TOP > 社会 > 朝日新聞デジタル > チンギス・ハーン...

チンギス・ハーンに男性器を落書き 漫画に朝青龍ら抗議:朝日新聞デジタル

45コメント 登録日時:2018-02-23 20:19 | 朝日新聞デジタルキャッシュ

 小学館の「月刊コロコロコミック」に掲載された漫画で、モンゴルの英雄チンギス・ハーンの肖像に男性器を落書きする場面が描かれ、モンゴル政府が23日、日本政府を通じて小学館に抗議した。小学館は謝罪した。 …...

Twitterのコメント(45)

さらっと、すげーことが書いてあるんだけれども
コロコロコミックって「アホな子を量産するための本」なのでまーなんというかかんというか /
日本外務省によると、来日中のモンゴル外相と日本の国会議員による23日の会合に同行した外務省職員に対してモンゴル側から抗議があり、同省は小学館に連絡した /
「同省は小学館に連絡した。」

「外務省が小学館に云々」って産経には書いてなくて朝日にはあったけど、サイレント修正?それとも、引用の間違い?
小学館のチンギスハン落書きの件、モンゴルが外務省に抗議したのまではわかるけど、それをそのまま外務省が小学館に話つけるのは検閲行為なのでは?日本では憲法第21条第2項で検閲行為を禁止しているはずなのに。
実在の肖像に落書きしたのなら抗議も納得だが、漫画の中の出来事に大使が抗議?
事実を連絡するのはええねんけど外務省それ下手したら表現の自由を侵害することにならね
まぁ当国から見たら不快ってことはあるからね……なにが原因でクレームくるかはわからんもんよ……
この一連のナガレヲ見て思うのは『やってくれたな、外務省。』
小学館も小学館でバカだろ。チンギスハーンなんか敬愛の対象じゃないでしょ。
あ、認識が違ってたかw
モンゴル政府が抗議してるのね、この件は。
失礼しますた(;^_^
話がでかくなりすぎだろう。悪しき前例を作ってしまった。
何で外務省が間に入っとるねん(笑)。まあ外務省職員に直接クレームが入ったからなんだけども。
報道どおりの事実経過ならば問題。確認が必要と認識:
……。 “会合に同行した外務省職員に対してモンゴル側から抗議があり、同省は小学館に連絡した”
これ他のマスコミが外務省からの圧力を問題視してないようにみえるのが、すごい違和感がある。むしろ積極的に一緒に小学館にかちこんでるところもあるよな? /
絶対に漫画からチンポを捨てないコロコロコミックの姿勢に大きな共感を得ました。てか、外務省はクソ。
子供向けのギャグ漫画でしょ?出版社が謝罪してるのに…。
作者の土下座謝罪会見まで必要な程深刻な問題か?
風刺画も皮肉と笑いが混在してるからアウトかな?
モンゴル人がチンギス・ハーンを尊敬するのは勝手だけど、他国にまで敬意を要求できる人物ではない。 中央アジア、西アジア、ロシアは言うまでもないが、日本もチンギス・ハーンの孫に侵略された国だ。謝罪を求めてもいいくらいだ。 …
外務省と、その会合に行った国会議員に両方に抗議のお手紙を出そうと思うのだけど、当該国会議員てwho
この際、表現の内容は置いといて、外国の英雄(権力者)を笑いものにするのがNGなら、北朝鮮の金王朝や中国の習近平の風刺画も描けなくなる。それってどうよ?/
ぜんぶ
安倍晋三の
せいだ
朝日新聞も日本人に謝罪しろや
()ノ ・゚・┻┻゚・
モンゴル政府が直接小学館に抗議するんだったら、それはモンゴル政府にも抗議をする権利があるからそれだけの話、ただ外務省が間に入るのは明らかな表現の自由の侵害
日本には表現の自由がありますので、と正面から言うべき事案。
小学館は謝罪しました。 さて、モンゴル側は…?
チンギスハーンを敬愛する方々を不快にさせたって
俺は敬愛するコロコロコミックがぶっ叩かれておこだよ詫びろ
『問題の場面が描かれたのは、同誌3月号の「やりすぎ!!!イタズラくん」』タイトル通り、やりすぎてしまったのか。
騒動後入手したが、あれ漫画そのものよりも、読者ハガキにそのチンギスハーンの肖像画が書いてあって編集部に落書きを送るよう煽っているので、編集部にも責任が  ⇒
害務省にも程があるとしか言いようがないぞコレ.
待て待て モンゴル側の怒りはごもっともだが
外務省が動いたらダメだろ
外務省の無能振りが凄い。
昔連載されていた某マンガでの桑田選手の扱いの方が、これより酷かった気がする。
表現の自由は何してもいいわけじゃないかならなー。仮に、子供の教科書ですって写真がツイッターで流れたも炎上するでしょ?普通に。「創作作品なんで」も実在の人物だから言い訳にならない。慰安婦がーって騒ぐのに他国の感情に鈍感すぎる。
中身みましたがネームが悪い。なんで写真使わせてるの。それこそ朝青龍みたいなジンギスカンを絵で描いて、爆笑した後に顕現したジンギスカンに『これ書いたのお前か!!』と、生まれてきたことを後悔する仕置きを受けさせればよかった。
国際感覚を持つ教育を!国民の皆さんどう思いますか?
「男たる者の最大の快楽は敵を撃滅し、これをまっしぐらに駆逐し、その所有する財物を奪い、その親しい人々が嘆き悲しむのを眺め、その馬に跨り、その敵の妻と娘を犯すことにある」from Wiki. そのもの。
「小学館の「月刊コロコロコミック」に掲載された漫画で、モンゴルの英雄チンギス・ハーンの肖像に男性器を落書きする場面が描かれ、モンゴル政府が23日、日本政府を通じて小学館に抗議した。小学館は謝罪した。」
🇲🇳人の気持ち、理解出来ます。数年前に大物シンガーの桑田佳祐さんが天皇家と安倍首相を茶化した時、腹立たしい気持ちに当然、為りましたから。
今まででもいっぱいありそう
コロコロで育った私としては、少年誌やギャグ漫画にはこれからも勇気を持ってやりすぎて欲しい。
怒られたり誰かを傷つけたら真摯に謝って、また頑張って欲しい。

 漫画に朝青龍ら抗議
ほらほら、表現の自由の侵害ですよ。表現規制に反対する人たちの出番ですよ。

>
速攻土下座ですか
以上

記事本文: チンギス・ハーンに男性器を落書き 漫画に朝青龍ら抗議:朝日新聞デジタル

関連記事