TOP > 社会 > ムーミンの舞台、入試センター「設問に支障なし」:朝日新聞デジタル

ムーミンの舞台、入試センター「設問に支障なし」:朝日新聞デジタル

22コメント 登録日時:2018-01-16 21:54 | 朝日新聞デジタルキャッシュ

 大学入試センター試験の「地理B」で出された、人気アニメの舞台をめぐる問題について、センターは16日、朝日新聞の取材に「知識・思考力を問う設問として支障はなかった」という見解を示した。ただ、アニメの舞…...

ツイッターのコメント(22)

そんな問題にすることでもねーだろ。出題者の意図くらい汲み取れないとね。僕は答え?①だろそんなもん
これは結構良問なのでは?ムーミンがどこに住んでいるかわからなくても回答できる
センター試験のムーミン問題、思っているより地理の問題として練られていて草
ムーミンの舞台は飯能でしょうが。
よって設問は誤り。
私、この問題の意味がわからないんだけど。消去法による類推から答えが導けるってセンターの解説は、もっと意味がわからないんだけど。考えちゃいけないのか?
ムーミンの画像から「低平で森林と湖沼が広がるフィンランド」って判断するの無理。こんな狭い範囲のイラストで地形がわかるはずない。湖沼も見当たらない
今朝の朝日新聞によると、センター入試のムーミン問題は「支障ない」となったそうだが、設問の画像から「低平で森林と湖沼が広がるフィンランド」が類推できる、というセンターの回答は、ゴリ押しすぎない? っていうか、恥の上塗りになってない??
問題のムーミンの画像から「低平で森林と湖沼が広がるフィンランド」がわかるか?それこそ無理筋だろう。
バイキングって単語だけで分かりそうな気がするんだけどw
大騒ぎするほどの事かな? / (朝日新聞デジタル)
ずいぶんと今の地理では多様なことを習うんだなぁ,と感心。高校生の頃,ひたすらダジャレで済まそうとする授業に嫌悪感しかなかったんだがなぁ。
「正しいものを選べ」だから問題になるのであって、「最も当てはまるものを」くらいの表現にしといたら良かったのでは。/
←アニメの架空の話で、「フィンランドかノルウェーか」って聞かれても「架空の話なのでどちらでもない」が正解だよね。
この設問を考えた方の頭の悪さを露呈しただけの話。
広い知識を持っている人ほど迷いを生じる設問は、
決して良問とはいえないですね。(-_-;)
騒ぐほうが変です。
ちょっと苦しい言い訳かな・・・
出題者のレベルが低いだけだから問題ないだろ?
最高学府へ入る者の学力を問う設問ではないですよね。これでは世界から見たら笑い者の種ですね。
現国の問題もそうだったけど、出題者の意図を忖度するのが受験なのだろう。公務員には必須の能力かもしれない。
謝ったら死ぬ病だ
大学入試センターの言い分は苦しいな。何を問うのかの時点ですでに混乱とズレがある。ムリやろ。

/
本当に問題はないのか。アニメを手がけた会社が「舞台は不明」と言っているのだし。根拠がない。来年以降は、変に欲を出さずに問題を作ってほしい。
以上

記事本文: ムーミンの舞台、入試センター「設問に支障なし」:朝日新聞デジタル

関連記事