TOP > 社会 > グーグルが謝罪 大規模ネット障害、装置の誤操作が原因:朝日新聞デジタル

グーグルが謝罪 大規模ネット障害、装置の誤操作が原因:朝日新聞デジタル

288コメント 登録日時:2017-08-26 18:43 | 朝日新聞デジタルキャッシュ

 日本国内の複数のインターネット接続サービスが25日、相次いでつながりにくくなった大規模な通信障害で、米IT大手グーグルは26日、朝日新聞の取材に、同社の通信装置の誤操作が原因と認め、謝罪した。今後再…...

Twitterのコメント(288)

@biz4g 昨年8月のGoogleの「やらかし」の時に、Googleから「うち(Google)のやらかしです、ごめんなさい」っていうコメント採って記事書いた人っすね。
取材自体は現地支局の人だったかもわかりませんが…
@officematsunaga 「誤操作」と報道するのが続くかもね・・・真相は? テロ朝より
@kongou_ae
これかなぁ。「取材に対して」であってプレスリリースではないけども。
うちの息子は某国の仕業かと思っていたようだ。
金曜日の障害、各種報道でGoogleが"謝罪した"とか記事があるけどGoogleからの公開情報って、現時点であるのかな?
グーグルもテレビカメラの前に役員が並んでこうべを垂れる演技をするんだろうか?
てんやわんやの大騒ぎでした。。。 ◆
あれグーグルが原因だったのねぇ
自分も落とされたよ
先週末の接続障害、一部のネットワークエンジニアが指摘してたけどやはり経路障害が原因だったのか。
Gメールが来なかったのは、これ?(・∀・)
《 》
※超人ロックが戦ってたんだな
インターネットは性善説だから大丈夫だよ〜 /
うちのWi-Fiルーターもそろそろ5年経つし買い替えどきかなぁとか思いながら再起動したりしたアレはコレだったのかな…(´・ω・`)
>>
Githubを利用している俺も迷惑被った。
大変やのぅ…
公式に認めて謝罪
これだけの大規模な障害を再発防止しっかりして貰えないとネット依存してる自分らは怖いのぉ(代替手段が無いんだよねw
Googleさんが経路の設定ミス??よく分からない。
みんなGoogleの上で活動してるの?
先日の俺の予想通り、オペミスだった模様。
数分の障害でも数万の人間が巻き込まれる。Web通信というのは、生活を支える基盤インフラになったんだなぁ、と。
Googleだったの?サイバー攻撃かと思っていた。
あの障害俺にはそこまで無かったケド
グーグルなの原因
北朝鮮のサイバーテロではなかった
これ最近のツイートなんだけど
原因はこれだったらしい!

なんだか大変なんだね…
(「グーグルが」というわけではなく、そういうネットの仕事に従事してる人たちのお仕事大変!)
ーー
何とGoogle先生の仕業でした。4時間もモバスイとかつかえなかったんよ。
わずか8分間の設定ミスで数時間影響とは、でかい業者のBGP設定ミスは怖いね。
原因がわかればちょっと安心。ネット社会の弱さを思い知ったよ。→
上流域の接続障害、やはりGoogleが犯人だったのか。
Googleは謝罪し「お詫びに今後は無料で検索し放題にする」と発表。
良くも悪くもネットワーク技術者を目指している自分にとって耳が痛い話だ…
やっぱりGoogleがおおもとだったかー。──
え、ネットワーク障害の原因はGoogleだったの link:
Googleの影響力とんでもないなあ
グーグルの操作1つで世界が混乱するってことですか……
グーグルが原因やったんか
Googleが朝日だけに取材対応したって書き方おかしい気が。
これやったんやね…仕事影響出てた。
このニュースを見て何も思わない人は馬鹿。

つまり、日本でやろうと思えばサイバーテロが簡単ってこと。そして移民政策で軍隊経験のある外国人がいるってことは非常に危ない。
インターネットってこう言うのに強いと思っていたが
あっ、これ知らなかった。Googleって検索エンジンが主じゃなくてインターネット接続の根本を握ってるのね。怖い。|
理論的には1個のミスで世界的なトラブルも起こせるのだろうか? それにしても我々が住んでいるのは社会的な意味だけでなく物理的な意味でもネット社会なんだなぁ。 /  大規模ネット障害、装置の誤操作が原因:朝日新聞デジ…”
← 試験環境に入れてから本鯖に、が普通の手順なんだが、いきなり本番に導入したんだろうか。でも現場に起り得るミスだよね。謝罪だけで済めばいいけれど
仕事中でそんな事も知らなかったわ。
Googleがポチッとやるとインターネットが止まるということが証明されたね。強え。
まぢか、そんなこともあるのか>
金曜の障害、Googleだったのか…
IXに近い場所の障害って怖い☞
1社に頼り切りの姿勢は、大きな問題発生に繋がる。
まぁ、大量のパケットなげりゃそりゃぁ、詰まるけど。

