TOP > 社会 > 日立の英原発事業、日英政府が支援 損失なら国民負担も:朝日新聞デジタル

日立の英原発事業、日英政府が支援 損失なら国民負担も:朝日新聞デジタル

45コメント 登録日時:2018-01-11 06:01 | 朝日新聞デジタルキャッシュ

 日立製作所が英国で進める原発事業をめぐり、日英両政府が官民で総額約3兆円を投融資する資金枠組みについて大筋で合意したことが分かった。出資額4500億円のうち、日立の出資は3分の1にとどめ、日英で折半…...

Twitterのコメント(45)

東芝に続いて、日立よお前もか!
@kenichioshima @Shimazono 潰れるのは日立だけではない、かもね。
いい加減にしてくれ
良く理解できないのだが,イギリスにつくる原発の代金の一部を私が(税負担として)払わなくてはならないのだ?
10秒でわかる説明を誰か。
そもそもなんで日立の事業を政府が保証して国民負担でって話が通るのか誰か納得のいく説明を。
@nabeteru1Q78 日立は、2012年にホライズン社を約900億円で買収。
日立英原発の総事業費は、約3兆円。
そのうち、日英で折半する融資額2兆2千億円の日本分には政府保証。
失敗すれば、国民負担の可能性も。
英国の人々は拒否。日本の人々は支払うのか。
一円も負担したくないですっ!!
原発は経済的に有利って話は消えたよな。トルコへの輸出もダメだ>し
人の国まで行ってマネジメントもろくすっぽできない原発を作るの?イギリスも人が悪いね 金だけふんだくるつもりだろ?
貴重なお金を無駄に使わせる訳にはいきません!!!!!!!!!!!!!!
こんな国益に関わることをアベ政権だけで閣議決定すればやりたい放題なのか!(-_-#)
日本の経済界と政府は何故にこれほど「核ビジネス」に執着するのか?
原爆敗戦のトラウマが自傷行為に至ったような…呪いと言うかなんというか…
たとえ国民に甚大な負担を押し付けても、
原発企業には儲けさせたい!
これが日本政府=自民党=官僚たちの悲願のようです。

 損失なら国民負担も:朝日新聞
とうとう日銀まで…
またまたアベ友の構図だ‼️

そして…安倍首相に最も親しい日立の中西宏氏が、なんと、日銀参与に就任という筋書き。
もし英国に、脱原発へ舵の切る政権が誕生したときはどうなるか。ドイツもスイスも脱原発を選択し、原発大国のフランスも原発削減を検討している時代なのに
私たちの税金をこんなところで使っちゃマズイでしょ!
良心の呵責なき人々の愚行!


朝日新聞 笹井継夫 2018年1月11日(木) 05時15分
先日、FOEさんの配信でこのことについての報告を視聴させてもらいましたが、高すぎるよね。
>
海外では再生可能エネルギーが盛んなのに、イギリスだって再生エネに力入れているのに。なぜ日本はいまだに原発なのか?なぜその背景を誰も、言わないのか?謎だ…。
イギリス政府は、もしかしてWHを東芝が回収してくれた見返りに、日立の原発輸出を許可したのかな。でも、損失が出たら日本に全責任を押しつけると。
東芝に続いて日立も破綻へ進むのか??!!
そしてそのツケは国民に!!!
日立は1/3しか出資せず。経団連次期会長はアベと近い日立会長に。事故があれば国民負担も。
そこまでしても、日本の国民には何のメリットも無いでしょ!
その日立製作所の会長が、次期経団連の会長就任とか。経済界と安倍政権がタイアップして原発を国策事業として税金で勧める。我々は、その為に税金を納めているのではない。
なんでやねん。

【 損失なら国民負担も: 】
大丈夫?朝日新聞のスクープだよ?
成功しても何ら国民には利益はないが、失敗したら国民が泣くことになることなんですかね?
東芝に続き日立も同じ道を辿る気配が…。一企業が潰れるのは勝手にやって欲しいが、税金が宛がわれるのはまっぴら御免。
えっ!? 「ただ、事業で損失が出れば国民負担につながりかねない」
馬鹿じゃないの?
利益が出ても国民に還元しないだろうが?
安倍政権、後始末や尻拭いは国民へ。
『事業で損失が出れば国民負担』
自民党ですら将来的に原発縮小なのに、外国なら良いのか。市民感覚なしの利益至上主義!→
東京に決定権があると日本がドンドン滅ぼされてくよな。東京のせいで日本の魂とか消えたよね。
経団連の会長を日立にしたのって、原発推進させるため、
って思えるくらいのタイミングと人事だよね。
政府のやり口って、全てが胡散臭い。#クロス
ふむふむ。やはり日英関係を強化していくって噂は本当っぽいっすね。
まあいいんでない。英国孤立気味だし。
安倍晋三の暴走を止めましょう!
一面トップ(名古屋本社版)。リードの結びは「事業で損失が出れば国民負担につながりかねない」。 / “ 損失なら国民負担も:朝日新聞デジタル”
日本政府が日本国民を裏切り迷惑をかけ続ける!
原発2基の建設に3兆円も掛かるという時点で、原発の採算性が疑問視されるのに事業を政府支援で進めるというのは疑問:
支援?なんだこの書き方、国民負担なんておかしい‼️
R T
“日立の英事業も当初の総事業費は「1・5兆~2兆円」とされたが、為替変動などもあって3兆円に膨らんだ。英国政府はこの原発で発電される電気の買い取り価格をまだ決めていない。価格が想定より低ければ、事業の採算が取れなくなるおそれも”
英での原発建設事業のリスクを最終的には日本国民が税金で負担という漫画!
損失なら国民負担

「損失なら国民負担」、「利益が出たら日立丸儲け」!
これほど国民をバカにした話はない。
以上

記事本文: 日立の英原発事業、日英政府が支援 損失なら国民負担も:朝日新聞デジタル

関連記事