TOP > 社会 > 東大、英語民間試験を使わない方向 大学入学共通テスト:朝日新聞デジタル

東大、英語民間試験を使わない方向 大学入学共通テスト:朝日新聞デジタル

22コメント 登録日時:2018-03-10 19:05 | 朝日新聞デジタルキャッシュ

 2020年度から始まる大学入学共通テストで英語の「4技能」を測るため導入される民間試験について、東京大は10日、合否判定に使わない方針を明らかにした。民間試験の目的や基準が異なるなか、入試に必要な公…...

ツイッターのコメント(22)

安倍一味の利権男下村博文よ去れ!
大学入試は大きく変わる。民間の英語テストが使えるのであれば、検定を受ける価値が高まるが、恐らくは上位の国公立、私立大学はそこまで認めないだろう。
まじか、まあ入試制度改革自体が中途半端だってことかな
国立は結構追従しそう
大学入学共通テスト


自前の試験で学力を測れる大学がそういう選択をするのは自然な事。
現状でもセンターは足切りにしか使っていないわけだし。
東京大学半端ないって!
あそこ半端ないって!
大学入試に英検などの民間試験の成績を試験に反映させないようにするもん
そんなん出来ひんやん普通
@osako_hanpa
アレは凄かった!
公平性があって良い判断だと思うぞ。
これは良いニュース。
当然の判断じゃないのかな。
「現時点で、業者テストを入試として用いることは正しくないと考えている」

そりゃそうでしょう。みんな考え直さないと。
私も反対かな。高校の学習指導要領と民間試験とは一致していないのが理由。/
おおっとぉ、文科省どうすんだろ。今回の「目玉」なのにね。他の大学はどう出るかなぁ?
民間試験だけですんでしまうと、今までの「受験英語」で食っていた人の既得権が失われるからでは?
おおおー。日本も自分達の英語能力の向上に、やっとこさ動きだしたんだねええ。いろいろやってみればいいわけだけど、TOEICや英検では、やっぱり、いくらなんでもダメだべな
“国立大学協会は大学入試センターが23年度まで作成する、「2技能」を測る試験も受験生に課す方針を決めている”<結局両方受けなければいけないわけでしょ?別報道で民間試験は配点1割程度とか。もう何ためかと / “東大、英語民間試験を…”
TOEICと英検なので信用できないって事かな / “ 大学入学共通テスト:朝日新聞デジタル”
ちゃんと二次試験でスピーキングを測るから業者テストに頼らないという宣言であれば賞賛する。そうでなければ、東大のアドミッションポリシーに照らせばスピーキングのスコアに限ってでも用いるべきだろう。 / “東大、英語民間試験を使わない…”
えええええ、大学入試変えるのはいいけどあっち行ったりこっち行ったりだと受験生がかわいそうな気がするな。俺的には民間資格使ってほしかった
これは正しい判断だと思う。
入学試験というのは、基本的にどんな学生を取るかという真剣な儀式である。そういう意味で、各大学の自主的な判断は尊重されるべきであり、今回の東大の決定を支持したい。
入試の英語力判定は、TOEFUL か、IELTS でいいんじゃないかと思う。ともに、英語圏では入学資格の目安として用いられるものだし歴史も定評もある。→
以上

記事本文: 東大、英語民間試験を使わない方向 大学入学共通テスト:朝日新聞デジタル

いま話題の記事