一個人でもできなくはないよな。
ヒューマンエラーだったら直ぐ謝るって長渕さんこの前の公開リハで言ってたね。
- 朝日新聞
BGPのルーティングテーブルがおかしくなったのが原因だったのか…しかもGoogle発信のアドバタイズとは /
障害発生の直前にグーグル社が発信したネット回線の接続経路に関する情報に、誤操作により間違った内容が含まれていたことが原因とわかった。
これあれか?北朝鮮ばりに「おれ、いつでもネット止められんねんで」アピールかな//
Googleさんが原因だったとは…
Googleの経路情報設定ミスからIXでChain Reactioが起きたのかな:
昨日ネットが繋がらなかったのは、ウチだけじゃなかったぽい😳
グーグルさん、単純にスゲーな
やっぱGoogleだったのか。
3月のAWSの事故と良い、大手がやらかすと被害がでかいな。
その誤操作の原因が何なのか…
結局あのネット障害はGoogleのミスかい。
魔導杯遅延もこれと関係あったのかな?
やはりGoogle様だったのか →
そうだったんですか。
時間帯的に障害の実感もなかったので、原因も攻撃ではなかったのであれば、よかったです。 / (朝日新聞デジタル)
原因Google先生だったのか
一社のネットワークの誤作動でこの影響力…ということがすごい。
>
へぇ。これ悪用されたらあかんな。
そうだったのかい。|
詫び石マダー???
一企業が世界をブラックアウトさせることができると、証明してしまったもん。怖すぎる。
そうなのか。 /
なんてこったい…
「グーグル社は「ネットワークの誤設定により障害が発生し、8分以内に正しい情報に修正した。ご不便、ご心配をおかけしたことをおわびする」としている」
Googleがその気になればいつでも日本のネットなんて麻痺させられるわけだ
何かの実験?
創業から20年足らずの会社が世界のインターネッツを牛耳っているって考えるとおっかねぇな笑
この記事書いたやつ何様なの、須藤龍也ってやつ?俺が糾弾し謝罪させましたみたいな言い回し、てめえは一生Google使うなよ。
世界がどれだけ支配下に置かれてるのか、って話だね。
ほほ〜! Googleさんがヤラカしてましたか…
『同社の通信装置の誤操作が原因と認め、謝罪した』 / (朝日新聞デジタル)
グーグルの影響力ハンパないな。
(´ω`)俺はSoftBankだから何ともなかった
これは
なかなか…
装置って何だよ!何の装置だよ!
ブルブル
Googleさん認めたのか.第三者のアレコレじゃなくて良かった >
公式に認めたか
グーグルが原因だったの?
さすがやる事がでけぇやw
オペミスリカバリーとか手伝ったことあるけど外までお漏らししちゃうこの規模のは見たことない。。。
ニコ動なんかエラーが日にち超えたぞwww
こんなに長い通信障害は初めてだわ
グーグル発だったのか。
金曜の昼頃繋がりにくいなぁと思っててアプリとかでもお知らせ出てたけどそういうことだったのね
グーグルさんだったのか
グーグルの誤作動ですか?
天下のグーグルが?
…私には、何かの大規模な!実験と考えますが(大汗)
非常なる怖さを感じます(−_−;)

