TOP > 社会 > 都立高入試、定員割れ急増 私立無償化の拡充影響か:朝日新聞デジタル

都立高入試、定員割れ急増 私立無償化の拡充影響か:朝日新聞デジタル

 東京都立高校の2018年度一般入試の最終応募状況が15日、発表された。出願者数が募集人員を下回る「定員割れ」となった学科・コースがあった高校は38校と、前年度の12校の3・2倍で、全172校の平均倍…...

ツイッターのコメント(23)

限られた教育支出の分配を踏まえると、数十年ずっと高校進学率が98%くらいの現状に「高校無償化」が何にどれくらい効果があったかしっかり問いたいな
。/ 私立無償化の拡充影響か:
これが今後、どういう意味をもつのだろうか。
お金を捨てる腕にかけては世界一の日本の役人と安倍。
公立高校があるのに、無駄な資金の投入。
●東京都立高校の2018年度一般入試における最終応募状況が15日に発表され,定員割れとなった高校が38校で前年度(12校)の3.2倍に増え,平均倍率は10年ぶりに1.5倍を下回って1.44倍であったことが明らかになったそうです。
局地戦での状況は全然違うのでこういった記事に惑わされないようにしないとね。そもそも東京の中学3年生の生徒数がどのように変わっているのか、だよ。
カネ以外の理由で学校を選択できるようになった都民がうらやましい。カネの障壁が大きすぎてまともな教育を選べないどっかの北海道もどうにかしてほしい。
でも重点校の倍率は高くない?
私立の無償化ってよく分からないんですよね。それなら全部公立じゃん?
もう都立高は全部廃止していいよ、私立無償化した時点でお前らの役割は終わっただろ
18歳問題じゃなくて、15歳問題もあるのですね。
これで都立高校もさらに努力が必要って事がはっきりして その辺りの目標は 達成って事なんだろう
田舎は知らんけど都内ならそうなるよなぁ 金かからんなら
でも息子の志望校は逆に倍率上がってる、何で~😖💦
ほら見ろ、小池!
都の財源がどんどん減ってくなwww
1.5倍とかほぼ受かるじゃんw
やはり、都立の人気はお金の問題でしたね。
私立高無償化の影響だとすると、お金があれば私立に行きたい生徒が多かったという点で、今後は、都立高校が成績下位層を引き受ける役に回りそう。授業内容は、私立のほうが私立大受験態勢が確立できていると思う。 / “都立高入試、定員割れ急…”
この記事は私立高校への学費補助のせいで定員割れしてるから良くないって言いたいのかな?
子を持つ親としては選択肢が広がるから補助はありがたいんだけど。
む、しょ(そ)うか / “ 私立無償化の拡充影響か:朝日新聞デジタル”
私立無償化の意図が分からない。
 私立無償化の拡充影響か
なんかそんな雰囲気するもんなー
大阪も似たような状況になってますね…。私立高校の授業料無償化で公立の不便な場所の学校などが定員割れを起こしたりして。
私立無償化の拡充影響か

居住地域による通学範囲に、進学への作用などの、全体的な選択肢の増加での、優劣の考慮の取捨選択の作用?
以上
 

いま話題のニュース

PR