TOP > 社会 > 子どもいる自宅禁煙「都民の責務」 都議会が条例可決:朝日新聞デジタル

子どもいる自宅禁煙「都民の責務」 都議会が条例可決:朝日新聞デジタル

 東京都議会は5日、子どもの受動喫煙を防ぐために、自宅やマイカー内に子どもがいる場合、禁煙を努力義務とする議員提案の条例案を賛成多数で可決した。来年4月1日に施行される。厚生労働省によると、私的な空間…...

ツイッターのコメント(54)

実はこんなのが4月1日から施行される


自分も喫煙者だけど、努力義務とか言わずに範囲を明確にて
きっぱり禁止にしてくれた方が気持ちいい。

きっとお蔵入り条例…良心ありゃこんなのなくたってそうする。。
よね不通。
努力義務といえ、ここまで有害だとか迷惑と主張するなら公で売るなよほんともう…
はえー ほんとだ・・・・ 肩身狭すぎるでしょ 子ども作るもんじゃねぇな
都議会が条例可決:朝日新聞 非喫煙者ですが、いくらなんでも私的空間に踏み込んで、嗜好品を楽しむ時間を規制しようというのはどうかと思うのです。やり過ぎ。
「子どものいる」をカットするかしないかで印象はだいぶ変わりますね?
こんなくだらない事してないでもっと他にやることあるだろー!!!

プライベートな空間くらいほっとけ!!

そもそも子供の前で平気で煙草吸う親が罰則もないのに守るわけなないでしょーーが!!!
売らなきゃいいさ!
こんなん作るならタバコ売るなよ?
それが普通だろ?道理にあってないだろ?アホか!
努力義務。罰則は設けない啓発条例。実効の程度は?
まぁ意識を変えてく一歩!で意味のあることなんだろう。
罰則を設けるのは現時点では権利侵害の面で行過ぎと思う。
受動喫煙は問題だけど、ならばいっそのことタバコも違法にすれば? 行政が極めてプライベートな領域に踏み込む前例を作ってしまった。
人として当然だろ

Yes,distopia!という感じで大変よい。 /
都民の朝ご飯には味噌汁を飲むこと!を条例にしましょー!罰則なしです! /
言っても日本は甘々 /
努力義務なんで誰かが確認する訳でもない
意味あんのかな?

結果努力義務と、費やした時間がもったいない
これは恐怖政治に近いのでは?私的な所まで監視体制に。
受動喫煙の有害性を周知して防止を図る意味では罰則規定が無くても意識づけになるのではと思います。 /
こんなのモラルや常識や遠慮の範囲で条例って…ここまですると気持ち悪い。てかもはや吸えるとこ無くしてくなら販売自体辞めればいいのに。
意味が分からんこの条例……。たばこ廃止にしたらって思う。
子どもの受動喫煙を防ぐために、自宅やマイカー内に子どもがいる場合、禁煙を努力義務とする議員提案の条例案を賛成多数で可決
これを見て良いニュース。って思う人いませんよね。もっとやらなきゃいけないこと山積でしょーよ。
僕は被喫煙者でタバコの煙がホントに嫌だけど、だからと言って私生活の日常の事情に政治が「責務」を押し付けるのは余計なお世話だと思う。
子どもいる芸能人や政治家の家やクルマで文春砲が暴発しそうで、嫌な予感しかしない。 /
昭和の市役所や職員室はタバコの煙で真っ白だった(夏場は窓開けているので少しましだったな エアコン無い時代の話
可決か。私の自宅は子供出禁にするしか。。>
条例に違反していないか警察が家に乗り込んできてパソコンの中身を調べるようになってしまうのかなあ。 / “ 都議会が条例可決:朝日新聞デジタル”
小池ファシズムの咳払いが聞こえる。家庭にまで踏み込むのはやり過ぎ。最初みんなが反対しにくいところから手を突っ込むのはファシズムの常套手段。
ところで提案者が誰だか問題だがこの記事には書いてない。他の記事には都民ファと。➡︎
。『禁煙を努力義務とする議員提案の条例案を賛成多数で可決した。…厚生労働省によると、私的な空間で子どもの受動喫煙防止をはかる都道府県条例は例がない』努力義務…政治でやらんでいい!
タバコ業界ロビー活動しなかったのか?
(政策実現力がないのが取り柄なのに)厚生労働省によると、私的な空間で子どもの受動喫煙防止をはかる都道府県条例は例がないという / “ 都議会が条例可決:朝日新聞デジタル”
タバコは嫌いだが、この息苦しい条例は、もっとイヤだ💢
両親がヘビースモーカーだった私としてはありがたいが、家庭内までに権力で立ち入る小池百合子には恐怖を感じる。
はぁ、?
なんだかな、こんなことは政治で決める事じゃねよ
くだらねぇくだらね
保護者に対しても、対策が不十分な飲食店やカラオケボックスなどに入らせないといった努力義務を課す。

結局、自分達は何もせずに全て家庭に丸投げかな。

 都議会
受動喫煙対策の不充分な店に子供を連れて入らないようにという努力義務も課す、と?どんないいがかりをつけられる事態が出来するか、わかったもんじゃない!人権侵害!
条例作るだけでどれだけ金かかると思ってんだよ。技術的に解決しろよ。
妊婦も条件に入れなきゃ駄目だろ。
都政やってますよアピールにしか過ぎない。 /
プライバシーの侵害合法化への第一歩じゃないの?
条例で努力義務?
分からなくはないがこんな中途半端なことを条例で?
オレはタバコは一生吸わないけど、人の家庭にまで制限をかけるとかどこの独裁国家やねん。

そんな都知事、都議会議員を選んだのは自分らやけどな。
罰則なしの「啓発条例」な上に、行政の家庭内介入を抱き合わせにするというひどい条例。  都議会が条例可決
子どもへの配慮は大事だけど、家庭という非常に私的な空間に行政が介入するのはどうなんだろう。
まじでどこ向いて仕事してんのか分からない。罰則もない努力条例とか意味あると思ってんのか。
いや~禁煙できてよかった~。
でも喫煙は法律で認められてるのに、いつも悪者だよね
お酒だってたいがいよ。
変な酔っぱらいの最悪さときたら・・。
(´・ω・`)なんかマウンティングとか近所問題のイチャモンつけに使われそうな。/
タバコに払う金を家族で過ごす外食等に使ってくれれば1番いい。
俄然サドの共和政が実現しそうな勢いになってきた(笑)
対象を子供だけじゃなく、非喫煙者全員に広げて欲しい。ホタル族が増えて近隣住民の受動喫煙が増えないことを祈る。>
受動喫煙の曝露は子どもにとってリスク。お子さんを疾病予防目的、保護者に受動喫煙の危険性を知ってもらうための条例。条例にしないと分からない喫煙者もいるから。
都民じゃなくてよかった。
以上
 

いま話題のニュース

PR