TOP > 社会 > 中国のマック、現地風に社名変更 「ださい」酷評も:朝日新聞デジタル

中国のマック、現地風に社名変更 「ださい」酷評も:朝日新聞デジタル

 中国でマクドナルドを展開する企業が、英語名の発音に近かった企業名「麦当労(マイタンラオ)」を突然、中国風の名称に変更した。前年比10%超の勢いで消費が伸びる中国に現地化する一環とみられるが、ネットを...

ツイッターのコメント(30)

奥が深い
知らんかった。半年前に変わってたんだね。チンコンメン…。
「新しい企業名は『金拱門(チンコンメン)』。『金のアーチ形の門」という意味』
文化なので否定も肯定もするつもりはないけど、苦労してまで漢字にしないといけない理由が昔から解せない。

てかあの国、国内は政府自ら情報規制してるのに何で外向きの情報にはこんなに寛大なんだろう?
Mac(又はMc)ってゲール語で「息子」を表す接頭辞なんですよね。
なので”McDonald’s” =ドナルドの息子という意味なんだが…(閉口)
( ・∇・)チンコ〜
ちんこってコメントTLで見てどういうことだよって見に行ったら本当にちんこだった:
>新しい企業名は「金拱門(チンコンメン)」

これは金拱男(チンコンメン)という敵拳士が出るぞ。早く闘将!拉麺男を再開するんだ。
チンコンメン…
なんだかほとんど意味不明です。
金拱門(チンコンメン)
中国でマクドナルドを展開する企業が突然、英語名に近かった企業名を、中国風の名前に変えてしまいました。ネットの反応は「ださい」…。
新しい企業名は「金拱門(チンコンメン)」wwwwwwwwwwww
「新しい企業名は「金拱門(チンコンメン)」」。聞けば聞くほどネタじゃないか…
新しい企業名は「金拱門(チンコンメン)」
なんだか、例のピエロまで仏像風の金ピカで出てきそうだなぁ。/
チンコンメン・・・
「ちんこんめん」って君ィwww
ハッピーセットさえあれば、子どもは大喜びです。
#マクドナルド #ワンオペ #育児
( ^ω^) > >新しい企業名は「金拱門(チンコンメン)」。
麦が手当て労働ですか?超絶 ブッラクですね。
ネタかと思ったら朝日新聞だった( ̄▽ ̄;)チンコンメン…
>新しい企業名は「金拱門(チンコンメン)」。
チンコンメンはたしかにダサい。
新しい企業名は「金拱門(チンコンメン)」。「金のアーチ形の門」という意味で、黄色のローマ字「M」をあしらったブランドロゴの通称「ゴールデンアーチ」を中国語訳したとみられる
中国語にも「ひらがな」か「カタカナ」があったらよかったのにね。
絶対ダサい!「麥當勞」がいい!ビッグマックとかメニューが全部変わるやん。
>『新しい企業名は「金拱門(チンコンメン)」』

略してチンコメンでどうか
このネーミングは😦→
>新しい企業名は「金拱門(チンコンメン、中国)」。

チンコンメン…。えっと略称はやっぱりその、あの
以上
 

いま話題のニュース

もっと読む

 
PR