TOP > 社会 > 教育無償化、認可外保育園は対象にしない方向 政府方針:朝日新聞デジタル

教育無償化、認可外保育園は対象にしない方向 政府方針:朝日新聞デジタル

49コメント 登録日時:2017-11-05 19:56 | 朝日新聞デジタルキャッシュ

 政府が幼児教育の無償化策について、認可外の保育園は対象にしない方向で検討していることがわかった。国の基準を満たしていない施設への入園を推し進めていると受け止められかねない、との懸念からだ。ただ、認可…...

Twitterのコメント(49)

選挙中の言い方は、国民全員の子供の教育費がさも無償になるみたいな論調だったよね。ほんと馬鹿にしてるよな、おっさん政治は。
「消費増税の税収増と企業の拠出金から1兆円規模の財源を捻出し、同年度から段階的に実施する方針」てことは、認可外(対象外)世帯は、単に税金の分が負担増になるだけ。
待機児童の問題が解消されていない中で、認可外は無償化の対象外とやったら、一番困ってる人が割りを食うことになるとか考えないのかな?民主党のやり方がよかったかはともかく、機関補助より個人補助(子ども手当)の方がよいというのは一理あります
認可外保育園が #幼児教育無償化 の対象外になる方向で検討されている件について、取材を進めています。ご意見、体験談など、DMまたはメールでお待ちしています。方針についての詳しい記事はこちらです→  保育園
何度も回ってきた記事ですが,何回読んでもやはり不公平で不合理では。認可に希望者全員が入れ,認可外は特に望んだ人が行く,という位置づけならまだしも。。/
幼児教育無償化を施設とか、経営者側にお金をバラマこうとするから無理がある。幼児側に教育相当分をバラマけばいい。認可、無認可、関係なくなる。
建前感ひどい。

「国の基準を満たしていない施設への入園を推し進めていると受け止められかねない、との懸念からだ」
「国の基準を満たしていない施設への入園を推し進めていると受け止められかねない、との懸念から」


どっちにしてもその財源を、保育士さんたちの待遇UPに使ってあげてほしいと思うよ
無償化よりも先に、入りたい人は誰でも入れるようにしなきゃダメだよ。格差広げてどうするの?
なかなか進まないなあ遅々として。
最初は遠い所の認可で、転勤で関東に来てからは認可外だった。空きがなかった。環境がだいぶ違うので無償化は危険 >>
「国の基準を満たしていない施設への入園を推し進めていると受け止められかねない、との懸念からだ。」

え??
国は企業主導型保育所(認可外)を推進、増設しているんじゃなかったの?
大学無償化はただの奨学金で、いちばん補助が必要な認可外保育園は対象外。いったいアンタらはどこ見て仕事してんだよ。「我々だからやれる」的なこと言ってた公明党さん、説明して。>>>教育無償化、認可外保育園は対象にしない(朝日新聞)
以前の朝日新聞のデータを元にするなら認可外の園に預けられている子は相当数いるはずだが…。
現状でも認可園は認可外の園よりも安いから、不公平感は拭えない。
こういう話題なら、朝日新聞も毎日新聞も声高に「是正キャンペーン」をやれ。
それから、高齢者向け予算への偏重も同時に批判すべし。
そうすりゃ若年層・現役世代からの支持を回復できるかもな。

保育園は無償有償ではなく、とにかく入所希望者全員の入所がかなう施策を速攻で実施するようなのが求められるんでは / “ 政府方針:朝日新聞デジタル”
本性が出てくるの早いw /
保育料が収入に比例して増える保育園の無償化も、高級幼稚園も含めた無償化も、結局は単なる“金持ち優遇政策”。ここまで露骨にされても庶民は気付けないし、安倍に怒らないのか?★ 政府方針:朝日新聞
この方針で進むと、より保育所・認可保育園が増えない方向へ圧力がかかる。
今は無償化より待機児童や仕方なく認可外を利用している人を減らす事が必要かと。
政府も議会も既得権を持つ者の代表集団なので、あらゆる法律条例また公約は既得権を持つ者の利益になるよう実現される。
市民はそろそろそれに気づかねばならない。

