TOP > 社会 > 電車の子連れは迷惑? 子どもお断り?な社会を考える:朝日新聞デジタル

電車の子連れは迷惑? 子どもお断り?な社会を考える:朝日新聞デジタル

 電車の中で泣いている赤ちゃんを見かけたとき、どう感じますか? 交通機関や公園などの暮らしの場で、子どもや親に向けられるまなざしは必ずしも優しいものではないようです。親子が肩身のせまい思いをしていたり…...

ツイッターのコメント(25)

子供に寛容じゃない世の中が醜くて仕方ないね。少子化を助長する単身者がこうしたことをいけしゃあしゃあと言ってのさばっていることがおかしいと思わないか?今朝嫌なことがあったので投稿した。
体質的に他人のベビたんの声、姿、ベビーカーや子載せチャリそして餓鬼用のチャリのヘルメットやピッピ靴受け入れ出来ません!そんな人が泣かせっぱなしの馬鹿親が増殖してる為にふえているのでは?
「泣いていい」マーク?このマークがない所では子供を泣かせられないな。子供は機械じゃないから無理だよ。何が日本をこうさせたんだ。子供は未来なのに!
そしてマークだらけになる日本。
>きっかけは、ネットなどで広がる、子どもや親に対する「迷惑だ」というネガティブな「本音」です。
マークを推進していくことで、迷惑という本音を現場ではさらに押し殺さざるをえなくなり、不満をネットで吐露する風潮が強まるんじゃないかしら
子どもじゃなかった人も、年老いてゆかない人もいない。今の日本人はその想像力さえ失くしたの。さらには自分もいつ事故や病気で心身が不自由になるかも知れず、何かの理由で生活保護を受けたりホームレスになる可能性もある。なぜ思い至らないのかの。
子供が少ないから自分の生活圏に子供がいないのが良くない
子連れが迷惑なのではなくて、泣いてるのに何もしない親が迷惑。満席の新幹線で子どもを抱えもせず靴も脱がせずイスで立って遊ばせてる親も迷惑。 / (朝日新...
イラッとしちゃうのは感情だから仕方ないにしても、だからって態度で示したり、苦情言ったり、ネットに書きこんだりするのは断じて違う。子どもにマナーの問題とか理屈吐いている時点でアホかと。子どもをケアできない大人は生きる価値が無い。
子どもがいない私ですが、ベビーシッターとして、常に子育て当事者の気持ちを知ろうと心がけています。
ありがたいことに、ベビーシッターは、子育てと同じ保育スタイルであることで、気づくことも。

マナーとは?生きることを窮屈にするものなんでしょうか?少子化大国日本のリアルな課題だと思います→
いろいろないけん。
これさー、マークとかはちょっと違うんじゃないかな。子連れの方もそうじゃない方もお互い気を使うのが正解な気がする。本当に迷惑な奴らはこういうのを免罪符に迷惑行為しそう。
@朝日新聞デジタル
「子どもが騒がしいと感じる理由は、子どもの声への抵抗力がない人が増えているからです。単身者や……高齢者にとって、静けさこそ『当たり前』の世界なのです」
子供や赤ちゃんが泣いたりぐずったりは仕方ないにしても、親がなにもしないのにはイラつく。
ベビーカーでも抱っこでも靴履いた子供によく蹴られる、親は何も言わない。
赤ちゃんや泣いてる子はしょうがないと思うし別にイライラもしない。でも電車の中で子供が騒いでるのをただ見守って何もしない親にはイライラする
記事中で、行政の人が「公園で遊ぶ子どもの声に苦情が来たら、何らかの対応をせざるを得ない」という話をしていますが、どうしてそこで行政は子育て側に立ってくれないのでしょうか?子どもがいない街がいいですか?
まあ分かるが寛大な心を持たなきゃ
公共の場で騒いだり走り回っているのに止めないとかはどうかと思うけれど、泣いてる赤ちゃんや公園の子供の声すらも気を使わないといけないなんて、、、、

誰もが通ってきた道なのに世知辛すぎる💦
電車で子連れにイラっとした経験、「ある」が74%か…/
子供がいない人に子育ての現実を伝えても伝わらない。だからといって迷惑だとか電車に乗るなは、余りにも短絡的。工夫も何も無いものね。
マナーを守らぬ非常識な子連れが増えた結果、「全ての子連れ=迷惑」という図式が自然成立しているのが現状かと。皆が謙虚で慎み深く思いやりがあるならば問題にはならなかろうが、それは理想論に過ぎないわけで。
ログイン(会員登録)なしで全文読めます。 / “ 子どもお断り?な社会を考える:朝日新聞デジタル”
そもそも鉄道の造りも強者向け、というのが体験してわかった。 / (朝日新聞デジタル)
子供はうるさい迷惑だというあなた。大人のままで生まれてきたのか?
そんな事を言ったら、大声で会話する年寄りや若い子も迷惑ですけどね。
お互い様でしょう。 / (朝日新聞デジタル)
以上
 

いま話題のニュース

PR