TOP > 社会 > 経営難かつ教育の質低い私大、補助金大幅削減へ 文科省:朝日新聞デジタル

経営難かつ教育の質低い私大、補助金大幅削減へ 文科省:朝日新聞デジタル

 文部科学省は、経営が悪化し、教育の質も低下している私立大学・短大を運営する学校法人への補助金(私学助成)を、大幅にカットする仕組みを2018年度から導入する方針を決めた。一方、教育内容が評価された場...

ツイッターのコメント(46)

政権に都合の悪い大学の補助金減らすぞ、脅迫にも見えますよね
 「教育の質」とかいう、恣意的に決められる判断基準




 #オプエド
まっさきに加計学園が頭に浮かぶよね、ふつう。
しかし「一方、教育内容が評価された場合は補助金をアップする。」とあるので、あの界隈得意の「やってる感」でアップする側にしれっと入っていそうでもある。注視したい。
@nasastar Fランのウェイを少し賢くするための金を、有能な人・有望な研究につぎ込んだ方が競争力強化に効くんじゃないかって話です
大幅ってか無くてよくね?大卒の価値ないし
ちらっと聞いたニュースはこれか。「大幅削減」とは厳しい兵糧攻め。
そもそも90年代に大學が増えすぎたよね。なんであんなに増やしちゃったんだろうね。
じゃあまず最初に加計学園の補助金をはがさんとあかんわ。これ
お、ロースクールでうまくいった手を使うんだな
散々,私大の設置を認めといて,それはない。
結局産学連携が上手な所だけが生き残るんでしょ。今の政治家や官僚に学問の価値を測る力などあるものかね /
え?
経営難かつ質の悪い私大って加計学園のことじゃん🤣🤣🤣🤣🤣🤣
これって かけい のこと
出来ない学生同士がディスカッションしてもねぇ....

「議論を通じて学生が主体的に学ぶ「アクティブ・ラーニング」など良質な教育を実践している大学は、定員割れや赤字が続いてもカット幅が小さくなるという」
加計に適用してやれよ。
ま、当然の措置ですね。
ほな、加計学園(岡山理科大学)も当然削減せなあかんわなぁ。
生涯教育とかリカレント教育に舵を切れるかどうかなんだろうが、結局教育予算の純減になるだけって気もする。財務省はそう言うつもりだろうし。
18歳人口が減るなかで、経営が改善できない大学への補助金を減らす仕組みが検討されています。
よしいいぞ、よくやった
改革支援総合事業に可能な限りアプライしたことが、わずかでもここで生きてくればいいんだけど。 /
経営難かつ教育の質低い私大への補助金カットー
加計学園は真っ先にカットですよね?
まずは加計学園じゃない?〉
学生のことも考えるべき。
補助金削減をいうなら、森友・加計学園問題を究明して疑惑を解明することこそ求めたい!
やっとテコ入れか
つか、削減て意味有る?
定員割れでカットというのは、目先のことしか考えていない気がするけど、基本的には社会に貢献していない大学に税金は入れなくていいよね。自分も失業するかもしれないが…
そこでも多くの学生が学び、教員が働いているんだがな・・・
大学に限った事ではなく、幼稚園から高校、専門学校含めた話で、既に廃校、統廃合は相次いでいる。→
ガンガン減らせ。当たり前に大学なんて行くところじゃない。加計学園くらい倍率高くなるような、そんな大学が増えないとダメ。 /
うちわの批判、自らの経済的理由で、私大を切る文科省。教育の質?呆れるばかり。
判断は経営難、経済的基準が学問に勝るとの判断、地に落ちた省庁。
6時20分の川崎は3.3℃。教育の質が悪いのは、確かに国も警鐘を鳴らして当然だろうなあ。
#教育改革 🎌
文科省、教育の質が低い私大、補助金を削減の方針。そんなに補助金がまだあったとは知らなかったが、教育の質って何だ。政府の方針に従わないという意味か?
メガ大学への助成金削減を!
助成金天国の私学経営を整備しよう!
素晴らしい。
高校もね。
文科省:朝日新聞 ”国は毎年、私学助成金を3千億円余り支出しているが、こうした状況を受けて政府内からも「経営難の私大を延命させている」と批判の声が上がっている。”
経営改善できない大学に「退場」を迫る内容となる。
客である学生が減ってるんだから無理に延命するより眠らせてあげるべきやろ -
お、Fランつぶしいいぞ!
いわゆる2018年問題。
「17年度は地方を中心に私立の大学の4割弱、短大の7割弱が定員割れ」「国は毎年、私学助成金を3千億円余り支出しているが、こうした状況を受けて政府内からも「経営難の私大を延命させている」と批判の声」 / “経営難かつ教育の質低い私…”
真っ先に削減すべきなのは…
で、アレはどうするのかな ?
以上
 

いま話題のニュース

もっと読む

 
PR