TOP > 社会 > 「炭水化物が食べたい」に関係する神経細胞を特定:朝日新聞デジタル

「炭水化物が食べたい」に関係する神経細胞を特定:朝日新聞デジタル

69コメント 登録日時:2018-01-17 03:37 | 朝日新聞デジタルキャッシュ

 白いご飯や砂糖が多いお菓子など炭水化物を食べたくなるのは、ある神経細胞が影響している。そんな研究成果を生理学研究所(愛知県岡崎市)などが、17日付の米科学誌セルリポーツで発表した。この神経細胞はスト…...

Twitterのコメント(69)

疲れるとうどん食べたくなるのはこーゆーことかな
/ 生理研

この神経細胞はストレスを受けると活性化するという。
そういえばネズミはチーズ食べるというけど、自然界では何で脂肪分摂ってるんだろう::
活性化してる。最近。おはぎ食べたい。
ストレスが溜まると、CRHニューロンっていう神経細胞が活発になるのか。
甘い物や、炭水化物を取りたくなるのはこれが原因してたんだね。😏
米食いたい米。 /
この神経を沈静化させる方法が知りたいですはい
そうねぇ、俺もどっちかというと「脂肪より炭水化物」だしなぁw…つか「両方とも(存分に食べたい)」が一番ヤバいんだろうけどさ(汗)。>
無性に白米が食べたい時、あなたはストレスを抱えている!
非加熱デンプンをバリバリ食えるヤツらとそうでない人では代謝が異なるからなー。
Google マイフィードから共有しました
やっぱりストレスで甘いものが食べたくなるのは
そういうのがかんけ
科学的ダイエットまでもう一息だな( ゚∀゚)o彡°
ストレス減らしたい!あんまりないけど /
白米が……白米が食べたいんです!!!!(かよちんお誕生日おめでとう)
マジかよ。だとしたら意識他界ラーメンをミジンコほども食いたくならないボクは生物を超越してしまったのか?!
記事の限りでは"炭水化物が減って脂肪はそのまま"の組み合わせが書いてないっぽいが >< /
「炭水化物が食べたい」に関係する神経細胞を特定「なぜストレスがたまると甘いものを食べたくなるのか。原因解明につながることが期待できる」 視床下部にある神経細胞「CRHニューロン」の一つが活性化
悪いのはこいつか?(O_O)
この♥とかつけてちょっと可愛くしてみたのは誰の考えなんだろう。
聞いたことあるホルモンだなぁ(すっとぼけ)
高脂肪と炭水化物両方食べたいんですが。
蒸して干しただけのイモとかぼちゃは妙に食いたいんだよなあ 揚げたのは胃にくるから(弱
ストレスは万病の元。だけど上手に付き合っていけば良い作用もきっとある。

「炭水化物が食べたい」に関係する神経細胞を特定:
こいつわいのなかにたくさんおるとおもう /
低糖質ダイエットによるストレスはどうすれば
ストレスで食べたいものが変わるかー。
職場のストレスで炭水化物ドカ食いして数ヶ月で10kg太った私的には、やっぱりか・・っていう感じがする(笑)
← 視床下部の神経細胞「CRHニューロン」の活性を制御できれば…と思ったけど、炭水化物じゃなくて甘いもの食べたい欲求の制御じゃないといかんな
米は心を癒やすと言うことか。米食え!米!! /
😅私は何にコントロールされているのか?→
炭水化物中毒感のある自分としてはこのCRHニューロンに関する今後の研究が気になるところ
“この神経細胞はストレスを受けると活性化するという”
"この神経細胞はストレスを受けると活性化"/健康的生活に適度なストレスが必要という話と併せて考えると、小太りが一番寿命が長いという説が更に補強された感/そのうちガリが強い嫌悪軽蔑の対象になるかもなと杞憂 / “「炭水化物が食べた…”
だから炭水化物を無限に欲してしまうのか
ワイの行動パターンやんけ…/
- MSN ニュース -
「アマゾンでポチりたい」に関係する神経細胞も特定してください… /
遺伝子に抗えない しかたのないこと
ストレスが酷いとデブになりやすくなるからデブをいじめないようにっていう風潮になんねーかな(  '-' )
私の敵の正体が特定された。その細胞はストレスで活性化するらしい…ストレス減らせば痩せれるかな(*゚▽゚*)
CHRニューロンとやらは抑えることができるのでしょうか?
早急な研究を望む
あたしが太る原因がクソ宇宙人の可能性出てきた。
いまの仕事してると、とんでもない量の炭水化物とおやつを摂取したくなる現象に答えが出そうだな。
それでも、ごはんはおかずだ。
不思議だねぇ。
視床下部にある神経細胞「CRHニューロン」の一つが活性化していたことが確認できた
“マウスは炭水化物より、高脂肪の食べ物を好む傾向がある。CRHニューロンの活動を高めたところ、脂肪食の摂食が通常の3分の1ほどに減り、炭水化物の摂食量が9・5倍になった” / “「炭水化物が食べたい」に関係する神経細胞を特定:朝…”
ストレスたまり、疲れるとほしくなりますもんね
むずかしいことはないんじゃないか。甘い物の摂取は即脳には快感だからだ。進化上そうできているということだ。
酒飲んだ後にラーメン食べたくなるのも一緒だろうか・・・?
白いご飯や砂糖が多いお菓子など炭水化物を食べたくなるのは、ある神経細胞が影響している。

わー
こんな研究が進むと、きっとまた新たなダイエット方法が出てくるわね😉
ストレスがたまるとなぜ甘いものを食べたくなるのか?
視床下部にある神経細胞「CRHニューロン」の1つが活性化していたことが確認できたという。

【 - 朝日新聞デジタル】
そうかストレスか。ストレスなんだな。マウスの場合だけど。
クリップ>
次回のジャーナルで読もうかな
ニューロンめ👹
なるほどストレスか:
>「炭水化物が食べたい」に関係する神経細胞
>ストレスを受けると活性化するという。
神経細胞を特定したからと言って、それを抑制したら却って身体に悪そうですが…必要だから摂ってるわけで。
おまえさえ撲滅できれば…!→“この神経細胞はストレスを受けると活性化するという。”
白いご飯や砂糖が多いお菓子など炭水化物を食べたくなるのは、ある神経細胞が影響している。そんな研究成果を発表した
以上

記事本文: 「炭水化物が食べたい」に関係する神経細胞を特定:朝日新聞デジタル

関連記事