TOP > 社会 > 大戸屋、年末年始に80店休業 「従業員の健康のため」:朝日新聞デジタル

大戸屋、年末年始に80店休業 「従業員の健康のため」:朝日新聞デジタル

88コメント 登録日時:2017-12-19 08:25 | 朝日新聞デジタルキャッシュ

 定食店チェーンの大戸屋ホールディングス(HD、東京)は18日、今年の大みそかや2018年元日に、直営店146店のうち約80店を休みにすると発表した。今年の元日は直営で約40店が休業したが、「従業員の…...

Twitterのコメント(88)

ってか、これ・・・昨年の記者発表のニュースやねんけどなぁ
#大戸屋
それでこそ、俺の大戸屋
見てるか見てるか??????
これは素晴らしい決断ですね。日本の外食産業、年末年始まで働きすぎですねものね。「元日も休まず営業!(キリッ)」ってやらなくて良いと思います ^^;
価格をお正月料金にしてその利益を従業員に分配すれば良いのでは?>
「従業員の健康のため」というのはタテマエとして、「営業しても割に合わないから」という合理的な判断でこうなるのはいいことだと思う。情緒的な理由で変な慣習が続けられるよりは:
年末年始はのんびりしたいからハロメンもカウコンとかハロコンやってないでゆっくり休んでくれたまえ←
目の前の小銭を拾う事に必死な人の下で働くより、こんな英断ができる人の下で働きたかったなあ。
やっと飲食小売業が、正月は休むものだという方向に回帰してきた。365日無休で営業は異常
いいなー、元日くらい休みたい
それでええんよもう。元日ぐらい家で寝とけよみんなも。神社周りの初詣客目当ての店とかはともかく平地のとこはこれでええ。
オフィス街とか絶対需要ないし、無理しないと営業できないなら休むのは本当に賢明な判断。
ああ最高だ、大戸屋!!
こういった取り組みをしている会社を応援するつもりで利用していきたい。
選挙に一票を投じるように、日々の店選びも未来を選択する一票だ。
年末年始は家でゴロゴロしましょ。昭和のだーれも居ない正月の雰囲気が好きなのです。
この会社の上層部の判断は正しい!!
うちの会社にも送り付けてやろうかな(笑)年末年始も休まず仕事です🙃
元日一日だけの休みなんか年末の片づけと新年の下準備で 無いに等しいし、却って正社員の負担が大きくなるんじゃないんだろうか
単なるパート人件費の削減としか思えない
大戸屋さん、良い決定だと思いますよ。
プレミアムフライデーじゃなくても、プレミアム大晦日とかプレミアム三が日をしてくれるだけでいいんだよなあ。
従業員ファーストの店には未来はないと思う🤔
元旦から店なんか開ける必要無いよ。便利さや不便さは色々有るだろうけど私は元旦から仕事はやり過ぎだと思います。
うんうん、そう思うよ。
上の人が従業員の事考えてるよ。
普段から土日祝日働いてるんだから元旦くらい家族と過させてあげたらいいのにね。
ロイホと大戸屋の一部店舗で年末年始休業。バイトの時給が上がって少子化もあって人手不足、これが前向きな対策だと思います。/
>今回の年末年始は、「元日などに高い時給を払って、無理して人を集めるより閉めてしまった方がいい」(窪田社長)
極めてまともな経営判断w
SCとか百貨店とか休むべきよ。働く人たちは心も身体も疲弊している。しっかり年末年始休んで新年を笑顔でお客様をお迎えした方がよっぽどみんな幸せ。
ピザブラックに続け
“「元日などに高い時給を払って、無理して人を集めるより閉めてしまった方がいい」(窪田社長)”久しぶりにまともな経営者のまともな発言を聞いた気がする。>
評価。もっとみんな休みましょ。
素敵👏元日くらいどの店もしまっちゃえばいいのに
もう、おおみそかや元旦に開いてる店は全部ブラック企業ってことにしたらいい。
「従業員の心と体の健康のため」(窪田健一社長)
持続可能な企業でない、と公言してるようなもの。
みんな休も /
うんうん、みんなおうちでおもち食べればいいなのよ(*´꒳`*)うんうん
少なくとも年末年始に開けたお店は5日6日ぐらいには振替休日するのが定着してほしい・・・( ´ - ` )
きゃー。大戸屋さんステキ!
これからも足繁く通います。
「今年の元日は直営で約40店が休業したが、『従業員の心と体の健康のため』(窪田健一社長)として倍増させる」良識ある社長だな。時期関係なく常に店が開いてる近年の日本がそもそも異常。 /  「従業員の健…”
素晴らしい取り組み
デフレ時、自称経済通が従業員の待遇をよくすると経営が成り立たないとか寝言いっていたが、いまや状況が変わりつつある。従業員の待遇をよくしないと経営が成り立たなくなる。 /  「従業員の健康のため」:朝…”
従業員だって正月は家族と過ごしたいよ。
どんどん休みにしてほしい。
社員に優しい企業は応援したい。
うちも月1ペースで利用している。
良いことじゃないか!もっと広まれ広まれ!
飲食業界でこれは珍しいと思うけど、休みにするだけでニュースになる今の時代ホンマ・・・
これでいいんだよ。全ての店が年中無休 24時間営業で当たり前がおかしいんだから
ずっと大江戸屋だと思ってた
年末年始に休業は神すぎる。
おーい、見てるかー他の飲食??
こういうの見ても、「どうせバイトが集まんないんだろ?美談にするなよ」と真っ先に考えてしまう。/
お昼大戸やだったけど普通に美味しかったし神では
つくづく思うが、年末年始はみんなお店休みなさいよ…(^^;):
従業員は疑問には思いながら我慢してやっていたと思うけど、大手のチェーン店は世の中と感覚がズレてるところあるよね。だからこそのし上がったのも事実だろうけど。
この当たり前のことに他の企業も早く気が付いてほしい。