良く!日本は。東の実験場と言われますから…
あらゆる実験が行われる場所と!(大汗)
原爆投下も?
金曜日に仕事でメルマガ発信したら、最大で一時間のタイムラグが出てたので、この障害が原因なのかと確認したら、「全く別問題。(配信会社の)社内事情」と言われた。 /  大規模ネット障害、装置の誤操作が原因:朝日新聞デ…”
まさかのGoogle発端か…。
しかも誤操作。
バタフライエフェクトすぎる
オペミスだったかー しかしBGPのやらかしってこわいなあ
グーグルのポカならいいんだが、もしかしてこれわざとやったと考えられないか?
ネット通信を混乱させるぞという脅しとか
権力と結びついて不都合なものを遮断するとか
グーグル様の影響力たるや、ホントにその気になれば世界征服できんじゃないか
|д゚) 一企業のヒューマンエラーであれだけの障害が起きるのは、かなり問題が。
インフラの仕事はしっかりやっても誰も気にしない、失敗したらこんな形で注目されて怒られるというあまり報われない仕事。そんな中で皆さん頑張ってるのだから頭が下がる。でも再発防止策は公表してね。 /  大規模ネット障害…”
楽天トラベルでアメリカ版の名称出てたやつの対応にミスったとか言わないよなwww
Googleだったんか!
こんなん設定すんの怖すぎる、腐れPMなのでCCNAもとらずに生きてきたけどそろそろとろうかな…
某国ではなかったんだ。→
敵に回したらダメなやつ。/
25、26日のアクセス減と関係あるのかな?
Googleがやらかしたんか
説明が雑で伝わらないんだけれど、すでに裏裏でそこまでの影響力があるよーってことはバレちゃったね…こわいね…
詫び検索…詫び広告? /
なにか毎回、国や地域レベルでの障害を起こすのはGoogleだよな…

しかも、毎回ヒューマンエラーみたいだし、マニュアル作成と作業の徹底しろよ…
ぐーぐるさんがその気になれば日本のインターネッツを一瞬でそこそこズタズタにできるんだなぁって思うとちょっとアツいよね /
ごっごるさんのおいたかよ
具体的にどう誤設定したかわからないな…
大規模ネット障害、
装置の誤操作が原因
:朝日新聞デジタル


グーグルさんやでぇ、、、!
googleまで詐欺に遭う時代 /
なんやてッ!?(個人的に影響あったのはウチ姫と会社。)
グーグルだったのか
なんでグーグルのせいでLINEがつながりにくくなんのかわからん
Googleのせいだったのかー!!
サイバーテロかと思ってたのに
これって謝罪すればすむ問題なのか、たった30分でも取引などでネットを利用中に障害があれば相当大きな問題だろ。
朝日:

引用:通信事業者の調査で、障害発生の直前にグーグル社が発信したネット回線の接続経路に関する情報に、誤操作により間違った内容が含まれていたことが原因とわかった。
OCN使ってるけど、特に影響を感じた記憶がないんだけど、なんかあったのかね
NTTコムが悪者扱いされててとばっちり。。
*
つまり日本はGoogleに支配されてるって事や
これ30分程度で復旧してるけど損害額計算したくないよなぁ・・・
グーグルがクシャミをすると、国が風邪をひく
そんな時代の到来
国家を超える企業体ってバブルガムクライシス等80年代アニメを彷彿させてくれて、当時空想した未来に生きている事を実感
この様に、グーグルさんの動きひとつで世界は上へ下への大騒ぎになると…色々集中させるのはやばいんだって(´=ω=`)
Googleだったのか。ヒューマンエラーでここまで大規模に影響でるんやな
へぇ。

『 大規模ネット障害、装置の誤操作が原因:朝日新聞デジタル』
Googleもトランジットしてるんですね。昔だったら「一次プロバイダ(死語)」しかこういうことやらなかったのに。◆
Googleはボタン1つで日本を混乱にできるぞっていう警告だぞ
通信障害グーグルの仕業だったのかwww
サイバーテロだと思ってたからちょっと安心
Googleが原因で伝播したのか
さも生活の一部みたいになってるインターネットが一企業の誤操作でこれだけ被害を受けるという事実。
インターネット自体が性善説だしなぁ…
結局そういうことだったの? 「 大規模ネット障害、装置の誤操作が原因」
「グーグル社は「ネットワークの誤設定により障害が発生し、8分以内に正しい情報に修正した。ご不便、ご心配をおかけしたことをおわびする」いろんなことが起きるね。
つまり、Googleは日本のインターネットを停めることができると証明された。
グーグルに日本のネットワークを握られている…
謝ってすむ話しなんですかね。
やはりGoogleが昨日のネット大規模トラブルの犯人だったか。
Googleの影響力恐るべし。。
何気に重大かつ危険な話だ。

それだけGoogleが世界中のあちこちに入り込んでおり、最悪ライフラインにも影響を及ぼす可能性がある企業である事を示しているのだから。
低レイヤほど影響は甚大・・・
Googleが原因だったのね /
俺にも謝罪せーよ…
やらかしたのが日本の会社だったら「謝って済むと思ってんのかよ」と難癖をつける人間がたくさんいたのだろうと思う /
もっと見る (残り約138件)

記事本文: グーグルが謝罪 大規模ネット障害、装置の誤操作が原因:朝日新聞デジタル

関連記事