TOP > 社会 > 「もうやめにしよう」…恵方巻き大量廃棄、チラシで異議:朝日新聞デジタル

「もうやめにしよう」…恵方巻き大量廃棄、チラシで異議:朝日新聞デジタル

 「今年は恵方巻きを昨年実績で作ります。欠品の場合はご容赦を」 恵方巻きの大量廃棄が問題となるなか、兵庫県のスーパーがこんなチラシ広告を出した。結果的に客からの苦情はなく、支持する内容の電話やメールが…...

ツイッターのコメント(216)

これでいいよね。無理やり力技で社員に圧力かけて売らせるスタイルは社員が疲弊するだけだよ。このお店みたいなスタンスで、利益確保する仕組みの方が至って健全と思う。まとも。
「もうやめにしよう」…朝日新聞捏造記事で大量押し紙、ネットで異議

3月5日は珊瑚の日
皆んなで朝日に異議ツイートしよう

朝日新聞に辺野古の珊瑚をとやかく言う筋合いないわ
2018年の恵方巻き。「捨てない」宣言することが、消費者の支持を得るようになってきた。
こういう企業が続々と増えるといいね。
売り上げ至上主義は限界がある。
わたしたちにとってなにが一番幸せか。
それを自分自身に問いかけてみよう。
「もうやめにしよう」…恵方巻き大量廃棄、チラシで異議...恵方巻きが悪者扱いは変。単純に廃棄が多い=見積もりが悪いだけでは?やめにしよう、ではなく「適正な生産計画に改めて、環境負荷低減を目指します」でOKでは?
過剰なサービス提供への努力より、サービスには限界が来ているということを小売業界だけでなく、客自身にも理解してもらう努力をする時代が来ていると思う。
「もうやめにしよう」...恵方巻き大量廃棄、チラシで異議 - ニュースパス
スーパーで廃棄居酒屋作ってくれたらいくよね。その辺の居酒屋チェーンより美味いでしょ。笑
恵方巻自体に胡散臭いものをいつも感じる今日この頃・・・
これウナギでもやる店出てくるといいなと思った。
「恵方巻やめよう」論より、そもそも廃棄ありきの品揃え問題よね。
あと、大阪では子どもの頃から節分=恵方巻きだったよ。(うちは商売人の家系だから?)
今やタンカー座礁の問題もあるし、大量破棄とかありえない時代になってる。→
だったのか。祖母宅の近くにあったから昔よく行ってたけど、店内放送とかポップが工夫されてておもしろいスーパーだった思い出😚
え?前年廃棄してるのに考えずそれを超える分作るのは会社がアホでしょw
じぶんところは前年値引きあったからそれすらなくそうと調整するのが当然なんじゃ…
金儲けしようとして、金を失う亡者達。
恵方巻きに限らず、クリスマスやハロウィン、バレンタインデーなんかのイベント事にこういうのやるなよ、コンビニもスーパーも……
何のためのPOS戦略なのかを問う。
右に習おう!>>
大切なことだと思う。企業の社会的責任を認識し、実行している良い事例。結果として顧客の支持を得た。
ホントに大量の廃棄商品を出すならもうやめにしましょう。
「このままでいいのか」という従業員の声がきっかけだとか。
状況もあったろうが、従業員の声を取り入れる姿勢に共感が持てる。
バレンタインもクリスマスも煽るのをやめよう、やりたい人だけがやればいい事。メディアや業者に乗せられるって主体性のない証拠。ダサいよね。
ゴディバのバレンタインの件とともに、他社が、そして他のことがどうなるか気になる
恵方巻き、買った事も食べた事も無いんだけど。我が家にはそんな文化ないから。
でも子供の頃から母が巻いてくれて黙って食べてたよ大阪人は。結婚して地方に来た頃はなくて驚いた。母になり子供達に巻いてやり楽しい思い出がたくさんできた。由来や廃棄に問題があるのかもしれへんけど、残っていって欲しいなぁ。
素晴らしいなぁ。

ところで、なぜ、土用のうなぎはやめにしないのかな?
節分の恵方巻きは、食べにくい上に高すぎる。一本が家族全員の一食分以上も。太ければ良いと言うものでは無い。勘違いしている販売側。
うちは、マグロとエビ買って、卵焼き作って、海苔で太巻きにして食べた。子どもも楽しそうだったので、それでよし。

完食! /
頑張れ!ヤマダストアー(* ̄∇ ̄*)
ほんとこういうの広まって欲しい
「節分に恵方巻き」これ自体、何を根拠にしているのか不明な行事。売ること、食べることを否定はしませんが、予約注文にするとか、売る方も買う方も工夫はできるはず。
こういうスーパー最高です。誇りを持って仕事できますね。大量生産、大量廃棄、過剰サービス、長時間営業。もう終わりにしましょうよ。
大手スーパーや牛丼チェーンは、「ウナギ」販売もやめにして欲しい。
予約か昨年実績がいいと思う。今年の大量破棄の写真を見るととても悲しくなってしまうから。 -
みんな恵方巻きを食べずに捨てるくらいなら野○先○の無修正動画で彼の恵方巻き(意味深)を見て済ませるようにして、どうぞ。
食べ物を無駄にしない生産・販売には大賛成
いいんじゃないでしょうか!!!!!
★「もうやめにしよう」…恵方巻き大量廃棄、チラシで異議(朝日新聞)

それで良いのではないでしょうか。
素敵すぎる。
こういうのええやん
>「今年は恵方巻きを昨年実績で作ります。欠品の場合はご容赦を」
>結果的に客からの苦情はなく、支持する内容の電話やメールが相次いだという
:
いいぞ!頑張れ!
本当に必要としている人へ食べ物を。 /
もうやめにしませんか。
優しい世界を作りませんか。
大量廃棄、もうやめにしませんか。

もうやめにしませんか。
なんか、本当に食ってるバカがいることに驚き。

クリスマス、バレンタイン、ハロウィン…

なんで日本人は業界が儲かるために仕掛けた「季節物」に簡単に踊らされるのか?
落ち着いて考えると当たり前のことだよな
ウオロクでも大量に…というか異常なほど余って安売りシール貼られてたなぁ。異様な光景だった。
もっと見る (残り約166件)
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR