TOP > 政治・経済 > 朝日新聞デジタル > 希望の当選者、安...

希望の当選者、安保法制「反対」7割 小池氏と隔たり - 2017衆議院選挙(衆院選):朝日新聞デジタル

63コメント 登録日時:2017-10-27 01:02 | 朝日新聞デジタルキャッシュ

 希望の党の当選者の約7割が安全保障法制を評価しておらず、候補者の約4割から大幅アップ――。朝日新聞社と東京大学・谷口将紀研究室が実施した衆院選の全候補者を対象にした共同調査(回答率97%)で、こんな…...

Twitterのコメント(63)

党としてメチャクチャだな。。。
結局、前原誠司と小池百合子が民進党をつぶしただけだったな。-------
今さら感。
34人が安保法制反対か。立憲民主、共産、社民の68人と合わせると102人という勢力に。
衆議院の22%。
《希望当選者、安保法制「反対」7割》朝日

〈希望は小池代表が安保法制を評価。候補者には「憲法に則り適切に運用する」と記した政策協定書に署名要求。民進合流組は「踏み絵」を踏まされた。希望当選者50人で民進組39人、約8割を占める〉
朝日新聞社と東京大学・谷口将紀研究室が実施した衆院選の全候補者を対象にした共同調査(回答率97%)で、こんな傾向が判明した。安保法制に反対した民進党からの合流組が多く当選したためで、今後は希望の「民進回帰」が進む可能性もある。
ご都合主義の旧民進党議員は政治家ではなく、学級委員会の子供達だ。泥船の政党から希望の軒先を借るために信条を偽っておきながら、当選すると再び信念を曲げる者は信頼できぬ。安全保障関連法反対者は希望の党を出て行け。今の若い議員は情けない。
>当選者は50人で、うち民進組は39人で約8割を占める。

そりゃこうなるね。
希望・民進当選組、戦争法に本心反対だけど、議員のイス欲しさに、賛成踏み絵を踏むポーズを取ったってこと、政策以前、人間的に最低。
果たして、「踏み絵」を踏んで安保法制に賛成した連中が今ごろ反対を言い出していると怒るべきか?スキャンダルとなった「踏み絵」は、《最終的に》どういう文言だったのかな?まず、そこを確認すべきでしょう。⇒
合流は有害ゴミ(日本会議など)をまた取り込む危険。希望の「民進回帰」を「拾う」はスクリーニングできて望まし。
希望の当選者、安保法制「反対」7割

踏み絵を踏んで政策協定書に署名し、小池百合子に迎合した議員が手のひらを返し、反対する。もちろん反対すべきだが、こうして短期間に変節する信念なき政治家の存在が、政治不信を増大させる。三流国家だと思う
東京の比例代表に投票したけど、こんな連中のために投票したつもりはない。話が違う。
簡単じゃん。その7割と3割で党を割ればいい。もはや政権交代の目的は失敗に終わり希望の党の存在意義などないのだから。何回も言うが、民進無所属の大物は切り崩せよ。|
あの政策協定書や「排除」発言は、なんだったのだろう…
有権者としては名前が知りたいところ。
安保法制に反対した民進党からの合流組が多く当選したためで、今後は希望の「民進回帰」が進む可能性もある。
緑の狸の党党首のオウンゴール、自爆だけじゃなくてお仲間の大掃除まで!ワオ!!
なんだこいつら…日本に政党や国会議員が必要なのかが問われている。少なくともこの人たちが今すぐ全員消えても国家運営には全く影響しなさそう。 /
なんじゃそりゃ
かわいすぎひんる
『これがもし本当なら、民進党出身者は全て嘘つきだという印象になる。国民の安全を左右する一番大事な問題で嘘をついたヤツは今直ぐ議員を辞めろ!』
「反対」と「評価しない」、微妙に言葉を変えるとこが朝日らしい。民進系、安保法制は反対でも、集団的自衛権を認める人は結構いる、二者択一ではなく、何が反対なのか明確にする必要がある
良識ある国民は選挙前から予想していたとおり
そのまま実行するパワーはすごい!
小池百合子氏の姿勢を承知しながら議席欲しさに希望から立候補した民進系議員の信用度の低さも相当なもんだし、このどっち付かずのグダグダ感は今までの「悪しき民進党」そのものですね。

