TOP > 社会 > 憲法改正、当選者の8割が賛成姿勢 朝日・東大調査 - 2017衆議院選挙(衆院選):朝日新聞デジタル

憲法改正、当選者の8割が賛成姿勢 朝日・東大調査 - 2017衆議院選挙(衆院選):朝日新聞デジタル

12コメント 登録日時:2017-10-23 11:56 | 朝日新聞デジタルキャッシュ

 朝日新聞社と東京大学・谷口将紀研究室は23日、衆院選の全候補者を対象に実施した共同調査(回答率97%)をもとに、同日午前3時現在の当選者について分析した。その結果、憲法改正の賛否を問う質問に回答した…...

Twitterのコメント(12)

@woory_tama 朝日も8割と報じてるみたいですが…
無条件の改憲に賛成するつもりはないが、立民の辻元清美や社民党の福島瑞穂は、選挙結果も、こういった調査も無視して、改憲反対が多いとか言うんだろうな┐(´д`)┌
憲法改正の賛否を問う質問に回答した436人のうち、「賛成」「どちらかと言えば賛成」と答えた人は359人(82%)にのぼった。
今回の選挙で改憲勢力は8割になってるし護憲派に取っては辛い局面に入ってるんだが…。
朝日・東大調査

例えばエダノンは改憲派。小生も改憲派…でも自民党改憲草案など宮台流に言えば“クソ”…何度も繰り返すけど、大括り過ぎる設問や見出しが印象操作になってることに調査側が無自覚過ぎる。
今回の選挙で、やっと憲法改正反対という呪縛から解放されることになった。これからはどう改正するべきかという当たり前の議論が出来るようになる。
有権者の過半数が憲法改正を望んでいるという事の反映でしょう。
国民の声を代弁して、憲法を守れって言ってた人は誰を代弁しているのか?



憲法改正の賛否を問う質問に回答した436人のうち、「賛成」「どちらかと言えば賛成」と答えた人は359人(82%)にのぼった。
「立憲民主党も13人(25%)が賛成寄りだった」
だそうですよ立憲民主支持者の皆さん。
ね、信じるに値しない人たちだったでしょ?
自国で防衛手段を持つことには賛成だ。しかし共謀罪含め完全に右傾化してる中、戦争憲法を通そうなんてふざけるな。太平洋戦争から何も反省してない
結局原発を神格化して種子法廃止したのは米国の言いなりでしょ。そのうち核開発するんじゃないか
以上

記事本文: 憲法改正、当選者の8割が賛成姿勢 朝日・東大調査 - 2017衆議院選挙(衆院選):朝日新聞デジタル

関連記事