TOP > 社会 > 性同一性障害で通称名記載、すべての健康保険証で可能に:朝日新聞デジタル

性同一性障害で通称名記載、すべての健康保険証で可能に:朝日新聞デジタル

39コメント 登録日時:2017-09-01 23:40 | 朝日新聞デジタルキャッシュ

 厚生労働省は、性同一性障害と診断された人が日常で使う「通称名」を、健康保険証の氏名欄に記載することを認めると都道府県や医療保険者に通知した。今も国民健康保険の保険証では使えるとしているが、医療機関の…...

Twitterのコメント(39)

え、またシステム屋さん泣かせですか
一昨年の記事ですが、ご存知でしたか?
恥ずかしながら、私は知りませんでした。
2年前の記事ですが話題になっているので投稿

「性同一性障害で通称名記載、すべての健康保険証で可能に」
総務省の見解としては可能だけど、保険証を発行している健康保険組合が対応するかどうかはまた別。
もっと広まって欲しいです。
本当にいいです。
まずは簡単な書き換え
よし直せるなら直そう、と現実的に思ったときに本当にするかしないか、自分の覚悟、思い入れが分かるようになると思う
ちょっとまてー!

ばかなの??
都道府県てことは北海道も入ってるよね
じゃあ中標津でも出来ることになるの?
これはこれで悩む人はいるかと・・・
2017年の朝日記事→
 2年前に厚労省は保険証への通称名記載を認めてるのにそれが活かされてないぞ?って話しですよね。バズってたBFの記事は記者も問題提起者もいろいろズレてる感。
これは朗報。むしろ遅すぎたくらい。
あとは、実際の通称名記載に伴う書類等がどのくらい楽か、が問題。
厚生労働省は、性同一性障害と診断された人が日常で使う「通称名」を、健康保険証の氏名欄に記載することを認めると都道府県や医療保険者に通知した。

良い動きだ。
私たちも彼等に寄り添い、サービスを展開してます。

リアルなFtMサポーターが必要とお考えの方は、ぜひご相談を。
最近(^_^*)初めて知りました。
国が耳を傾けてくれるようになったのかなぁ?
病院に言っても呼ばれるね
健康保険証に書ける事は、暦を残すと言う事になるから!
通称名は、よく考えて書かないとね。
2年前の記事か。戸籍上の氏名併記ではあるが、通称名記載も可能とのこと。TRAが騒いでいたのはなんだったのか。当事者にもあまり知られてないんですかね。
サイコーじゃん🥳
いいですねぇ

名前で呼ばれて『え!?』って顔で周りから見られるのほんとイヤ.
保険証に通称名記載できるようになるのか
これなら患者取り違えのリスクも減るかな?本名での本人確認もあるかもだけど…。これで医療を受けやすくなるなら嬉しい
おはようございます(/・ω・)/にゃー!

改名まだな人には朗報ですね。
これは朗報

郵便物の受け取りにも使える
これはTGではなく診断済みGID限定の対応
家庭裁判所で改名手続きをしなくても、❶ジェンダークリニックでGIDの診断を受ける→❷健康保険証の表面に通称名・裏面に戸籍名を併記→❸学校や職場への通称名使用の根拠書類にできる、という感じかな?
えっこれ……
あたし 「一二三」名乗れるかもしんないってこと……?!
フワっとした聞き方したのが失敗だったな、って思うんだけどこの記事と厚労省のPDFでなんとか説明できないかね( ´・ω・`)
心から祝福したいニュース。でも急患のときとかトランスジェンダーの人どうしてるんだろ……
えっ知らなかった / “性同一性障害で通称名記載、すべての健康保険証で可能に:朝日新聞デジタル”
通称名の記載可能はこちら。
正直、性別欄の方が128倍大事。
金沢市の国民健康保険証も、通称記載と性別の裏書をすることは可能です。
※医師の診断書などが必要、とのこと。
これで嫌な思いをする事が1つ減りますね。
大きな一歩なのでは?😊🌈✨
すげー、こうして少しずつ確実に社会は変わっていくんだ
「本人や家族から希望があり、保険者が認めた場合、裏面に戸籍上の氏名を併記し、表面に通称名を記載」
・エントリ “今も国民健康保険の保険証では使えるとしているが、医療機関の窓口で見た目の性と異なる名前で呼ばれる精神的苦痛などに配慮し、すべての健康保険証で記載できることに” / “性同一性障害で通称名記載、すべての健康保…”
『健康保険組合や協会けんぽ、75歳以上が入る後期高齢者医療の保険証でも使えるようにした』
国民健康保険では前々から記載が可能。
「医療機関の窓口で見た目の性と異なる名前で呼ばれる精神的苦痛などに配慮し、すべての健康保険証で記載できることにした」。
戸籍名は医科大に通ってた12年前に真っ先に変更したなぁ。凄く生きやすくなった。様々な事情で変更できない人には、こういうちょっとした対応でも救われると思うよ。
性同一性障害で通称名記載、すべての健康保険証で可能に (朝日新聞) [PR] 厚生労働省は、性同一性障害と診断された人が日常で使う「通称名」を、健康保険証の氏名欄に記載することを認めると都道府県や医療保険者に通知した。今も国民健…
以上

記事本文: 性同一性障害で通称名記載、すべての健康保険証で可能に:朝日新聞デジタル

関連記事