TOP > 社会 > コーエーに特許侵害で賠償命令 カプコンの訴え一部認め:朝日新聞デジタル

コーエーに特許侵害で賠償命令 カプコンの訴え一部認め:朝日新聞デジタル

 人気ゲーム「戦国無双」などを販売する「コーエーテクモゲームス」(横浜市)に特許権を侵害されたとして、ゲームソフト大手「カプコン」(大阪市)が約9億8千万円の損害賠償を求めた訴訟の判決が14日、大阪地…...

ツイッターのコメント(21)

しょうもないなー と思いつつ追ってる
朝日新聞: カプコンの訴え一部認め.
そんな何億もならないから大丈夫('ω’)
今さら戦国BASARAが訴えられたのかと思ったら違った。
バサラが訴えられたのかと思うよなあそりゃ。というか記事中でコーエーの人が言ってるように、コーエーの実質勝訴のように読める。 /
“ゲームソフトにシリーズの別ソフトを読み込ませれば、”ファミコンでスーマリのカセット抜いてテニスハメてまたスーマリ入れると地上面が水中面になるやつやな /
カプコンの実質負け。毎日・産経・共同通信では、前作のゲームを読み込ませて云々の特許は「容易に発明できる」として特許自体無効とする判断が出たと書いている /
これ関係悪化したらBASARAシリーズ制作不可能になったりしないの?
無双に関してはカプコンの負けやな
「ゲームソフトにシリーズの別ソフトを読み込ませれば、ゲーム中で使える登場人物などが増える機能がある」これの元祖ってコナミのMSXカートリッジでは…? /
三國無双で言うと味方武将全員敗走して総大将守りながら1000人斬りして総大将の士気上がったタイミングで敵総大将倒してギリ勝ちしたって感じw
カプコンよ…勝って何の意味がある…
むしろ、「戦国BASARA」がどうたったのか知りたい。
戦国無双が適用されるかどうかが争点だったけど、これは認められなかったか。
勝訴には違いないけど、賠償額が少なすぎる。盗んだもんがちになった感じで、あんまし後味良くないなあ。
ほぼコーエーの勝訴だな。でも知財高裁行くのかな…。さっさと次のネタ考えた方が…
カプコンって今なんか売れてるのあるの? /  カプコンの訴え一部認め (朝日新聞デジタル)
カプコンしかやったらいかんことをコーエーテクモがやってたってことか??
完全勝訴ってわけにはいかんかったか。まぁ無双関連で勝っただけでもまだいい
正直無双とBASARAは
カプコンが無双をパクったと思っている
三国>>>戦国>>>>>>>BASARAの評価

 カプコンの訴え一部認め
9億8千万円の損害賠償を求めて、賠償されたのが517万円。随分と吹っかけたな
“ゲームソフトにシリーズの別ソフトを読み込ませれば、ゲーム中で使える登場人物などが増える機能”ってもともとコーエーがパワーアップキット商法で導入した機能では・・・・・ /  カプコンの訴え一部認め:…”
“判決は、戦国無双の機能についてはカプコンの主張を退けた一方、「零」のゲーム中、特定場面でコントローラーが振動する機能については特許権侵害を認め”カプコンは控訴検討 /  カプコンの訴え一部認め:朝…”
以上
 

いま話題のニュース

PR