TOP > 社会 > 寝屋川衰弱死、同級生「異変、何度も担任に訴えた」:朝日新聞デジタル

寝屋川衰弱死、同級生「異変、何度も担任に訴えた」:朝日新聞デジタル

21コメント 登録日時:2018-01-11 11:49 | 朝日新聞デジタルキャッシュ

 大阪府寝屋川市の住宅の隔離された小部屋で柿元愛里さん(33)が衰弱死した事件。愛里さんは小学6年生の1月から学校を休み、中学校には1日も通っていなかった。長期欠席中の児童生徒に学校側はどう対応したの…...

Twitterのコメント(21)

当時の法制では担任はおろか警察や児相ですら強制力ないから、そもそもとして「当時の検証から再発防止」とか当時の対応が悪かったとか責めることはできない。
寝屋川一中の校区の子たちだよ…
2018/01/11

▶︎同級生の言葉を何故親身に受け取れなかったのか、教員として。生徒たちに罪悪感を抱かせかねない。
やはり教師はクソジョブ
"文書の保存期間は5年のため「当時の状況はわからない。検証は難しい」"
保護者が狂人だた場合、いかにして被保護者を救うか、という観点を持ち出そうとすると変数が多すぎて一般化できなくてこういう事例は「運が悪かったね」という結論で終わるのだろうなあ。 / “寝屋川衰弱死、同級生「異変、何度も担任に訴えた…”
よくはてなの人が「合わなければ学校なんて行かなくていい!」って言ってるじゃん。そういう不登校の子多いし/義務教育だろうと親が頑強に拒否すれば学校が出来ることなんてしれてる / “寝屋川衰弱死、同級生「異変、何度も担任に訴えた」:…”
教員の無責任さが浮き彫りにされた事件!

日教組や教育委員会を叩き潰せ❗

隔離されてから統合失調症って診断されるまでに数年あったとすると、因果関係が変わってくるんじゃない?
海外の医療ドラマなどでは児童虐待の証拠は無くても虐待だと疑わしい段階で行政などが介入できるので、日本でもそういう方法を取り入れていいと思うけど。
最悪過ぎる❗️😡😡😡
親が虐待してたから、統合失調症になったんでしょ❗️😡厳密には、HSP体質になったんだよ。
当時学校と行政は何してたんだろ……?特に中学は義務教育だし。 / “寝屋川衰弱死、同級生「異変、何度も担任に訴えた」:朝日新聞デジタル”
<小6で同じクラスだった男性(33)は、担任教師に何度も尋ねたのを覚えている。担任は「事情がある」と言うばかりで、詳しくは教えてくれなかった。>
「家で何か起こっているのでは…」大阪府寝屋川の住宅で隔離されて女性が衰弱死した事件。小学時代の同級生は、何度も担任に尋ねていました。
こういう出来事に接したときの感情って、自分でも何なのかよくわからない。胸くそ悪いし、悲しいし、怒りも感じる。
子どもたち(当時)は何とかしようとしていたのに、
大人たちは何をしていたの?
うわ、これはキツイな。/
精神疾患に対する周囲の偏見、親の隠そうとする気持ちは今も変わらないように思う。地域への参加など、まだまだほど遠い。
"@Asahi_Shakai: "
同級生は愛里さんの「異変」に気づき何度も担任に訴えていた。
公務員の中では給与面で一番恵まれていて希望者もい多いが、教育者としての資質や意欲のない者が多すぎるように思う。教育委員会制度も失敗でしかない。➡
「なぜ、学校に来ないの? 家で何か起こっているのでは」。小6で同じクラスだった男性(33)は、担任教師に何度も尋ねたのを覚えている。
以上

記事本文: 寝屋川衰弱死、同級生「異変、何度も担任に訴えた」:朝日新聞デジタル

関連記事