TOP > 社会 > 既得権の「おっさん同盟」崩すことから 上野千鶴子さん:朝日新聞デジタル

既得権の「おっさん同盟」崩すことから 上野千鶴子さん:朝日新聞デジタル

■たぶん、僕らの問題です――男女格差114位の国って? 世界経済フォーラムが昨秋発表した男女格差の国別ランクで114位に沈んだ日本。3月8日の国際女性デーを前に、女性記者たちの提案を受けた30、40代...

ツイッターのコメント(34)

新聞記者の感性の鈍さがよく分かる記事。
この記事、いろんな意味で面白いから、1ヵ月無料会員登録して読んでほしい…!
-----
2018.2.21
朝日新聞「Dear Girls」
ちょっと何言ってるかわからない
男性は『女性の敵は女性』ってことば、好きですよねえ。本当は女性同士が「分断支配」されているだけで、共通の敵は男性中心社会なのですけれど。
【昨年の今日】「既得権の“おっさん同盟”崩すことから 上野千鶴子さん」(朝日180221)
↑まあ、のんきだこと。
上野「社会変革とはホンネでなくタテマエを変えることです。」
をインタビューした3人がバッサリ無視する悪夢の展開な。
おばさん同盟も同時に解消できるかな?日本型雇用のせいにしているがこれは誤り。なぜ欧米ばかりに目がいくのか?欧米の良いとこどりして理屈をこねるバカ丸出し。
この程度の知性で勤まるんですね新聞記者って
「日本が男女格差ランクの下位に沈んだ理由」を男性記者3人が探るという主旨だというが、7回まで読んできて、まったくその答えが得られない。知識がなく知識を得ようともしないで、感情的反発からインタビューしても答えがみつかるわけがないからだ。
おばさん同盟の主婦利権が抵抗すると思うけどね、大黒柱がぐらつくんだから
その「諸悪の根源」で戦後復興する戦略を選んだんでしょ。そのお金で高級バッグとか買い漁ったりして。問題は環境や条件が変わったのに戦略を替えられなかったこと!
記者さんグッジョブ!>
典型的な「分断」ですね。年功序列や終身雇用が、未だにあるとか、マクロ経済の問題をすり替えてるし。女性の非正規が問題なので、非正規雇用そのものは問題ないらしいよ。
電子版がありました!
冒頭からブッ込んでいく芸風は真似したい。
本当は、若いうちが一番給料が高いはずだと思うんですが、そうなっていません。アルバイトで高校生は時給を下げてたり、同じ仕事内容なのに、超、おかしいです!
>私が思う諸悪の根源は、年功序列や終身雇用に代表される日本型雇用です。
「たぶん、僕らの問題」ではなく、「間違いなく、僕らの問題」です。
上野千鶴子さんの無駄遣い。勿体無いなぁ。
有料会員じゃないから全部見れないんだけど、記事が切れる直前に「男性も犠牲者なのでは?」という一文があってあっこれだめなやつやと。
既得権益を持つおっさん同盟。最初から底上げされているフルタイム雇用者。一つの組織に長くいればそれだけ後で報われるようにできている日本の社会。
朝日はまだ上野千鶴子かよ?
その既得権に乗っかって生きる専業主婦層もかなり分厚いし、これからもそういう生き方を志向する若い女性も多いよ。
あと、なぜ上野を選ぶかなあ。西原理恵子でいけよ
まず、マスコミから変革しないと / “ 上野千鶴子さん:朝日新聞デジタル”
なんやねんこれ。真面目に取り組む気ゼロやろ。ほんと絶妙にイラっとさせてくれるわリベラル男。
既得権の「おっさん同盟」崩すことから  -朝日新聞 事は人類の退廃以外の何者でも無い😑日本が経済的に衰退した最大の原因は第三次ベビーブームが来なかったから❗️この純然たる事実に対してこの女の意見が聞きたいね😑
社会的弱者を救済するための施策が「優遇」「特別扱い」と非難されるこの国。既得権側は既得権を得ている事にまるで気が付いていない所に絶望。ハンドルを←に切りすぎていたならしばらくずっと→に切り続けないと。 / “既得権の「おっさん同…”
『男女格差の基準はあちらの考えで決めている。それに従って順位が上がることで日本女性の幸せが増えるはずが無い。そこをよく考えておいた方が良い。』
「答えは、はっきりしています。長時間労働をやめ、終身雇用と年功序列を廃止し、同一労働同一賃金にすればいい。そうすれば女性の社会進出は進みます」
国際女性デーを前に、女性記者たちの提案を受けた30、40代の男性記者3人が各界で活躍する人たちを訪ね、素朴な疑問をぶつけました。これって、僕らの問題なんですか?<<<<<ジェンダーギャップ指数114位は誰の問題?
3月8日の国際女性デーを前に、面白い企画が始まりました。「たぶん、僕らの問題です――男女格差114位の国って?」。男性記者3人が3
「新聞記者でしょ? 周りを見たら分からない?」「なんでそんなに感度が低いの?」 大御所にズケズケ言われた男性記者たち。全8回。ご期待ください!
これ,男性記者の人たちの意識や身のまわりへの観察レベルが低すぎて。。記事にはしているけれど,自分の生活や習慣を変えることはない気がしてくる。「 上野千鶴子さん:朝日新聞デジタル」
女性活躍させた大塚家具はあのザマだぞ
私も既得権の「おっさん同盟」の犠牲者だから、よくわかる。
以上
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR