安倍外交 ハシゴ外され 蚊帳の外
いったい何本のハシゴ昇ってたんや。 /
保護貿易政策の次には国内景気悪化・・そして有事・・歴史は繰り返す・・
日本は、独自の対抗措置発表すればいいんだよ
外交の大失敗、言うべき事を言わず舐められるがままにした結果でしょ。馬鹿が極まってるね。自公支持者の皆さんのお陰ですわ!ありがとう!!
安倍トランプというより、政府として舐められてるわけで、事務方なにしとんねんの話だろな
これってまた「事を荒立てたくない、ともかく穏便に」という日本の悪い癖が出たのかな?毎度殴られても変わらんよね、日本て。
スネ夫の末路
アメリカなど信頼に値しない国で在ることは各国との摩擦を見ても分かりそうなものやでドアホ!特にトランプ政権はアメリカだけ良ければええって馬鹿正直に言ってるんやで、日本もアメリカに対する固定観念を抜本的に変えんとアカンで、
嫌いな犬でも尻尾を振って来ればかわいいもの。だからといってエサを与える気にはなれない?
トランプさんとは、『強い結びつき』じゃあなかったのかよ?
朝貢外交しかできない安倍外交の行き詰まりか

「カナダやメキシコ、韓国、欧州連合(EU)など当面、適用の除外となった米国の主要貿易相手とは明暗を分ける形となった」
北朝鮮と一緒で金融商品売買に絡めて材料を無理やり作り出してると私はおもいます。中国ショックの時も意図的だったんでしょ?
「通商筋の一人は「日本は弱腰になり過ぎた。除外されるだろうという甘さもあった」と打ち明ける。」

これまじ失策では?
NYT記事(↑)によると世耕が「まだ説得は可能」などと寝ぼけたことを言っていたらしいが、世耕もアベも外国人と交渉できるような能力ないから
…  米鉄鋼関税、説得実らず
『 米鉄鋼関税、説得実らず』 いかに独りよがりな外交であったか
どうする安倍さん、
植民地日本の哀れな結末!日本有事の時も同じことになるでしょう。「関税課税の対象外にしてほしければ兵器をもっと購入せよ」と裏交渉が始まるでしょう!
例外扱いを求めてきた日本も対象となった。カナダやメキシコ、韓国、欧州連合(EU)など当面、適用の除外となった米国の主要貿易相手とは明暗を分ける形となった。


世界の主導権がアメリカから中国を中心とした他国へ移り始めている中、現状では不可能かもですが、日本が日米同盟から脱却出来るようになれば。
ファーストレディーが大麻を薦めるような狂った国なのでやむを得ない笑
官房機密費で、贈ったゴルフクラブ返してもらえ。
英国、ロシア問題の安部政権の立ち位置は。→
…カナダやメキシコ、韓国、欧州連合(EU)など当面、適用の除外となった米国の主要貿易相手とは明暗を分ける形となった… :朝日新聞デジタル
見事に国益を損してくれたね。とはいえ、理由が気になる。韓国が適用外でなぜ日本が適用になるのか。河野、世耕、きちんと説明しろよ。
日本は屋根に上らされたらはしご外された。米国にとっては尻尾を振って泣き縋り、捨てないでとお金を貢ぐ『耐えられない軽さの存在』だった。沖縄を差し出すから居て~と縋っても旦那の利益にならなければ袖にされる… 所詮、見下されている日本政府
サッカーみたいだ。組織ではなくて、人、タレントか。
日本は何処の国からも弄られやすい、日本自身に信念が無いからね‼️皆うわべの付き合い‼️
手ごわい。
日本ってほんと外交下手だよね…。/
強気で交渉しなければそりゃそうなるでしょうよ。何を今更
「カナダやメキシコ、韓国、欧州連合(EU)など当面、適用の除外となった米国の主要貿易相手とは明暗を分ける形となった」
記事⬇︎🇯🇵安倍総理🛫🛬🇺🇸Trump 🌉🏗🤝! 4610 desu
ドナルド、シンゾーの関係じゃなかったの?
朝鮮半島のことでも仲間はずれにされないといいね。
5月に朝日は笑うか泣くか。
「無能外交の安倍」だな。
希望的観測だけで動く日本。まだまだ勉強が必要だ。
媚びて媚びて、でも斬られて、それでも媚びて…米領日本。情けない限り
ネトウヨ残念、トランプにとって日本は韓国以下だってよ・・・
あれ?産経や青山やネトウヨによるとトランプは安倍さん信頼してて韓国は信用してないんじゃなかったっけ?韓国は関税除外で日本は関税されてるけど?
以上

記事本文: 日本、はしご外され… 米鉄鋼関税、説得実らず:朝日新聞デジタル

関連記事