TOP > 社会 > 「自らの責任逃れ、聞くに堪えない」 作家・高村薫さん:朝日新聞デジタル

「自らの責任逃れ、聞くに堪えない」 作家・高村薫さん:朝日新聞デジタル

14コメント 登録日時:2018-03-20 00:49 | 朝日新聞デジタルキャッシュ

 財務省が森友学園との国有地取引に関する決裁文書を改ざんした問題で、19日の参院予算委員会で論戦があった。識者はこの問題をどうみるのか。■作家・高村薫さんの話 財務省の責任だとする安倍首相や麻生財務相…...

Twitterのコメント(14)

いい記事だけど有料会員限定らしい(私はネット経由で読んだけど)高村さんの言っていることは100%文句なし>
≫佐川氏と、当事者ともいえる安倍昭恵氏が国会で説明を尽くし、少なくとも麻生財務相が責任をとらなければ、有権者の理解は到底得られないだろう。
「政治の関与を感じる」から責任取れと言われましても…
「 異様な取引と文書の改ざんは、政治の関与なしには説明できないと感じる。」

高村薫さん。それは貴方の主観。証拠無しの憶測ですから。
それなら聞くな( ̄^ ̄)
作家・高村薫さん 仰る通り。
財務省の責任だとする安倍首相や麻生財務相の国会答弁は、自らの責任逃れとしか聞こえず、聞くに堪えない★
高村薫さん「財務省の一部に責任を押しつける答弁を繰り返せば、有権者の政治不信は広がる一方だ。佐川氏と、当事者ともいえる安倍昭恵氏が国会で説明を尽くし、少なくとも麻生財務相が責任をとらなければ、有権者の理解は到底得られないだろう。」
日本国民が皆この意見を持てれば、日本の幸福度は上昇するのだろうが、昔の悪代官さながらの政治をされても支持率30%とはまだまだ民主主義が根付いていない日本
確かに、部下の失態は上司の責任、と部下を庇えばかっこいいんだろうけど…。>
国民の大部分はそう思っている。早く正常に戻すためにも安倍内閣総辞職。
>責任を持って発言しているのか?「天網恢恢疎にして漏らさず!(虚空の蔵)」
高村さんと全くの同意見。優秀な官僚がこんな改竄が出来るとは思えず、アベや麻生が直接指示したと思う。
「佐川氏と、当事者ともいえる安倍昭恵氏が国会で説明を尽くし…」
与党の責任でもある。
以上

記事本文: 「自らの責任逃れ、聞くに堪えない」 作家・高村薫さん:朝日新聞デジタル

関連記事