『 小池氏と隔たり』
ほれみろ、民進民主みたいなゴミと組んだらダメになるってわかってなかったのか。こいつら自分がバッチさえ手に入れりゃどうでも良い連中なんだから。
小池氏と隔たり: 希望だろうが民進だろうが、議席欲しさに政治理念も有権者も放り出した「無節操党」の連中は、そのレッテルとともに今後も糾弾され続けるだけ。
選別してこれはほんとひで議員辞めて、どうぞ
投票した人たちの意見も聞いて欲しいな。
こいつらって、とりあえず選挙に通ればいいと思って踏み絵を踏んだんやろな。/
はぁ?じゃあ最初から希望の党に入るなよ。
7割のこの人たちは「無所属の会」に行ったほうよいのでは。立憲民主はなにかと物議になりそうなので
大半が元民進、とのことだけど、この7割の人々のスタンスは元々こうだったのか or 風向きを見はからって戻してきたのか。いずれにせよ踏み絵踏んで入党した人、信用できない。: 小池氏と隔たり(朝日新聞)
いいんだけど。じゃあ、あの「踏み絵」はなんだったの???
「当選者の多くを民進組が占め、それ以外の候補者の当選率が低かったことが数字に影響したとみられる。」
選挙結果が物語ってる…
当選者の多くは民進系
踏み絵は踏んだがやっぱり反対みたい
小池との摩擦が出てくる?
「希望が25日に国会内で開いた両院議員懇談会では、安保法制をめぐる政策協定書への不満が相次いだ」て。そんなの署名する前に言わなきゃ。なんなんだよもう。 /
軒を貸して母屋を取られるって感じ?
踏み絵踏んだはずですが 政治家としてはお役御免だと思う。早く後進に譲れ:私見@tim1134 @iwakamiyasumi
希望の党は現行の安保法制を変える立場。この調査結果は当然である。
不断の見直しが必要、リアルな運用と言っているので、問題なし。
希望の党は何処へ行こうとしているのか。安保法制にしてこの通りであるし、暫定共同代表だの暫定幹事長など分けが分からない。首班指名に暫定代表を推すのだろうか。離党者の話も出ている。
国民の負託に応える国会議員として恥ずかしくないのか。こんな人たちに負けずに良かった。
筋は通せよ、裏切り者たち!!! コイケを下ろせ!!!
自分ファースト。そこにはポリシーもプライドも無い
この位しか文字通り希望が持てない朝日ww
ちょっと可哀想になってきたわww
「朝日の調査結果」は信用できない。意見の一部を切り取って真意を捻じ曲げたり、誘導的な質問で印象操作ばかり。「いつ、どんな質問に、誰が、どう答えたか」確認しないと騙されますよ。/安保法制「反対」7割
→こんな茶番を何故批判しないのか。新聞のエセ記者共よ!ワイドショーのプロデューサー達よ、国民の潮目が変わっているよ。こんな茶番こそテレビ向きなのに!
民進系議員は小池氏に「踏み絵」の白紙撤回要求したら?
「 小池氏と隔たり」
これさ、元々安保法制でポリシー違う党に入って戦っておいて、当選したら「やっぱ違う」って大勢が元の党のポリシー蒸し返すんだったら、もう選挙で政党名書かすシステムやめたらえんちゃう?
こういう変化は良いと思う。政治家が民意をくみ取って主張を変化させていくのは、寡頭制として正しい。
優柔不断だとか、人気取りだとかいう批判は適当でない。
「評価しないのに反対しないとして希望に合流した」議員がこんなに居たのか。

合流時の状況からすると、優先順位が政策より「当選しやすさ」だった人がこんなに居たなんて、情けない。
結局小池には異物を飲み込めるだけの度量はなかったと。解ってはいたけど。
なんて言ったらいいのか。
いいんですよ、ありがたいんです結果的には。
ただなんかやり方がスッキリしないというか、やっぱり乗っ取り?
あんたたちが公約違反でしょ(有権者への二重の裏切り) →
希望の党が公募候補を擁立した選挙区の連中が立憲民主に行き、公募候補がいない選挙区の連中が希望の党に行っただけ。中身はどちらも民進党なんだから、当然こういう結果になる。
皮肉なもんですね。

希望が擁立した235人のうち、民進組は約半数の116人。当選者は50人で、うち民進組は39人で約8割を占める。

 

消費税増税と原発は当選者(民進系)後退してる図が興味深い
希望の当選者、安保法制「反対」7割 (朝日新聞) 希望の党、候補者と当選者に「ズレ」 [PR] 希望の党の当選者の約7割が安全保障法制を評価しておらず、候補者の約4割から大幅アップ――。朝日新聞社と東京大学・谷口…
選挙が終わって当選したら、すぐにこれ。だから信用できないのよ。

選挙中には一切語らず、有権者を騙したと評価されても言い訳できないでしょ。
希望の当選者、安保法制「反対」7割  -朝日新聞 つくづく思う…今回の選挙で一番、得をしたのは立憲かもね😅旧民主党の最大の弱点はゲバルト病😆その疾患の要因である風見鶏野郎は全員、希望に移籍した😆枝野は次の一手が大事(続
以上

記事本文: 希望の当選者、安保法制「反対」7割 小池氏と隔たり - 2017衆議院選挙(衆院選):朝日新聞デジタル

関連記事