TOP > 社会 > 労組は「正社員クラブ」 非正規守らず、下がる組織率:朝日新聞デジタル

労組は「正社員クラブ」 非正規守らず、下がる組織率:朝日新聞デジタル

37コメント 登録日時:2018-02-12 12:22 | 朝日新聞デジタルキャッシュ

 「働く人の味方」だった労働組合が、平成に入って大きく変わった。長期不況でリストラの嵐が吹き荒れるなか、余裕を失った「正社員クラブ」は、自らの職や賃金を守るため非正社員の拡大を黙認した。働く人の間に分…...

ツイッターのコメント(37)

その為には全国規模での非正規労働者の労働組合運動が必要である。2000万票は自民党の得票数に匹敵する。正社員を中心とした労働組合運動には期待できない。 非正規守らず、下がる組織率(朝日新聞2018.2.12)
@ykojima18 @SamejimaH まさにそうですね。
労組連合がネックです。

 非正規守らず、下がる組織率 - 朝日デジタル
「アメリカ、日本守らず」とオーバーラップして見えてしまいました。
理念、理念がないとね→「自分の給料がいくら上がるかだけに関心を持った運動が、若い情熱を持った人を引きつけるわけがない」
これじゃ組織率も下がるよ。
強制加入でもない限り、くだらない政治ごっこやってるくだらない野党のくだらない動員組織に成り下がってる状況で誰が組合費払って入りたがるものか <
いずれ労組は人工知能によって一斉間引きされるでしょう。
率で要求したら分母が違うんだから格差が広がるのは当たり前。
労組が、組合費払ってる組合員の利益を最優先するのは当然なので、違う戦い方を考えたほうがいいと思う。
身分制度だな /
労組のメンバーは、自らの職や賃金を守るため非正社員の拡大を黙認。4月から適用される派遣の無期雇用形態により、5年を超える派遣社員は基本延長はなく雇用打ち切りとなる。
日本の労働環境はますます悪化していくばかり。
さすが、契約社員が労組作ろうとしたら雇い止めにした実績のある朝日新聞、よくわかってらっしゃる。 →
会社の労組入った正社員は首を切られず、個人で労組入った非正規は、面倒くさそうなやつとして、雇われにくくなるイメージ。そんな私は派遣社員です。 / “ 非正規守らず、下がる組織率:朝日新聞デジタル”
自分達の締め付けが効いてコントロール出来る階層のみが対象だから仕方がないですね。
こうやって製品やサービスの品質は落ちて行く。ある意味1939年体制を逆行して行っている。
いまや「階級社会の象徴」に成り下がったといっていいのではないか。「連合」が悪い。  非正規守らず、下がる組織率
--
全文読んでないけど、主語デカすぎ案件だろうと直感。
うーん、派遣会社でも労組があって団体交渉してるところもあるよ。数は少ないけど。労組内で意見が通りにくいのはどちらかと言えば集票能力が低いからだと思う。
どうした朝日新聞。
何か悪い物でも食ったのか?
4割が非正規というのに、、、 >
[B!] 「労働者守ること」が目的じゃなく「組合が存在し続けること」が目的なんだから仕方ない。  非正規守らず、下がる組織率:朝日新聞デジタル
連合って、ホントに「ワシの給料を上げてくれ!」としか言わない無能集団やな。労働者の保護よりも既得権益。くたばれ。
労組の正社員は自分たちを守る為なら非正規に対して何やっても許されると思ってる
御用組合に期待しても・・・ユニオンショップ制を採って戦闘的な組合を作らせない為の存在でしかないじゃん?
こんなんだから非正規が自民、維新など、保守政党を支持するのは当然。
そもそも私は労組と言うものが理解できない。嫌なら辞める人間だから。
首輪繋がれてエサに文句言う犬にはなりたくないって事よ。
@daitojimari 先生、朝日のこの記事。
「記者クラブ」のくせして「正社員クラブ」を批判とは・・・。

《哀れですね。朝日らしい惨めな記事。予想通りでした》( ´艸`)

◆ 非正規守らず、下がる組織率
連合は非正規勤労者の敵、連合の支援を受ける旧民主党系分裂三党も然り!
寺島さんのコメントに尽きるな。→「「自分の給料がいくら上がるかだけに関心を持った運動が、若い情熱を持った人を引きつけるわけがない。連合は存在意義を問われている」」/
ほーここに触れるようになってきましたか。
労働組合が弱体化しているのに賃金が上がるはずがない
連合の不都合な事実。朝日で報じられるのは珍しい気がする。
分断化戦略に乗っちまったからな。アホだね。
” ”

労組加盟の正社員の人々は、非正規を守らなかったことの報いをそれなりに受けてもらわなければならないでしょう。
待遇に不満が有ろうと正社員って勝ち組だよなぁ。>
戦わない労組に↓
・・"@asahi:  非正規守らず、下がる組織率 "
以上

記事本文: 労組は「正社員クラブ」 非正規守らず、下がる組織率:朝日新聞デジタル

いま話題の記事