大戸屋、年末年始に80店休業 「従業員の健康のため」:朝日新聞デジタル
ほんとにいい事。働かんでも良いよ、みんなでちゃんと休もうよ。
“元日などに高い時給を払って、無理して人を集めるより閉めてしまった方がいい”ここも健康に配慮してうんたらかんたら言っておけばよかったのに。 /
よいと思う。 /
年末年始に休業するとこは好感度上がるな。
全部の飲食店が休めとはまったく思わないが棲み分けをすればいいと思う。ロイホや大戸屋っていうわりと客を選べるイメージの店が休んでる感じがおもしろい /
どこで ちゃんとご飯すればいいんですか
3が日しっかり休むのがまともな企業だと思うよ /
正しい選択。
良いのでは
いいと思う。年末年始の営業なんて必要ない。みんな休もうよ☆
年末年始は休んでいこう!
その場の利益よりも、大切なものをわかってる。
大戸屋のお家騒動による余波ではないのかな?
うちの会社も見習ってほしいわ
とても良いことだと思います。
---
もっと休もう。全店3日くらいまで休業しようよ。 / (朝日新聞デジタル)
世の中みんなこうなればいいのに。
従業員を確保できたとしても年末年始くらい休めば良い。
昔はこれが普通だった。
公共交通機関や郵便など、休めない職業もあるけれど、飲食店やスーパーなどは休もうよね(^^)
大戸屋さんさすがですわ
大戸屋、やるなあ〜
いやほんまそれ!大戸屋に転職したい←
いいと思う。
サービス業だってお正月休みたいよね。
311よりもずっと前、睡眠障害で代々木に行ったことがあった。そこで夕食に大戸屋でサンマ定食を食べた。狭いが落ち着く雰囲気だったし、味もそこそこ良かった。結果的には無呼吸症候群ではなかった。眠れないというのが当時の悩みだった。
私の場合、年末年始は仕事ではないけれども、だからと言って体が休まる訳もなく…。
こういう動きが加速していくのは
悪くない。実際は該当の80店舗は年末年始の売上悪かったんだろうけど
今までは労働者人口が多くて競争だったけど、今後はゆとりを持つ時代なのか?>
「元日などに高い時給を払って、無理して人を集めるより閉めてしまった方がいい」。ええことや。
画期的試み

「元日などに高い時給を払って、無理して人を集めるより閉めてしまった方がいい」
こんな事ニュースになるなんてな。
飲食でこの試みはいいね
大戸屋、年末年始はお休み「従業員の心と体の健康のため」
以上

記事本文: 大戸屋、年末年始に80店休業 「従業員の健康のため」:朝日新聞デジタル

関連記事