-
教育無償化。認可外は認可保育園に入れなかった人が、高い保育料を頑張って払っているものと思っていたけれど、そこは対象外か。国民が3回も圧倒的に支持した政権です。国会での野党での質問時間も短くなるから、これで仕方ないね。
↓国は教育無償化で不公平を生み出すなんてありえない。
今、認可外は待機児童を補完する役目にもなってもらってるほど、預けたい親はまだまだいるのよ。
これだけ養育者の仕事が多様化しているなかで、認可外の無償化はしないというのは、格差をより一層深刻にするだけではないだろうか。およそ「子どもの育ち」を中心においた施策とは思えない。おとなが不公平感を持つかどうかの問題ではない。
今こそ子育て世代やその次の世代は声を上げるべき。
我々の感覚と年配の人達の感覚があまりにもズレている。
これ、別に「共産党」なり「リベラル」(って誰?)がやったわけでもなく。認可園優遇ヤメロ共産党のせいだのと言いたがる人らの的外れの例証。
無償化の前にまずは待機児童をどうにかしろよ。何かが大きく違うんだよな…
こ、これは…頭がおかしxpugnpxpt
定員割れてから言え。
これは流石におかしい
全く現状わかってないにも程がある
認可が余っててと言うのならわかるがこれではあまりにも不公平
なんだこれ…。こんな不公平が開く無償化ならやらない方がマシとすら思える愚策。「無償化より全入化」という多くの識者からの指摘に逆行しているというか、やはり子育て世帯の実態やニーズをまったく理解されて...
朝日新聞でも、認可保育園は無償化し「幼児教育の無償化策について、認可外の保育園は対象にしない方向で検討」との記事。

毎日新聞の間違いであってほしかったのですが、残念ながら正しい情報のようです。
無料はありがたい。でも、保育園にはいれないと言うのがそもそもの問題で、保育者の給料増やす方に税金使って、人増やして、さばけるようにしたらいい。それこそシルバーの方を積極的に雇用して。
認可に入れないから認可外に入れた人に対して不公平過ぎでは。高い保育料を負担した上に無償化からも除外とは / “ 政府方針:朝日新聞デジタル”
ここは野党の攻め所だし、次の選挙の公約に使える。 |
これだから、子どもをそだてられないんでしょ?いつまでこんな線引きをしてるの?
やっぱりというか。「幼児教育」無償化という言葉に表れてた通り。誰のための負担軽減なのか。>
大学の学費無償化は新手の奨学金、保育無償化も認可園のみ対象とは。まるで無償化じゃない。有権者だまし。
高級幼稚園がタダで認可外保育園が自己負担としたら、何のための無償化なのか。誰もが等しく教育を受けることができるという理念ではなく、官僚的な予算配分の発想しかないから、こんな変なことが起きる。所詮は選挙前にとってつけた公約だったのだ。
方向性が完全に間違ってる。これは不満が高まるよ。
ちなみに当該記事 の会員限定部分は次のとおり。
国難がゴルフしたとか、誰かがケチャップ好きとか、ピンクの服がどうのこうのとか・・・
客人が帰ったら、メディア、特にテレビ局は政治報道しっかりやってもらわんと!こんなん大詐欺やん!
この一言に今の大手メディアの問題点が現れている。何につけても第三者的立場で物を言いたがる。自身の立場を明確にしろ。

>不公平感がさらに増すとの危惧もある。
えー!保育園の様々な問題が最優先では?
待機児ゼロ作戦を掲げて17年。保育園に落ちる事態が続くなか、ああ無償…

「認可園に入れず待機児童となった子どもを認可外園に通わせている家庭もあり、不公平感がさらに増すとの危惧も」
子供がいない場合はより想像力が必要な問題ではあるけど、この問題に対する優先度が低いからこそ支持されたんだからさもありなん。
これで認可園を無償にしたら、認可外からどっと押し寄せるぞ。また待機児童が増えると思うけど、どうするつもりなんだろ。/
保育施設をめぐる子供や母親達の環境について、本当になんにも理解してないんだなと思う。
認可園(不足)に入れず待機児童となった子どもを認可外園に通わせている家庭も…なんよね
国の基準を満たしていない施設への入園を推し進めていると受け止められかねない→

そもそも 国が一律に基準を決めるべきか?!から議論すべきなんでしょう
以上

記事本文: 教育無償化、認可外保育園は対象にしない方向 政府方針:朝日新聞デジタル

関連記事