TOP > 社会 > 「蚊で蚊を駆除」米で承認 子孫残させず群れの数減らす:朝日新聞デジタル

「蚊で蚊を駆除」米で承認 子孫残させず群れの数減らす:朝日新聞デジタル

45コメント 登録日時:2017-11-27 10:52 | 朝日新聞デジタルキャッシュ

 米環境保護局(EPA)は、ジカウイルス感染症(ジカ熱)などを媒介する蚊を駆除するために、人工的に細菌感染させた蚊を「生物農薬」として自然界に放すことを承認した。細菌感染した蚊は交尾しても子孫を残せず…...

Twitterのコメント(45)

さっさと導入されて欲しい、世界中で。なんなら俺の地元富田林をモルモット代わりにしてくれてええよ笑。
日本も早く承認してくれ!/
記事読んで頭の中にメタルギアしか出てこなかった。コードトーカーの仕業だな!
そんなにうまくいくのかねぇ
誰か花粉をどうにかしてくれないだろうか。
蚊が減るとどんな影響あるんですかね(=゚ω゚)? /
なんかすごい。自然はタフなのでこれによって新たな変異・進化を促し、また周辺環境への影響でより深刻な状況にならなければいいが。
漫画「墨攻」のなかの、変わり果てた墨家が使ってた世界観だ笑 /
こういうのを見ると思いもしないところで蚊が大きな役割を果たしていて、それを絶滅させたばっかりに人類も滅ぶみたいな終末がいいなあと思う >
中国で生殖能力のない蚊を育てる工場があるってWIREDで読んだ気がするな。
映画とかだと、何十年後かにすごいことになるんでしょうけど。巨大化して人を襲うとか(笑)
化学はどこまで進歩するのか。 /
ちょっと恐いな
ボルバキアを生物農薬にしますか…
すげえ。自動運転車なんかより断然未来だ。反対派も出るんだろうなぁ→ /
ん?ウイルスでなく染色体異常を引き起こす細菌か。これってウイルスの感染と違って遺伝子そのものには影響を残さないってことかな?>
ちょっと罰当たりな気もするけど… /
副次的な汚染が全く無ければよいが、実用化が上手くいけば多くの人が救われる。
子孫を残し損じるよう仕向けるのか /  子孫残させず群れの数減らす:朝日新聞デジタル”
この蚊を捕食した生物に悪影響を及ぼすことはないんかね?
 子孫残させず群れの数減らす”
レベルEで見た
メタルギアの声帯虫みたいだな
「蚊には蚊をぶつけんだよ…」 /  子孫残させず群れの数減らす:朝日新聞デジタル”
すげー!
けど、新たな問題が起きなきゃいいねえ。
biohazard
科学の力を過信した人類が巻き起こす生物パニック映画みたいな話。|
(´-`).。oO(GでGを駆除もお願いします。
トレンドの「群れの数」、細菌ではなく、放射線を照射して不妊化した個体を放って、ハエか何かを減らすのは既にやってなかったっけ。そして、不妊化が不十分で激増した事故も。
『銀狼ブラッドボーン』の吸血鬼みたい。人間vs蚊の全面戦争始まるかなぁ(笑)
てかこれ、もうどの国も動物を使ったテロは起こせるってことでいいんよね??
目には目を歯に歯を。
実験室で育てたヒトスジシマカ(ヤブ蚊)に、昆虫に感染するボルバキア…知ってるで!!
これすごい。生態系がどうなるのか気になる。 /
蚊嫌いには良いかも /
面白そう。でも時間のフィルターは通過させたのか。どうか邪悪な結果が起きませんように。
マラリア対策にも使えそうです。/
あれ、このやり方大昔日本でチチュウカイミバエ対策で研究してなかったっけ(^◇^;)
モスキートメイト社とかなんかすごい名前だけどどちらかというと木工品を偏愛するある種の英国人の集団のようにも思える:
「…計画ではそのはずだった、ところが通常のオスが混入していたことから事態は深刻な方向へ、更にウイルスの突然変異により毒性が高まり未曾有の危機が人類を襲う」
いいぞいいぞ!蚊を減らしてくれ!と思うのは人間こそが地球で生きるべき種族であるというエゴ。地球のためにはヒトこそ滅びるべきかもね。
疫病対策とはいえ、なんとなく申し訳ない(ぇ /
これ、日本でも是非やって欲しい!!
以上

記事本文: 「蚊で蚊を駆除」米で承認 子孫残させず群れの数減らす:朝日新聞デジタル

関連記事