TOP > 社会 > 将棋の羽生棋聖、史上初の「永世七冠」 渡辺竜王破る:朝日新聞デジタル

将棋の羽生棋聖、史上初の「永世七冠」 渡辺竜王破る:朝日新聞デジタル

47コメント 登録日時:2017-12-05 16:44 | 朝日新聞デジタルキャッシュ

 将棋の羽生善治棋聖(47)が5日、史上初の「永世七冠」を達成した。第30期竜王戦七番勝負(読売新聞社主催)で渡辺明竜王(33)を4勝1敗で破り、通算7期目の竜王を獲得。永世竜王の条件を満たしたことで…...

ツイッターのコメント(47)

おめでとうございます。すげーな。
とうとう....
おめでとうございます〜。゚(゚´ω`゚)゚。
え、今年になってタイトル増えたの(*_*)
文字どおりの「空前絶後」。おめでとうございます。/
とうとう達成しましたか・・・めちゃめちゃ感動です!!将棋勉強し直そうかな
おお、ついに…
すごいなぁ、物語の主人公みたい。
憧れの羽生さんのおかげで、多少将棋覚えて、いまも健在です(^ー^)(^ー^)とても楽しい戦術しながら、刀剣乱舞をやる(笑)
大変すごい快挙。前人未踏の領域。
すごい。別格。
羽生さんの本にあった「大局観」という表現が好き。
その羽生に圧勝した藤井聡太なんか簡単に永世七冠なれるやろな
羽生さん勝った!
今年は若手に苦戦して二冠失ったけど、最後に最高位竜王奪還とは驚き。

永世七冠おめでとうございます!
今後何て呼べばいいんだろう、素直に羽生さんか、羽生七冠か、記事では羽生棋聖だけど…w
なにこの馴れ馴れしい読売記者w /
最強将棋星人かよ
羽生善治先生の記者会見動画を観てます。素晴らしい対局をありがとうございました。本当におめでとうございます。
2人目は出現しそうにないよね…凄すぎて……( ゚д゚)
おめでとうございます🎉🎉🎉
長かったな、竜王名人王座棋王棋聖王位王将加えてNHK杯も10期で名誉称号。
歳食ったなぁ。おめでとう。>
人間国宝>>
ほんまにすごい。これを目にできる時代に生きててよかった。本当におめでとうございます。
やっぱり 凄いんだねぇー… この方(ФωФ)
ニュースを見て驚いた!将棋から離れてる間に羽生先生が前人未到の永世七冠になってた!心より祝福します!
すごい👏おめでとうございます🎊
国民栄誉賞ものだね。
いやぁ…本当に化け物だ…
羽生さんの会見。。。。
全ての称号を回収した人の言葉とは思えない美しさ。

「将棋の本質はまだわかっていない」
「つまり盤上の上で行っていることはテクノロジー、日進月歩なので過去には意味がない」
うぉぉぉー😭😭😭
素晴らしスンギル。
このニュースがあっさり流れてええんか・・・
さすが天才羽生、おめでとうございます!
ひゃー!エターナルセブンクラウンwww
うおおおおおおおおお
快挙すぎる!
すごいねえ
羽生善治を総理大臣に!
詳しくないけどすごいことだけはわかる!
村)平成元年に19歳で初タイトルを獲得し、その後も一つ一つ積み重ねて、前人未到の偉業を達成しました。
竜王=渡辺さんで、羽生さんの鬼門てイメージだったけど…

おめでとうしかない!
羽生善治さんおめでとうございます。
羽生も衰えたと言われて10年以上経ってる気がするぞぉ!?永世七冠まで達成してしまうとは・・・
以上

記事本文: 将棋の羽生棋聖、史上初の「永世七冠」 渡辺竜王破る:朝日新聞デジタル

関連記事